« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

USBメモリー

170531先日ディーラーから届いた「MINI International」
いつも、流し読み程度しかしていないのですが、
今回は何気に読むところがあったような気がします。
で、中でも気になったのがこの写真。
USBメモリー付のVictorinoxって何気にいいかも!?
ちょっと欲しくなりました。
どうやら、ナイフ、はさみ、ヤスリはもちろんのこと、
赤色LEDライト、ボールペンまで付いているようです。

64MB USBメモリ内蔵のスイス製アーミーナイフ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.29

PORTER

170529今更ながらという感もありますが、吉田カバンPORTER
のキーケースを購入しました。
今までは数種類の鍵をキーリングなどでひとまとめに
していたのですが、MINIを購入してからというもの、
MINIのキー自体が割と大きく、他の鍵とまとめると
嵩張ることから、別々にして持ち歩いていました。

続きを読む "PORTER"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.05.26

燃費

050526_082302.jpgここ4日間、常時エアコンを使用していますが、
今のところ、燃費計が7.8以下にはなっていません。
エアコン使用前は8.2だったので、まあまあかも!?
とにかく、去年の夏はリッター6が当たり前だった
ということもあり、今年の夏が本格的になって来た時、
ここから一体どれぐらいまで落ちるのかが見物です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.05.23

エコカー?

自動車保険のことには余り詳しくないのでダメなのですが、間もなくMINI納車から1年
ということもあり、自動車保険更新の案内が来ました。
その葉書を見てちょっと気になったのは・・・「エコカー割引」
MINIってエコカーに該当するんでしょうか?(笑)
排ガス規制の方でエコカーになるんでしょうけど、燃費方面で見れば果たして
どうなんだろう!?って思っちゃいました。
あと、ラッキーなことに前年度と比較して、今年度は料率クラスが変更になったようで、
保険料も若干安くなりました。
等級も上がっていますし、車両価格も落ちたので何とも言えないんですけどね・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.05.21

鉄粉・・・

170521約1年間、全く鉄粉の処理をしていなかったため、
かなりリアハッチの状況がやばくなってきました。
そこで、先日、擦り傷の件でコーティング業者に話を
聞いた際、鉄粉のことも質問してきました。
ガラスコーティング車には粘土よりも鉄粉クリーナーの
方がいいという話を伺い、早速、アイアンカットを購入!
昔、市販の鉄粉クリーナーをジムニーに使ったことが
あるのですが、匂いだけはすごいものの、それほど
紫に変化しなかった経験から、今回はちょっと違う
鉄粉除去剤を購入してみました。

続きを読む "鉄粉・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

贈り物

170520昨日、Blue Note Tokyoの封筒に入った包みが
届きました。「ん?」と思い、差出人を見てみると・・・。
なんとMINIのある生活の管理人であるたかちんさんではありませんかぁ~!!
そして丁寧に封筒を開けながら徐々に見えてきたのが
このMOONEYESのタオルとポストカードでした。

続きを読む "贈り物"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.19

飛び石

弱り目に祟り目といいますか、今度は飛び石にあっちゃいました。
かつてランクルに乗っていた頃、2度ほどフロントガラスの飛び石を修理したことがあり、
その時の経験からすると、今回の被害はガラスを削って整える程度で大丈夫そうな
感じなのですが、こればかりは専門店じゃないと判断できませんね。
もしかしたら、アッと言う間にひどくなるかもしれませんし・・・。

続きを読む "飛び石"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.18

厄介・・・

先日、助手席側のドアに軽い擦り傷を発見しました。
恐らく駐車場で隣に止まっていた車のドアが当たったんだと思います。
凹みはなく、5mm×5cmほどの大きさで、表面上に細かい傷が出来ており、
コンパウンドで削れば綺麗になりそうなものなのですが・・・。

