« アッシュトレイ | トップページ | 次期MINI? »

2004.06.15

ジムニー沈黙

P6150032.jpg
先日、スタータ不調により、
一発でエンジンがかからないという
状況に追い込まれた2ndカーの
ジムニーなんですが・・・。
(その際の詳しい状況は→こちら
その後、何の異常もなく、
元気に動いておりました。
「きっと、MINIを買うから
ご機嫌を損ねたんだろうな・・・ふふ」
と調子に乗っていたわけです。

ところが、昨日!!

こともあろうに、仕事中に出かけた先の駐車場で再発しました。
朝、家を出るときは絶好調にエンジンがかかり、
そのまま出勤前に取引先へ。
取引先での用事を終え、いざ職場へ行こうとジムニーに乗り込み、
キーをひねったところ・・・・・

カチカチ・・・・・・・・(シーン)
カチカチカチ・・・・・・・・(シーーーン)
冷や汗タラリ&車内の暑さで普通の汗タラリ
「あぁ~~~なんてこったい」

実は、前回のスタータ不調の際に、ネットで情報収集をしており、
リレーをかませば不具合は解消するという記事を読んでいました。
そのため、即座にリレーだけは買いこんでおり、万が一のために
ジムニーに積んでおいたんです。
(面倒で取り付けをすぐにしなかったのが間違いでしたが・・・)

いつもお世話になっているスズキの修理工場で代車の手配を完了し、
リレーの取り付けを頼んだ後、慌てて職場へ。
仕事を終え、修理工場へ寄ってみると既にリレー設置は済んでいました。
これで完全に直ったのかどうかは分かりませんが、今日一日は異常なし。
むしろ、エンジンのかかりがとても良くなり、驚いているくらいです。

普段からエンジンのかかりが悪いとお悩みのジムニーオーナーには
是非ともお勧めしたいリレーの話でございました。
(さぁて、あと5日でMINIがきますよ~~)

追記(平成16年7月23日)
jimny2.jpg  jimny3.jpg
設置したスターターリレーの位置関係   セルモーターの位置(矢印)

|

« アッシュトレイ | トップページ | 次期MINI? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/775310

この記事へのトラックバック一覧です: ジムニー沈黙:

« アッシュトレイ | トップページ | 次期MINI? »