« プラン変更 | トップページ | MINIがロボットになると・・・ »

2004.06.13

ブルボンキーホルダー

key.jpg
私の趣味のひとつでもあるブルボンキーホルダーです。
1960年代、フランスで販促用としてブルボン社が作ったキーホルダーのことを
「ブルボンキーホルダー」と呼びます。

キーリングの形が特徴的で、通常の丸型とは異なっており、これが目印ですね。
これらキーホルダーは、透明なアクリルの中に各社のロゴ、商品などが入っており、
リキュール系のメーカーの場合、ビンの中身が液体になっています。
つまり、液体が動くことによって、お酒が入っているように見えるという訳です。

1年ほど前から10個ほど集めたのですが、今はmonoマガジンなどで
紹介されたこともあり、値段が急騰し、手が出せなくなってしまいました・・・・。
代表的な「ビクター犬」など、有名なものは10万円とか20万円とかの値段が
付いてしまい、マニアのアイテムですねぇ。

MINIを買ったこともあり、当分これら趣味のアイテムには手が出せなくなりましたが、
部屋に並べて飾ると存在感があります。

|

« プラン変更 | トップページ | MINIがロボットになると・・・ »

コメント

左から二番目のビンのキーホルダーがかわいい・・・
透明のガラスに小さなミニクーパーが入った
キーホルダーってないのかなぁw
なんちゃって

投稿: ぴぐれ | 2004.06.13 20:29

かなりいいでしょ?
雑誌に紹介されてから人気に火がついたみたい><
当分は収集中止ですわ・・・。
ミニクーパーはあったとしても無茶高いだろうねぇ。
当時だからROVERかぁ。

投稿: TAKA | 2004.06.13 21:09

おしゃれな趣味っすねぇ。
こういうのってどこに売ってるのですか?
フランス車のオフミに行ったとき、山のようにキーホルダー売ってましたが、あれとは違うのかなあ。
ガレージなんかに置いたら、絵になりますね。
私にはガレージがありませんが・・・。

投稿: Aman | 2004.06.13 22:34

日本ではフランス雑貨などを扱うショップに
置いてありますね。
特に今は人気が出たこともあり、店頭に並んでも
安い物はすぐに売り切れるパターンが多いです・・・。
業者は、フランス本国の蚤の市で大量に仕入れるみたい。

アクリルではなく単純なプラスチックのものもあって、
それらは安く流通しているので、Amanさんが拝見されたのも
そういったものかも!?
フランスの雑貨品って、たとえ販促品とは言え、なんだか
味があるでしょ??

投稿: TAKA | 2004.06.13 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/762045

この記事へのトラックバック一覧です: ブルボンキーホルダー:

» フレンチキーホルダー [ずくなし]
フランスのブルボン社キーホルダーは、 アクリルに封入されたかわいい物が多いです。 コレクションされている方も多いようです。 オークションで狙ってますが... [続きを読む]

受信: 2004.06.25 12:29

» フレンチキーホルダー [ずくなし]
フランスのブルボン社キーホルダーは、 アクリルに封入されたかわいい物が多いです。 コレクションされている方も多いようです。 オークションで狙ってますが... [続きを読む]

受信: 2004.06.25 23:03

» +++フレンチ・キーリング+++ [dog's age diary]
最近はまってるフレンチ キーリング、もともとこの手のノベルティーものに弱い私。 ポケットナイフに付けているのはコーヒ... [続きを読む]

受信: 2004.07.19 13:12

« プラン変更 | トップページ | MINIがロボットになると・・・ »