« 偽U2 | トップページ | 六本木 »

2004.11.18

AUX

161118.jpgAuxiliary Audio Input Kit を取り付けました。
これでMINIの中でもipodを聞くことが出来ます!
MODEボタンを押し、AUXと表示されたのを見て、
自宅に置いたままのipodを早く繋ぎたくて
ウズウズしながら撮った一枚です。

実は・・・・
先日、ダッシュボードの異音発生により一度修理をしたMINIですが、
その時の作業により組み付けが変わったためか、今度はフロントウィンドーと
ダッシュボードの境目あたりから大きな音がするようになってしまいました。

幸い、前回の作業時、ダッシュボード中央からの異音対策をしたことがある
という話も聞いていたため、早速ディーラーで修理作業をしてもらうことに。
今回の修理はダッシュボード、フロントパネル、オーディオ関係すべてを一度取り外し、
対策をした後、再び組み付けるというものであり、これは好都合とばかりにAUXキットの
差込みを同時に頼みました。
自分で取り付ける予定だったため、なんだか得した気分です。
もちろん、ダッシュボードの異音対策作業のついでということですから、
工賃なども発生していませんし、ラッキーでした。

朝一番にディーラーへMINIを預け、仕事が終わってから取りに行き、説明を受けた後、
まずは異音を気にしながらの運転。
その結果、朝まではひどかった音がすっかりなくなっており、ホッとしたと同時に、
やはり気になるのは長くのびたAUXキットです。

MINIの中でipodを使用するためのキーポイントだったため、帰宅早々にipodを接続。
無事に曲が流れてきた瞬間、思わずニンマリしちゃいました。
異音もなくなり、更にはipod車載作戦も完了し、ますますドライブが楽しくなりそうです。

|

« 偽U2 | トップページ | 六本木 »

コメント

いいなぁ〜! AUX!
...って、いまいちAUXを理解していませんが、
外部オーディオ機器を有線接続させるキットですね!?
あとはiPodをどこに置くかですね。
yokoさんの使ってる、携帯ホルダーも良い感じです。
さて、次はiPodの電源確保ですか?? (^^)

投稿: たかちん | 2004.11.19 12:49

たかちんさん、こんにちは!
AUXの意味は、それで間違いないですよ~。
US純正のAUXキットを使用して、あっさりと接続出来ました。
「取り付けも簡単ですし、これは取り扱いたいくらいですね~」
とディーラーで言われちゃいました。

ipod設置場所は、ひとまずUS純正ドリンクホルダーです。
ドリンクホルダーの中に入れるipod用固定ホルダーも購入し、
あとはセッティングのみなのですが、今週末は東京へ遊びに行くため、
出来そうにないんですよ・・・。
23日の祝日に配線処理も含め作業しようと思っています。

電源については、「CAR AUDIO CABLE for iPod」を購入しました。
http://www.brightonnet.co.jp/products/product03.html#b-cable
こんな感じのものですが、接続時の問題点として、MINIのエンジンを
切った後もipodが一時停止にならないことでしょうか。
なんだか切り忘れそうで怖いかも!?(笑)

投稿: TAKA | 2004.11.19 13:42

TAKAさん、たかちんさん、こんばんは。
なんだか最近はiPodつながりになっちゃいましたね^^

AUXか・・いいなあ・・・。
iPodminiのセッティングは決まったのですが、やはりAUXは理想ですね。でも今のところFM飛ばしですが、雑音も気にならないし、長いトンネルの中でもまったく大丈夫みたい。
覚悟していただけにラッキーです。

投稿: yoko | 2004.11.19 18:05

yokoさん、いらっしゃいませ。
ipodつながりもまたいいかも!?でも基本はMINIつながりですよ~。

そうそう、yokoさんのminiセッティング場所は絶妙ですよね。
あのホルダーがまた丁度いい感じで、「mini専用なの!?」
って思っちゃいました。(もしかしてipodmini用なんですか?)

来週には私のセッティング状態もアップできるかと思います。
今はコードが錯乱しているひどい状況ですが・・・。

FM飛ばしもMINIの場合はなかなか感度は良好なんですね。
よくアンテナに近いところに置くといいと言われていますが、
MINは全長が短い分問題ないのかな?
しかし、今まで乗ってきた車はみんな社外オーディオに変更
していたのですが、ipodがあれば純正オーディオで十分ですね。
本当、買ってよかったです!

投稿: TAKA | 2004.11.19 19:42

はい!基本的にはMINIつながりです^^
私のホルダーですが、オート○ックスで売ってた携帯電話用ですよ。iPodminiを持って入ってサイズを合わせてみたらまるでiPodmini純正か!って思えるほどぴったりなんですよね。横幅なんて隙間もないくらいジャスト!色もシルバーに黒とこれまたMINIのインテリアにマッチです。おすすめです!
場所はなかなか決まらなくて悩みましたけどね。

投稿: yoko | 2004.11.19 20:19

うぅ・・・
yokoさん、ちょっと聞いてください・・・。
カップホルダーに取り付けるipod用ホルダーなんですが、シリコンジャケットを
つけた状態ではかなり厳しいことが判明しちゃいました・・・。
ドックコネクターもうまくはまらないんです。とほほ。
シリコンジャケットを外しちゃえば問題ないんですけど、どうせなら
付けたままが便利ですし、それを想定していただけに辛いところです。

明日東京に行くので、何か良いものがないか見てきます。
やはり通販で買い揃えたのが失敗だったかも(笑)
現物を見てサイズもちゃんと調べて買わないとダメですねぇ。
結果として、余計なものを多数買い込んでしまったということに
ならないようにしないと。
yokoさんのようにすっきり収納できるように頑張ります!

投稿: TAKA | 2004.11.19 22:41

ありゃ・・・私もそんなこと良くあるんですよね~。
頭の中で想像して買って見たらあわないとか・・。
がっくりきますよね。使っていない物が引き出しの中にごろごろしてたりします(汗)

いいもの見つけてくださいね^^

投稿: yoko | 2004.11.21 15:45

yokoさんもやはりありますか~(苦笑)
本当、かなり無駄遣いしたかも知れません。
一応、東京で物色してきたのですが、なかなか40GB用の
物がなかったりして辛いところです。
結局、再び通販ということになりそう・・・・。

そうそう、東京でipodminiを再び見てきたのですが、
「あぁ、この小ささ最高!」と改めて思っちゃいました。
容量を取るか、小ささを取るか。
ipod選びもこの点が一番重要なところですよね。

投稿: TAKA | 2004.11.21 21:28

おじゃまします、seisです。
iPodをケースに入れたままMINIにマウントしたいと、いま見直しを図っているところです。たいていのiPodケースはDockコネクタのための開口部が純正のコネクタに必要なだけの大きさしかありません。したがってワタシの使ってるiCarChargerなどのコネクタが大きいものは差し込むことができないのです。(iCarChargerが超coolなだけに残念!)
TAKAさんの使っているCAR AUDIO CABLE for iPodはコネクタが純正と同じものらしいので気にしていたのですがどうなんでしょう?
「接続時の問題点として、MINIのエンジンを切った後もipodが一時停止にならないことでしょうか。」とありますが、電源の供給は止まるんですよね?

投稿: seis | 2004.12.05 00:57

seisさん、おはようございます。
もしかして、あの海外で購入したというホルダーを車内に!?
おぉ~、それは楽しみですね。

「CAR AUDIO CABLE for iPod」のコネクターは、純正そのものです。
ですから、純正コネクターが入れば問題ないですよ~。
ご質問の電源供給の件ですが、供給は止まります。
MINI側のシガーライターはエンジンを切れば供給しないタイプ
ですから大丈夫だと思います。
ただ、エンジンを切ってもipod自体は再生を続けます。
そのため、車から降りるときは一時停止ボタンを押しておかないと
再生し続けている結果になってしまいます。

各社ケーブルの中には、エンジンを切ることによって、自動的に
ipodを停止させるものもあるらしいので、ちょっと残念だったんです。
「iCarCharger」はどうでしたか?

投稿: TAKA | 2004.12.05 08:25

こんにちわ ^^
MINIを購入しよーと思い
いろいろ調べていたらここにたどり着いたのですが、
私もI-podを所有しているので
これは(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
と思いカキコしました。

よろしければ、このAuxiliary Audio Input Kitの購入先を教えていただけませんか?
&オーディオは純正のものなんでしょうか

お手すきの時にでもレスがいただければ幸いです
m(_ _)m

投稿: どげ | 2005.01.21 07:23

どげさん、はじめまして!
MINI購入予定なんですね~。いい車ですよ。
じっくり悩んで決めてくださいませ。

Auxiliary Audio Input Kitは、このブログにもリンクが
貼ってありますが、「R-SPEED」で購入しました。
http://premium.kantanshop.com/rspeed2/

一度検討してみて下さい。
また是非、遊びに来てください~。

投稿: TAKA | 2005.01.21 07:34

おお!
即レス感謝です ^^
早々いってみます

投稿: doge | 2005.01.21 20:46

はい~。
MINIは車両を購入した後でもアフターパーツで
色々と楽しみがある車です。
その分、財布も厳しいことになるんですけどね(笑)
一度、検討してみてください~

投稿: TAKA | 2005.01.22 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/1990122

この記事へのトラックバック一覧です: AUX:

» Apple iPod mini + 車載キットプレゼント 【Super Autobacs.com】 [くるとく News Blog (車の懸賞,割引,キャンペーン)]
Super Autobacs.comから、リニューアル記念 ドットコム.パワーアップキャンペーンとしてApple iPod mini + 車載キットを5名に、車... [続きを読む]

受信: 2004.12.15 11:07

« 偽U2 | トップページ | 六本木 »