エアクリーナー
2005モデルのONE/COOPERのMTは、
エアクリーナーの形状がこんな風に変更されて
いたんですね。全然知りませんでした・・・。
K&Nも早速対応品を発売したようで、何よりです。
CVTは今までと同様の長方形タイプのままで、
なぜMTだけ変更されたんでしょうか。
年々、細かいところで改良が入ってますね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
2005モデルのONE/COOPERのMTは、
エアクリーナーの形状がこんな風に変更されて
いたんですね。全然知りませんでした・・・。
K&Nも早速対応品を発売したようで、何よりです。
CVTは今までと同様の長方形タイプのままで、
なぜMTだけ変更されたんでしょうか。
年々、細かいところで改良が入ってますね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
どーもー。
TAKAさんの囁きで気になっている「K&N」のクリーナー。
'05モデルでは かなり違う形状なんですね。
フィルター面積も減ってるように見えますが、問題無いのかな?
比較的安価だし、Yosemite号も1年以上乗ってるので 交換しようか考えています。
が、このブログを遡ってみたら、取付作業には特殊な工具がいるんですね。
その工具を買うか、ショップで工賃払って付けてもらうか、セコい選択で悩んでいます。
投稿: たかちん | 2005.07.09 22:42
たかちんさん、K&Nいいですよ~。
'05モデルで形状が変わったのには驚きですが、
今日、クラウンアスリートのカタログを見ていたら、
これとよく似た形状のエアクリでした。
「ん?」と思ったのですが、意外に多い形状なのかなぁ・・・。
確かに、面積が減ってしまっているような感じですよね。
トルクスはMINIの整備をする上でも必要だと思いますし、
工具セットも安いものです。
エアクリ交換自体は簡単に出来ますし、工賃払ってまで
作業を依頼するのはもったいないですよぉ~。
ヤフオクなどで安くK&Nを手に入れて、作業してみてはいかがでしょう?
きっとその方が満足度も高いと思います~~。
投稿: TAKA | 2005.07.09 22:59
TAKAさん、アドバイスありがとうございます。
K&Nのエアクリ。オークションにも出品されてるんですね!
じゃ今度検索してみます。
ついでにトルクス工具セットもGETしようかな♪
投稿: たかちん | 2005.07.10 06:40
いえいえ~。
たかちんさん、MINIの車内のパーツを固定しているボルトにも
トルクスが使われているくらいですし、万が一緩んできたときに
増し締めするなど、使い道は結構ありますよ。
私は差し替え式のラチェット構造のものを持っていますが、
通常の+-ドライバーも付いており、お勧めです。
K&Nのエアクリはよくオークションに出ていますよ~。
ショップで買うとどうしても定価ですが、オークションで
購入すれば、トルクス分は浮くかも!?
是非とも購入してみて下さい~。
投稿: TAKA | 2005.07.10 07:37
こんにちは!
エアクリ、05モデルの途中から代わったようですね。
トルクスもいくつかのサイズがセットになった物を一つ購入しましたよ。
交換じたいはあっけないくらい簡単ですから、ね!たかちんさん^^
投稿: yoko | 2005.07.10 09:11
そういえば、yokoさんがK&Nに変更されるときも、
トルクスの件でお話をしたんでしたね~。
懐かしい!!
今じゃ、yokoさんのMINIは大変貌を・・・(笑)
そうそう、エアクリ交換は本当簡単ですから、たかちんさん、
是非ともご自分でやってみましょうよ~。
ホースバンドやら何もかも付いているので、楽チンです。
投稿: TAKA | 2005.07.10 10:16
そうですね~ここでお話させてもらいましたね!懐かしい~~^^
で、この話題で思い出したように今日エアクリを掃除しました。
思ったほど汚れてはなかったですけど、明日オイル交換もする予定なのでこの機会にと^^
オイル交換はDではなくPで行います^^/
投稿: yoko | 2005.07.10 12:44
おぉ!?
