« ストレスバー | トップページ | 傷発見・・・ »

2004.12.29

ストレスバー取付

161229昨日到着したストレスバーを
取り付けしてみました。
全く無加工状態でこんな感じです。

フックの位置がノーマルと違うため、内装のプラスチックを加工して
もう少し上に設置するといいかも!?
というのも、ノーマルよりもちょっとだけ下にフックが来てしまっているため、
シートを戻したときに若干の引っ掛かりが生じています。
また、ゴムカバーも切って加工すれば取り付け可能っぽいですが、
ノーマルに戻したときにどうしようもなくなるため、なしにしました。
ただ、これによってガタが生じているわけではなく、変な音がしたら
加工しようと思っていたのですが、全く問題ないようです。

取り付け終了後、早速ちょっとだけ試走してきた結果なのですが、
まず、段差を越えたときに明らかに違いを感じることが出来ました。
うまく表現できないのですが、リアの跳ねが少なくなり、トントントンと
乗り越えていく感じはジムニーで実感したのと同様でした。
そのおかげで乗り心地も向上し、ランフラットスタッドレスに変更してから
感じていた硬さも和らいだ気がします。

ヤフオクで売っている内装を加工すれば取り付けが出来るタイプは
1万円からありますし、これは他のオーナーにもお勧めしたい一品です。
フロントタワーバーよりも効果は大きいのはないでしょうか?

|

« ストレスバー | トップページ | 傷発見・・・ »

コメント

TAKAさん、こんちは!
今日は、初雪。雪化粧したmy MINIの写真をわざわざ撮ってる
おバカなたかちんです。

エンジンルームのタワーバーなどは広告などでもよく見ますが、
これはノーマークでしたねぇ。しかもさっそく効果を体験できたと!
無加工装着というのもポイント高いですね〜。
これはリアシートの背もたれの後ろにくるんですよね?
なるほど。ハッチバック車にはフロントよりもこれの方が良さそうですね。
走りや乗り心地といった所には関係ないとこばっか手を入れているので、来年は少し違うところも気にかけてみようかな!

投稿: たかちん | 2004.12.29 15:56

たかちんさん、ども~~!
無駄に多い部屋の窓ガラスを掃除していると
寒いのにうっすらと汗が・・・(笑)
大掃除を休憩しながらネットしています。
東京の雪はニュースでも見ましたが、ビックリですね。
うちの方はまだ初雪すら降っていません。

これはリアシートの真後ろになります。
バーの厚み分、リアシートが前傾しちゃうのが難点ですが、
そこは無加工という仕様のため仕方ないでしょうね。
こんなので変わるの!?と思われるかも知れませんが、
これほど実感出来るのも珍しいパーツだと思います。
来年はたかちんさんも是非!!お勧めします。

投稿: TAKA | 2004.12.29 16:22

TAKAさん、こんばんは!
リアシートって気になる程前傾しちゃいますか?
体感できるほど効果があるというは結構気になる存在です!

投稿: H-side | 2004.12.31 02:01

リアシートは背面上部で5cmほど前に来ちゃいます。
ただ、後ろに座ってみた感じではそれほど違和感を感じませんでした。
ヤフオクでは、内装をちょっと加工して純正のフックを
そのまま使用するタイプもありますし、それの場合は
前傾することなく取り付けられると思います。
ただ、気になるのは、コンバーチブルの場合、屋根付きと同様なのか?この点なんですよね~。
H-sideさんも気になっちゃって下さい!(笑)

投稿: TAKA | 2004.12.31 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/2405551

この記事へのトラックバック一覧です: ストレスバー取付:

« ストレスバー | トップページ | 傷発見・・・ »