« 汚れ | トップページ | 祝!4000km »

2005.02.02

大雪

050202_072332_ed.jpg朝起きたら、大変なことになっていました。
これほどの大雪は何年ぶりだろう?
車庫前の50cm程の雪をせっせと雪かきした後、
整流板をガリガリ擦りながら出勤しましたが、
正直、あの音は嫌なものですね・・・。

雪道は走り慣れているというか、数年前まではこれぐらいの雪は常に
当たり前だった訳で、驚くほどではないのですが、私にとって
雪道を走る手段が変わったことに改めて気が付きました。

というのも、今までフルタイム4WDの車ばかり3台乗り継いでおり、
今回のMINIが初のFFなんです。
フルタイム4WDに乗っていた頃には感じなかった雪道での恩恵を
今日しみじみ感じました・・・。
恥ずかしい話、今朝、信号待ちを終えて発進する際、アクセルを踏みすぎ、
思い切りスピン寸前に陥るという大失態をおかしてしまいました。
雪道走行の基本なんですけどねぇ・・・。ともかく無事で良かったです。

それはそうと、今朝の出勤でステアリングに異常が発生した模様。
道路が圧雪状態の上、さらに除雪車やチェーン装着車が走ったこともあり
路面がガタガタになっていました。
その上を走って出勤した訳ですが、職場に着く頃にはステアリング自体が
カタカタ言うように・・・。
停止状態で軽く左右に揺すると小さい音でカタカタ音がしているのですが、
最初からこんなものだったかな?しばらく様子をみることにします。

|

« 汚れ | トップページ | 祝!4000km »

コメント

こんにちわ~

こちらも雪が降って交通がマヒしております(苦)
私の場合MINIが初車になるので比べる事ができず
「あ~雪の時はこんなものかぁ~」と思うぐらい。
やはり4WDとFFでは感覚が違うんですねぇ~♪

投稿: 地下の見習い蜂 | 2005.02.02 15:43

そうですね~。私も全然意識していなかったのですが、
MINIで雪道を運転していて「なぜ、こんなにリアが滑るの!?」と
思ったんですよ。
ランクルに乗っていた頃は、スタッドレスではなく、
オールテレーンタイヤでひどい雪道を走ったことがありますが、
それでもリアがこれほど流れるようなことはありませんでした。
後輪にも駆動があるという利点にようやく気が付いた訳ですが、
気が付くのが遅いって話ですね(笑)
これからはFFであることを意識して運転しようと思います~。

投稿: TAKA | 2005.02.02 16:19

あちこちのサイトでもここのところMINI&雪の話題が多いくらい寒いですね~。
我が岡山は申し訳程度の雪なので心配はないですけど、雪の地方へ仕事でも行くので他人事じゃないです^^;
TAKAさん、MINI大丈夫ですか?

投稿: yoko | 2005.02.02 17:49

yokoさん、ありがとうございます!
こちらは大変な一日になってしまいました。
MINIは・・・う~ん、どうも様子が変なんですよね。
今朝の路面は、今まで経験したことがないくらいデコボコしてまして、
その上をランフラットスタッドレスで走りました。
もう、すごい乗り心地であったことは言うまでもありません。
そのうち、ステアリング付近から変な音がし始めた訳です。
あまりにもタイヤを取られすぎて、ステアリングにガタが来たのかも!?
まさか、そんなことはないでしょうから、気のせいだと思いたいです・・・。

投稿: TAKA | 2005.02.02 18:02

>TAKAさん
雪道は十分気をつけてくださいね♪
ステアリングの不具合(?)気になりますね。

>yokoさん
はじめまして。私は広島に住んでいるのですが
申し訳程度の雪で交通マヒしています(大笑)
早く暖かい季節にならないかなぁ~♪

投稿: 地下の見習い蜂 | 2005.02.02 20:31

本当、もう雪はいいや~って感じですね。
でも暖かくなって春にると、これまた私にとって嫌な季節なんです。
そう「花粉症」です・・・。
今年は飛散数がすごいと言われていますし。

ステアリングは段々と最初からこんなものだったかな!?
と思い始めました(笑)
でも、あまりにも目立つようであれば一度ディーラーで
見てもらうことにしま~す!

投稿: TAKA | 2005.02.02 21:17

おはようございます。
全国的に大雪でしたね。神戸は寒さも少しマシになってきました。でも、「神戸では六甲山の次に寒い」といわれる我が家、庭には雪が残っています。
それより困るのは凍結防止剤で車が真っ白になっちゃうこと。昨日は散布車の横を通っちゃったんで、助手席側は塩をふいてました。ちなみに味見をしたら塩辛かったです(-_-)
私も雪道は嫌いじゃないですけど、翌日の凍ってガタガタになった道は大嫌いです。本気で「車壊れるんじゃないかい?」って思いますが、ステアリング大丈夫でしょうか?。

関西は少しの雪で交通麻痺するしね。困りものだけど、なぜだか「雪の上を走る」のは好きなんです。馬鹿なのかな?(>_<)

投稿: delightful | 2005.02.03 09:52

delightfulさん、舐めちゃうとは恐れ入ります(笑)
凍結防止剤、こちらでもあちこちに撒いてありますが、
今回の大雪ではあまり役に立っていなかったような・・・。
前日の朝に撒いてあるのを見た記憶があるのですが、
結局、それを上回る大雪だったような感じです。

路面凍結後のガタガタになった道路はたまりませんよね~。
私もMINI大丈夫だろうか!?って思いました。
ステアリング、その後は正常っぽいです。
あの音はなんだったのだろう・・・。
少しの雪ならいいですが、大雪はもう勘弁して下さい~~。

投稿: TAKA | 2005.02.03 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/2777940

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

« 汚れ | トップページ | 祝!4000km »