« WENGER | トップページ | 音対策 »

2005.03.11

原因!?

050311_082250.jpg以前から信号待ちからのスタート時や、アクセルを
踏んだ時などに、グローブボックス付近から
「ビビビビビー」と耳障りな音がしていました。
音楽をかけて気を紛らわしていたものの、
ここ最近、あまりにもひどくなってきたので、
開け閉めをしてみたり、ガタが出てないか
確認してみたところ・・・

このネジ2本(写真では1本ですが、ライト左にもう1本あります。)が緩んでいました。
緩むというか、もう少しで落ちかけと言った方が正解でしょうか。
多分、11月にダッシュボードを外して異音対策をした際に、締め忘れたものだと
思いますが、今までこんな単純なことに気がついていなかったんですねー。
しかし、これで解消されるかと思いきや、今度はなぜか運転席側からチリチリチリという
訳の分からない音がし始めました。
助手席側を締め付けたことにより、運転席側まで何かしら作用したのかも知れません。
(そんなことがあるのかどうかは分かりませんが・・・。)
この新種の音は、しばらく様子を見てみることにします。
なかなか完治しない我がMINIの異音。
そろそろディーラーの出番かも知れません(笑)

|

« WENGER | トップページ | 音対策 »

コメント

こんばんは!
異音・・・結構ありますよね。
我がMINIも助手席側のドアミラー近くからビリビリと、運転席右あたりからチリチリと異音がします。でもいつもじゃないんですよね~。時々なったりするものですからくせもので。
手で押さえるとなおるのですけど・・・。
これもMINIならではかな。

投稿: yoko | 2005.03.11 20:03

yokoさん、こんばんは!
チリチリ音するんですか~~。
今回、初めてこのチリチリ音を聞いたので、頭を悩ませているんですが、
あの音って結構耳障りですよね。
まだビビビビーの方がいいような・・・(笑)
本当、毎回鳴るわけじゃないところが曲者です。
そのため、ディーラーでも説明できないし、困ってしまいます。
一箇所おさまれば次が出てくる。なんだかモグラ叩きみたいです。
でも、あまり神経質にはなりたくはないですね。
MINIならでは!で納得しなきゃいけないのかも知れません。

投稿: TAKA | 2005.03.11 22:16

そうなんですよね~いつもなってるのならわかるのですけど。
うちのMINIの運転席の下のパネルをおさえると止まるのでそこが原因かも。あそこって手前にパカッってあくから、一度開けて見てみます。助手席の原因はまだわかりません^^;

投稿: yoko | 2005.03.12 08:32

yokoさん、実は私もあそこがあやしいと思うんです。
同じように、チリチリ音が出たときに運転席ステアリング下の
あのケースを押さえたら鳴り止みました。
私も早速チェックしてみたいところですが、
今、急に雨が降り出して出来そうにありません。
洗車していたのですが、天気予報は大ハズレでした・・・。
yokoさんの方が先に原因が分かりましたら、また教えて下さい!!

投稿: TAKA | 2005.03.12 10:45

おはようございます。
あれから僕も、メシメシが気になる様になってしまいました。
比較的、車内が暖かくなると良いみたいです。

 そちら雨ですか。
と言う事は、もうすぐこちらに来ますね。
今日の洗車は諦めます。
うわ~、関西北部は雨雲いっぱいですねぇ。
明日も無理っぽいです。

投稿: 里見三朗 | 2005.03.12 11:46

里見さん、おはようございます!
こちらの雨、かなり本格的に降っていました。
でも、空は晴れているんですよね・・・。
なんだかよく分からない天気です。
今は雨も止み、すっかり晴れているのですが、
これに騙されたというか、なんというか。
異音気になるようになっちゃいましたか~。
そのうち、諦めモードになりますんで、大丈夫です!(笑)

投稿: TAKA | 2005.03.12 12:17

こっちは雪です~!
といってもすぐやむでしょうが・・・さぶっ!

投稿: yoko | 2005.03.12 15:29

yokoさん、そちらは雪ですかぁ~。
今日は風も強く、ここのところの暖かさが嘘のように
冬に逆戻りした感じですよね。

で、もって運転席下側のカバーの件。
早速晴れ間がのぞいた昼過ぎにやってみました!
今日の記事にしてみることにします~。

投稿: TAKA | 2005.03.12 15:48

>といってもすぐやむでしょうが・・・さぶっ!
ハイ!
え?呼んでない。

白状します。
実は昼飯食べてから洗車しました。
30分もちませんでした。
雨、アラレ、先程は雪がちらついていました。

投稿: 里見三郎 | 2005.03.12 21:38

ありゃ!洗車しちゃったんですかぁ~。
こちらでは雪は降らなかったんですけど、里見さんの所で降るとは驚きです。
そろそろスタッドレスからノーマルに変えたいくらいなのですが、
この変な天気では迷ってしまうんですよ。
多分、もう大丈夫だとは思うんですが・・・。
早く、脱ランフラットしたいなぁ~。

投稿: TAKA | 2005.03.12 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/3258202

この記事へのトラックバック一覧です: 原因!?:

« WENGER | トップページ | 音対策 »