« 正月休み | トップページ | う~ん »

2005.01.06

キシミ音対策

170106以前にもトラブルとして取り上げたことがあるのですが、
ドアの窓ガラスの異音対策にこれを買ってみました。
「wako'sフッソオイル105」というものなのですが、
これ1本でなんと3500円もするという潤滑材です。
今までこのカタカタ音への対策としては、アーマオールや
ディーラー推奨のグリスなどを窓ガラスと接するボディ側の
ゴム部分に塗り、異音を消していました。

ところが、これらの溶剤ではすぐに音が再発してしまうんです。
色々と考えた末にたどり着いたのが、この「フッソオイル105」
ひとまず年末にゴム部分を念入りに脱脂し、フッソオイルを塗ってみました。
その結果、今日までのところはあの嫌な音から解放されています。
果たしてどれぐらい効果が持続するのかはこれから先、要チェックですね。
車の皮シートにも使用可能となっていますが、塗った後のあの感じを見ると
あまり塗らないほうがいいのでは!?と思っちゃいました。

|

« 正月休み | トップページ | う~ん »

コメント

ワコーズのケミカル用品は高いですよね。
わたしはタイヤ交換の時にホイールがハブ側に固着して取り辛くなるのでワコーズの2000円/gのグリースを使っています。

このクラスの車にしてはMINIの車内は静かなので異音は気になりますよね。
うちのもダッシュボードあたりからバキバキ音がします。寒いとなおさらのようです。
E46にも有名な持病で窓の異音があります。多分TAKAさんのMINIと同じ症状だと思います。窓を少し開けて走行すると音はしないのでは?
うちのE46は外気が20℃以上だと鳴り始めて、それ以下だとほとんどしません。

投稿: やぎちゃん | 2005.01.06 20:28

×ワコーズの2000円/g
間違えました。そんな高いのは買えませーん!
○ワコーズの100gで2000円

投稿: やぎちゃん@訂正 | 2005.01.06 20:50

やぎちゃん、こんばんは!
今の今まで、ホットカーペットの上で居眠りしてました(笑)
ワコーズは他のよりも高めですよね。
しかし、100g2000円ですか~。これも高い!
と思って、今、フッソオイルを見たら110g3500円でした・・・。

E46にも同様のトラブルがあるんですね。
窓を開けていれば全く音はしません。まさしくそのとおりです。
この音は気になり出すと、耳に付いてしまって。
実は、運転席だけではなく、助手席までも音がしていまして
舗装状態の悪い道を走るとカタカタ大合唱が聞けます(笑)

ダッシュボードのバキバキ音って、段差とかで出る音ですか?
うちのも「パキッ」「バキッ」とかよく音がします。
それとは違って、常時ガタガタ音がダッシュボードからしている状態でしたら、
ディーラーで対策をとってもらえると思いますよ~。
文面から見ると、前者かなぁ?

投稿: TAKA | 2005.01.06 23:07

こんにちはです。
私もこのケミカルスプレーは使ってます、でも、MTBのサスペンション用です。高いからちょこっと仕上げに使うだけですけど、効きますよね。
ゴムや金属への攻撃性も低いので安心して使えますが、でもでも、高いですよね。

投稿: delightful | 2005.01.07 16:06

delightfulさんもお使いなんですね!
まだまだ大丈夫だとは思いますが、これから先、万が一
窓からの異音が発生したときは、真っ先に
フッソオイルを使用されることをお勧めします~。
脱脂行程も省略できますし、私はこれが一番効いています。
ただ、本当に値段だけが・・・。
その分、いい商品であることは今回よく分かりました。

投稿: TAKA | 2005.01.07 16:43

TAKAさん、こんばんは。
ダッシュボードのバキバキ音は段差などでたまにします。
今のところ「仕方ないかな?」で済ませています。
MINIも窓から鳴り始めたらそのスプレー使ってみますね。

投稿: やぎちゃん | 2005.01.07 22:10

やはり段差などのバキバキ音でしたか~。
私も最初は「エッ!?」と思っていましたが、最近は
これが当たり前なんだろうなぁと・・・。
窓ガラスの異音は個体差もあると思いますし、
出来れば全く出ないことを願っていて下さいませ~(笑)

投稿: TAKA | 2005.01.07 23:57

さっそく、明日の朝に「予防的」に使ってみます。
で、窓にスプレーするときは窓を開けた状態で、ゴム部分にすればいいんでしょうか?

投稿: delightful | 2005.01.08 20:44

早速使われるとは、さすがです!
ドアを開けて、窓ガラスが接触する部分に塗りこむような感じですね。
それで事足りるとは思うのですが、私は接触していないゴム部分にも
一応塗っておきました。
ただ、スプレー状態ですとどうしても流れやすいですし、
万が一車体に飛んでもいけませんから、私はタオルに吹きつけ、
それで伸ばして塗りこみましたよ~。
ゴムが滑らかになりますので、効果ありそう!
と思われること間違いないと思います。

投稿: TAKA | 2005.01.09 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/2490580

この記事へのトラックバック一覧です: キシミ音対策:

« 正月休み | トップページ | う~ん »