« 原因!? | トップページ | ナノハード »

2005.03.12

音対策

170312-1昨日の助手席側のネジの緩みの件もあり、
運転席側のネジも調整してみることにしました。
早速、カバーを外し、ネジの緩みをチェック!!
まずはこの写真の中央のネジ・・・。
増し締めしても永遠に回り続けました(苦笑)

ちょうどステアリングの右側のネジなのですが、左側のネジはしっかりと止まっており、
多分、ボディ側のねじ山がダメになっているのかも!?
どれだけ回しても止まってくれません。よって、後ろ側からナットを入れ固定しました。

170312-2チリチリ音の一番の原因はこれじゃないかと
思うのがここでした。
カバーのクリップを止める金具なのですが、
結構グラグラです。
これがあの音を出しているのではないかと思い、
表側からビニールテープをペタリ。
(こんなんでいいのか!?)
また、クリップにはグリスを塗っておきました。
果たして、たったこれだけの作業であの音がなくなるのかどうかは
分かりませんが、思い当たるところは一応手を付けてみました。
あとはyokoさんの結果を期待したいと思います(笑)

170312-4これはおまけ・・・。
R50の文字を見つけ、なんとなく撮ってしまいました。

|

« 原因!? | トップページ | ナノハード »

コメント

はいはい!報告です(笑)
ステアリングの下の部分後ガバッと開けてみたら、TAKAさんの言われるとおり受け側の金具(クリップ?)はグラグラですね。指で触ってもカチャカチャといいますし、とりあえず同じようにテープで留めました(笑)
ネジはゆるんでなかったようなのでで上の部分に一応スポンジを貼って完了です。
でも出来る事ってこのくらいですよね。
しばらく様子見てみます。

投稿: yoko | 2005.03.12 17:36

あっ、TAKAさんのR50の部分・・・うちのはR52でした^^;

投稿: yoko | 2005.03.12 17:37

yokoさん、報告ありがとうございます~。
おぉ、R52なんですかぁ・・・。
予想外のところで新たな発見ですね(笑)
MU前後での違いがこんなところにもあったとは。

スポンジという手が!!う~ん、思いつかなかったです。
私もしばらく様子を見て、次はスポンジを貼ってみることにします。
実は、カバー外すときに指を少し切っちゃいまして、治るまでは
カバー外しは禁止状態なんですよ。
内装のプラスチックに血が付いているのを見て、慌てて拭き取りました。

投稿: TAKA | 2005.03.12 18:14

血まみれになりながらの調整・・・^^;
怪我大丈夫ですか?プラスチックの端かなにかでしょうか・・・。お大事にです。

スポンジの効果はあるかどうかわからないですし、なんせ常に雑音がしてるわけでもないので、様子を見るしかないですね。またこの件は報告しますね^^

投稿: yoko | 2005.03.12 18:30

ご心配頂き、ありがとうございます。
なんか気が付いたら血が出ていたという感じでして、
あまり痛くもないのですが、傷は深かったです・・・。
フロアマットに付かなかったのが幸いでした。
センターコンソール側のクリップ外しの時にやってしまったようですが、
yokoさんはあっさり外れましたか?
今回で2度目の取り外しだったのですが、相変わらずあそこで手間取りました。
スポンジ効果、いい線いってると思います!!
結果をまた教えて下さいませ~。

投稿: TAKA | 2005.03.12 18:49

ああ~、こう言うの苦手ですぅ。
多分血染めの上に、「ベキ」ってやらかすのがオチです。
三郎号のビビリ音がでたら、40分駆けてTAKAのお宅に遊びに行きます。
お大事に。

投稿: 里見三郎 | 2005.03.12 21:47

そして、私がペキッとやっちゃったりして(笑)
いつでもお待ちしておりますよ~。(ニヤニヤ)
というのは冗談で、やってみると意外に簡単なものですよ。
私は血染めでしたが、yokoさんはすんなりとやってみえますし!
パーツの取り付けも楽しいですが、こういった作業もまた
楽しいものです。
原因が原因なので、微妙なところですけどね。

投稿: TAKA | 2005.03.12 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/3269295

この記事へのトラックバック一覧です: 音対策:

« 原因!? | トップページ | ナノハード »