« 年末ジャンボ | トップページ | ipod in MINI (2) »

2004.11.28

K&N

161128.jpgK&Nのエアクリーナーを取り付けました。
1ヶ月前に購入し、結局今頃取り付けとは・・・。
しかし、国産車のエアクリ交換とは違って、
ちょっと面倒なのは事実ですね~。
トルクスにも慣れては来ましたが、
こんな場所くらいは+ドライバーでもいいような。

まだ純正のエアクリを交換しなきゃいけないほど距離を走っている訳では
ないのですが、買った以上、早めに交換しておいて損はありません。
で、朝起きてからゴソゴソと作業を始め、15分ほどで完了。
終わってみれば簡単なものでしたが、トルクスは差し替え式のものしか持っておらず、
やはり+ドライバーでサクサクと作業できる方が効率はいいでしょうね。

交換後に走っていないため、どんな感じなのかは分かりませんが、
恐らく純正との違いは感じられないことでしょう(笑)

ただ、気が付いたことが・・・。
純正のエアクリ、実に作りが雑です。
161128-2.JPG
普通は山折りのペーパーが均等に並んでいるのですが、その間隔がマチマチ。
やたら距離があいている場所もあれば、隣同士くっついてしまっている場所も。
写真はその一部ですが、これが何箇所もあるため始末が悪いです。

単に潰れただけなのかな?と思い、チェックしてみましたが、接着剤で見事に
固定されているため、当初からこの状況のようです。
素人の私が見ても、これはダメだろう~と思うほど・・・。
そういう意味でも、交換してよかったかな。
純正部品であるからこそ、こういった所の品質はしっかりして欲しい気がします。

|

« 年末ジャンボ | トップページ | ipod in MINI (2) »

コメント

エアクリーナー...色々と出ていますよね。
愛車のコンディションを整えるために 付けたいパーツがあるんですが、いかんせんその手のパーツにウトいんですよ!
飾り系ばっかりに気が行ってしまって...。
純正は雑な作りなんですね〜...。考えてしまいます。

投稿: たかちん | 2004.11.28 22:16

カーショップなどに売っている安い純正交換タイプの
エアクリですら、ここまでひどくはないような気がします。
このあたりがやはり日本品質なのかも知れませんよね。

私の場合、今まで乗ってきたほぼ全ての車の足回り、
マフラーを交換していたのですが、今回のMINIに限っては
何故かノーマルのまま行こうかと思っているんですよ。
RECAROも部屋に放置してある状態です・・・(笑)
逆に飾り系ばかりに目が行ってしまっているのは同じかも。
今、来年早々には「飾り系」をやっちゃおうかと密かに
資金繰り中です・・・ニヤッ
お互い、楽しみが増えますね!!

投稿: TAKA | 2004.11.28 22:54

私もK&Nのエアクリ注文中なんですよ。在庫切れとかで年内ぎりぎりかも。
でトルクスのサイズはいくつですか?持っていないので買わないといけなくて。
よろしくお願いします!

投稿: yoko | 2004.11.30 17:50

こんばんは~。
yokoさんもエアクリ交換ですか~!
今までK&Nは使ったことがなかったのですが、結構いいかも?
心なしか交換前と違いを感じるような感じないような(笑)

トルクスは「25」でした。
各種サイズがセットになった差し替え式のものを購入すると
何かと便利ですよ~。
私はグローブボックスの中に入れています。

エアクリ、早く手元に届くといいですね!
作業は写真入りの説明書も入っているので安心して出来ます。
あと、パッキンも入っているのですが、これは使ったほうが
いいのかどうかは疑問です。
貼ることによって、エアクリのボックスの蓋がちょっと
浮いたような感じになっています。
(ネジで締め付けるので問題はないんでしょうが・・・)
パッキンを剥がしてみて再度浮きの状態を確認しようと
思ったのですが、もう剥がれませんでした(苦笑)
作業時に一度確認してみてください~。

投稿: TAKA | 2004.11.30 19:37

TAKAさんありがとうございます。
サイズは25ですね。僕も何種類かセットになったの探してみます。
ぱ・・パッキンですか?そんなの入ってるの?
了解です。確認してみますね。

投稿: yoko | 2004.12.01 08:38

おはようございます。
そうそう、エアクリボックスの蓋側に貼るパッキンが入っています。
あと、ホースバンドも入っていますよ~。
純正のバンドは一度外したら、今度はめ込む時にかなり辛そうな
感じですから、附属しているホースバンドは使い勝手がいいです。
K&Nなかなかやりますな!って思いました(笑)

投稿: TAKA | 2004.12.01 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/2090687

この記事へのトラックバック一覧です: K&N:

« 年末ジャンボ | トップページ | ipod in MINI (2) »