続きを読む "厄介・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.16

エアコン添加剤

170516昨年の夏を思い出し、この夏に備えて入れてみました。
まだエアコン全開という機会が少ないのと、入れて間もないという
こともあり、その効果の程は明確に言い表せないのですが、
試しにエアコンを入れて走ってみると、エアコンON、OFFでの差に
以前とは明らかな違いがあるように思えます。
あの特有の音に関しては、小さくなったようなが・・・(笑)
小さくなったというか、ファンの回る音は当然しているものの、
その他の音が減ったというのが正解かも知れません。

続きを読む "エアコン添加剤"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.14

第1回プチオフ

170514-1ようやく実現した里見さんとの第1回プチオフ。
午前11時に集合し、そこから2時間半はランチ
タイムをすっかり忘れて、お互いのMINIを
あれこれ観賞。遅めのランチでは、辛いものが
苦手な里見さんを発見しました(笑)

続きを読む "第1回プチオフ"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2005.05.13

HARTGEペダル

170513S-ATのペダル断念から約3週間。
待ちに待ったHARTGEペダル装着です。
これは購入して大正解でした!!
艶が抑えてあり、落ち着いた色合いですね。
高級感が出たような感じで、大満足です。
信号待ちの時に、何度も何度も足元を
覗き込んでニタニタしていました(笑)
これでグリルのエンブレムも許されるかな?

続きを読む "HARTGEペダル"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.12

1年点検

1705121年点検のため、今日の夕方から明日の夕方まで
MINIをディーラーに預けました。
そして代車は毎度毎度お世話になっている
OPELアストラワゴンです。
しかし、毎回乗るたびに気になるのが、ショックが
抜けたようなフワフワ感と、ラゲッジに置いてある
外したトノカバーのガチャガチャ音です・・・。

続きを読む "1年点検"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.10

鉄粉?

170510リアハッチに付着した鉄粉(?)集団です。
洗車の度に気になっているのですが、段々と多くなり、
そろそろ何とかしないとまずそうですね。
先日、粘土を購入してきたのですが、クオーツガラス
コーティングが施工してある場合でも、問題なく使用
していいのかどうか悩んでいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.08

1周年

170508早いもので、「みにろぐ」が丸1年となりました。
1年前の今日、まだMINIが納車されていない状況で
始めたブログですが、こうして1年を迎えることが
出来ましたのも、コメントを残してくださる皆様、何度も
足を運んでくださる方々のおかげと感謝いたします。

続きを読む "1周年"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.05.07

バッテリー交換

170507昨日、見事に鉄の塊と化してしまったジムニー。
今日、試しにエンジンをかけてみると、なぜか一発始動!
これを逃す手はないということで、早速、ジムニーに乗って
バッテリー交換をしに行ってきました。
新しいバッテリーを購入して自宅に持って帰り、取替後に
古いバッテリーを再度持ち込むつもりだったので、手間が
省けてラッキーでした。

続きを読む "バッテリー交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.06

バッテリー上がり

天気予報では、今日は終日雨の予報。
三連休中に洗車したMINIをいきなり汚したくはないなぁ~と思い、
今朝はジムニーでの出勤を心に決めました。
そして、いざエンジンをかけようとすると!?
「カチカチカチ・・・・カチカチカチ・・・・」「シ~~~~ン・・・・」

続きを読む "バッテリー上がり"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.05.04

駄菓子

170504今日は長浜の黒壁スクエアへ行ってきました。
黒壁の連なる町並みが大変素敵でした。
あまり時間がなく、それ程見て回れなかったため
また今度ゆっくり訪れてみたいと思います。
商店の中にあった駄菓子屋さんで見つけたコレ。
いやぁ~、懐かしい!思わず買っちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.03

祝!6000km

170503正確には4月30日に6000km到達です。
前回の5000kmが3月21日でしたから、この1000kmは
約1ヶ月です。しかし、今回は高速を走っただけのこと
はあり、燃費が異様に良くて、満足、満足。
もうすぐエアコン全開の季節・・・。昨年6月の納車
から数ヶ月の間、燃費計が6km台を表示していた
恐ろしい悪夢がやってきそうです(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »