« エアコン添加剤 | トップページ | 飛び石 »

2005.05.18

厄介・・・

先日、助手席側のドアに軽い擦り傷を発見しました。
恐らく駐車場で隣に止まっていた車のドアが当たったんだと思います。
凹みはなく、5mm×5cmほどの大きさで、表面上に細かい傷が出来ており、
コンパウンドで削れば綺麗になりそうなものなのですが・・・。

問題はガラスコーティングなんですよね~。
初めてのガラスコーティングということもあり、下手に手を出さない方がいいと思い、
まずは話を聞くのが一番かな?というわけで、相談してきました。

私のMINIは納車前にディーラー経由でコーティングをしてもらったため、実際に
コーティングした業者自体を知りません。
そこで最初はディーラーへ話を聞きに行った訳ですが、やはりガラスコーティングに
関しては専門外ということもあってイマイチな反応。

次に通勤途中にあるガラスコーティング施工業者を訪れてみることに。
その結果、既にこの状態ではガラスコーティングは剥離しており、研磨後、
再コーティングすることを勧められました。
ただし、研磨の結果、クリア層だけではなく塗装面まで影響が出ていれば、
ドア一枚の塗装。そして1ヵ月後にガラスコーティング施工の必要があると・・・。
う~ん、こうなると数万円単位の出費が確定ですねぇ~。

「どうしましょう?」の問いかけにしばし悩んだ結果、「やめておきます・・・」と。
こうなったら、今週末にでもコンパウンドで補修だぁ~!!

|

« エアコン添加剤 | トップページ | 飛び石 »

コメント

そのままでは、イケナイんでしょか?

投稿: 里見三郎 | 2005.05.18 23:46

それもOKで~す。
里見さんもご存知のとおり、遠目からは分からなくなるような
キズですし、下手にコンパウンドをかけるよりも放置が一番
問題ないかもしれませんね(笑)
コンパウンドによって、コーティング落しが周辺まで
広がってしまうのは事実ですし・・・。
そのままが逆に一番いいのかも!?

投稿: TAKA | 2005.05.19 06:34

イケナイんでしょか?じゃなくて、
イケナイんでしょうか?の誤りです^^;

 僕が見た感じでは、クリア層の表面のキズと思いましたので・・・
勿論、最終的にはTAKAちゃんの判断ですけど、

投稿: 里見三朗 | 2005.05.19 11:54

サブちゃん、そのとおりです!!
幸いと言っては何なんですが、アレはクリア層のみのキズですね~。
でも細かいキズがあるため、多少コンパウンドで綺麗にしておこうかな・・・と。
その上から、ブリスでコーティングしておけば一応、ガラスコーティング(笑)
しかし、あのとき発見していなければ、今頃はまだ気付いていなかったでしょう。
その意味でも、プチオフ大成功でした!

投稿: TAKA | 2005.05.19 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/4183769

この記事へのトラックバック一覧です: 厄介・・・:

« エアコン添加剤 | トップページ | 飛び石 »