« ジムニー | トップページ | クロムパーツ »

2004.07.25

グリス

P7250083.jpgこのグリス・・・。
かなりパネルの隙間から
ポタポタと出てきます。
昨日、MINIを洗車して
エンジンルームを見ると
随分と成長していました(笑)

エンジンルームなど、この夏場の暑さも手伝うのか、かなり大量の
グリスが付着しています。
その上に埃が乗り、どす黒くなっているのが上の写真です。

そこで今朝、涼しいうちにちょっと綺麗にしてみるかと思い、
クリーナー片手に除去作業を開始!!

おっ、綺麗に落ちる落ちる~と調子に乗って作業していたら、
ふと気が付くと、塗装が落ちました・・・・ガーン
見事にシルバーの塗装が1cm×2cmほど剥げ落ち、下地が出ました。
早めに気が付いたのと、全く目立たない場所だから良かったものの、
ちょっとショックです。
クリーナーが強力すぎたのかも・・・・。
ジムニーではガンガン使用しても問題なかったのに・・・・(しょぼ~ん)
タッチアップを早速ディーラーで手に入れて、補修しておかないと!!

そんな朝の出来事でございました。

|

« ジムニー | トップページ | クロムパーツ »

コメント

たしかにこのグリスやっかいですよね。
私も気になってひととおりぬれタオルで落としたのですが、しばらく経つとまた同じように出てきました。
出きって落ち着いてからまとめてやった方がよろしいみたいです。
(たぶん、そのころには気にしなくなってるのかな・・・。

投稿: Aman | 2004.07.25 20:37

やはりAmanさんも出てるんですね・・・。
そうそう、私もクリーナー作戦失敗後は、濡れタオルで
ゴシゴシして落としました。
しかし、まさか塗装が落ちるとは思わなかったです。
結構、塗膜が薄いのかなぁと思ったりしました。
薬品使用には要注意ですね。
地味にショックです(笑)

投稿: TAKA | 2004.07.25 21:22

あ、Amanさんにお願いなんですが、お暇な時で構いませんので、
Sスポークの中央にあるMINIエンブレムの直径がいくつか
教えて下さいませんか?
(本当、時間のあるときで構いませんので・・・)
ディーラーでは直径5cmの一種類しかないと言われたのですが、
5スターとSスポークで直径が違うように思えまして。
やっぱり同じなのかなぁ。

投稿: TAKA | 2004.07.25 21:41

直径5センチでした~。
よろ汁です。

投稿: Aman | 2004.07.26 19:57

お手数おかけしましたぁ~
本当、ありがとうございます!!
やはり5cmでしたかぁ・・・。
実は、パナスポーツのホイールについている
エンブレムがかな~りダサいんですよ。
F1って書いてあってもなぁ・・・と(笑)

そこで、MINIのエンブレムを貼ろうかと思うんですが、
直径が5.8cmのため、微妙に小さいんです。
BMWエンブレムならば5.8cmもあるんですが、
目立ちすぎるのが難点なんですよね~。

いやはや、確かな情報をありがとうございました。
感謝、感謝!!
MINI乗りの知り合いって本当いいですね。

投稿: TAKA | 2004.07.26 20:23

測っただけですから、恐縮です。
パナスポーツと言えば、今日見ましたよ。
ルノー ルーテシアが履いてました。しかもゴールド。
結構、いろんなサイズ出てるんですねぇ。
エンブレムは確かに変えた方がよりかっこよく見えそうな感じですね。
0.8㎝の差をどう埋めるか微妙ですねぇ。
BMWじゃないエンブレムってとこも共感しますぅ。
なんかいい案ないっすかね!!

投稿: Aman | 2004.07.27 00:44

http://premium.kantanshop.com/cgi-bin/prev.php?id=rspeed2&genre=jan10
ちなみにここにはパナスポーツなどに適合ってありますね。
そのまま貼ってもいいかもですな。

投稿: Aman | 2004.07.27 00:47

お~。ルーテシアにゴールドですか!
パナスポーツは、サイズも種類もかなり豊富にあります。
http://www.naisnet.co.jp/panasport/lineup.htm

また適当な勘なんですが、上のサイトで見比べると、
C8FEのエンブレムが大きく見えるような・・・(笑)
R-SPEEDさんのコメントは、恐らく他のパナスポーツの
ホイールを言っている可能性が高いかも知れません。

直径5cmのMINIエンブレムは手にしてはいるんですが、
Amanさんのおっしゃるとおり、0.8mmをどうするかが
課題ですね~。
若干小さくてもそのまま貼ってもいいかも!?
少なくともF1よりは・・・・。

投稿: TAKA | 2004.07.27 06:50

カッティングシートの黒で下地を貼ってからその上に重ねるなんていかがでしょう?
「F1」って赤地でしたっけ?
黒もあるのかな?
そのまま貼っちゃってもオッケーっすよ。走ってれば絶対見えないし(爆)

勝手なこと言ってすいません。

投稿: Aman | 2004.07.27 11:57

F1と誇らしげ(笑)に書いてあるエンブレムは黒地です~。
ですからMINIエンブレムが多少小さくても遠目では
目立たないことは確かですね。
近くで見ると、「んん!?」って感じでしょうか。

あと、問題点はMINIエンブレムが若干膨らんでいることです。
F1エンブレムは平面なんですよ。
中心部の膨らみ部分に厚めの両面でも貼って対策してみます。
作業は週末になってしまいますが、完成したらアップしますね~。

投稿: TAKA | 2004.07.27 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/1043971

この記事へのトラックバック一覧です: グリス:

« ジムニー | トップページ | クロムパーツ »