Pに行かれるということは、例のアレも装着ですか~。
HARTGE楽しみですね。ワクワク!
シフトレバー、MINI DELTAで装着写真が載っており、
こりゃ、いいなぁ~って思っちゃいました。
さすがにあの値段ですから、マフラー交換後の今の私には
厳しいものがありますが・・・。
エアクリの掃除、専用のクリーナーでやられたんですか?
僕もいずれはやらないといけませんね!!
投稿: TAKA | 2005.07.10 13:21
はい!お察しの通りです^^
明日取り付けますよ~ペダル&シフトノブです!
MINI DELTA見ましたけどなかなかGOODですね!楽しみ!
エアクリの掃除は専用のクリーナー&オイルでしました。どのくらいの期間でやればいいのでしょうね?一応今回は7000kmで掃除しましたけど・・・はて?
投稿: yoko | 2005.07.10 13:55
ニヤッ! やはり明日取り付けなんですね。
DELTAの取付写真、MU前のONEかCOOPERですから、
間違いなくCVTに取り付けは可能ということですね。
これでyokoさんも一安心!?
パーツ単体を見ているよりも、やはりあのような装着写真を
見るのが一番イメージがわきますね。あれはいいかも~~。
ペダルもすごくいいですよ。デザインはさることながら、
ゴムのブツブツのおかげで、滑りませんし、満足度高いと思います。
エアクリの洗浄、どれぐらいがいいんでしょうね~。
今回初めてK&Nを使用したため、いまいちよく分かっていないかも。
今までの車のエアクリといえば、汚れたら新品に交換~っていうような
非経済的な社外品を使っていたんです。
そんなこともあって、今回、yokoさんに洗浄の話を聞いて、
「あっ!」と思った次第でして・・・(笑)
今度の休みにクリーナー買ってこようっと!!
投稿: TAKA | 2005.07.10 14:19
TAKAさん&yokoさん、こんばんは。
もうその気になってきましたよ。
オークションで工具もチェックしました。
おいらもラチェット式のセットにしまーす!
投稿: たかちん | 2005.07.10 20:44
たかちんさん、こんばんは~。
その気になられて何よりです。工具もかなり安いでしょ?
ラチェットの差し替え式のものは、あると何かと便利ですし!!
交換方法はK&Nのエアクリに写真入りの説明書があります。
交換後、違いが体感出来ればいいですね。
投稿: TAKA | 2005.07.10 21:05
K&N!使ってましたー昔w
クリーナー&オイルのセット売ってますよね~。
確かクリーナー吹いて放置した後、水洗いして
乾燥→オイルスプレーだったような…忘れちゃいま
したが…^^;
三重県にあるスト〇ーダさんてお店の人が言ってた
んですがマフラーノーマルでもK&N純正交換タイプ
にすると走り良くなるって言ってたんですが、どう
でした??フケが良くなる感じでしょーか?
キノコはやはり低速だと暑いエア吸うのでレスポンス
下がるみたいですね~しかもBOXがなくてエアが
貯めておけないのでアクセル急に踏み込んだとき
反応が遅くなるようです。キノコは高回転向き
の様
ですね~。
投稿: くわ | 2005.07.13 18:10
K&Nの洗浄方法は、くわさんの書かれたような感じみたいですね。
汚れすぎていると、何度もクリーナー→水洗いを繰り返す必要があるようで、
早めの洗浄がいいなぁ~と思いました。
オイルスプレーが赤色をしているとは全然知らなかったんですが・・・(笑)
マフラー交換前にK&Nを装着していましたが、感想としては、
多少は良くなったのかな?程度でしたよ。
私が鈍感なだけかも知れません。
ただでさえ暑いこの夏場、キノコは厳しい・・・・。
MINIのエンジンルームを見ただけで、キノコはヤバイんじゃ?と
思っていましたが、結構発売されているんですよね。
付けている人多いのかなぁ・・・。
投稿: TAKA | 2005.07.13 18:23