ショートアンテナ
クラウンアスリートに付いているショートアンテナ。
これだけ短くても、さすがはトヨタ純正だけあって
受信感度はなかなかのものです。
アスリートを見て、一番気になったが、このアンテナ。
まずは早速こそこそと取り外して・・・・
MINIに付けてみようとしたのですが、残念ながらネジ径が違っていたため、
取り付けは不可能でした。
しかし、現在17cmほどのショートアンテナを付けている我がMINIに、この
ショートアンテナはかなり似合っており、マイナス9cmを実行することに。
市販の商品を色々と物色した結果、よさ気なものを見つけたので、ポチッ!
(う~ん、相変わらずですね・・・)
どうしても受信感度は落ちると思いますが、車内ではipodしか聞いていない私。
ラジオをかけることがほとんどないので、スタイル優先ってことで・・・。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
おはようございます。
確かに慣れるとあれでも長く感じますね。
そうですか?ピッチ違ってましたか。
昨日、X5の試乗の後、エスカレードを見たんですが、エマージェンシー用のショートアンテナが付いていましたが、あれはどうですか?
短いくせに、ラジコンみたいにツルが巻いてましたよ。
投稿: 里見三郎 | 2005.07.24 10:02
サ、サブちゃん・・・
X5の試乗って、何してるんですかぁ~~(笑)
しかも、キャデラックエスカレードとは・・・。
もしかして、100買い替え!?
ショートアンテナ、もうポチッとしちゃいましたよぉ。
http://www.afc-gump.com/carj/MiniMicroAntenna.htm
ココのにしました。
割と安いですし、まぁいいかな~って。
それはそうと、どうです!?(ニヤッ
投稿: TAKA | 2005.07.24 10:21
いけてる!!これいいですね!
俺もショートアンテナいいところないかなーて
探している真っ最中~COXとかいいなと思う
んですがこれまたネジ系よくわかんなくって。
COXはアウディとVW用ですもんね(汗
エスカレード用・・・ネジあうんでしょーか?
投稿: くわ | 2005.07.24 10:46
まさか、まさか!
宝くじ買ってもいませんよ(^^)
X5は、昨日セールスマンが次に着ける大きなパーツを持って来てくれた時にちょこっと乗っただけで、
エスカレードは知り合いが購入したものです。
このアンテナ、現物見た事有りますが、かわいくて渋い(難表現)??ですよ。僕も欲しいです。
でも、FM派なので感度が心配です。
次回お会いした時に、聞き比べさせて下さい。
本日中にはDM出来ると思います。
かな~りジミです(ーー;)
投稿: 里見三郎 | 2005.07.24 10:53
くわさん、COXでしたらMINIは大丈夫だと思います。
COXの場合15cmだったかなぁ~。
私のお古で良ければですが、17cmのショートアンテナいかがですか?
一応、ヘリカルアンテナですから、COXと同等だと思います。
もちろん、私と同じようにもっと短いものをゲットするのも手ですけどね!
投稿: TAKA | 2005.07.24 11:03
サブちゃん、次に付ける大物・・・・むはは~。
ってか、着々と進行しているんですね。いやぁ~楽しみです。
エスカレードのアンテナ、一体どんな感じなんだろ・・・。
ちょっと探してみよう~~っと。
え?かな~り地味なんですか!?
メールを心待ちにしておりまする。
(ちなみに、宝くじは金曜日に購入しました。)
投稿: TAKA | 2005.07.24 11:06
ちょっと文章があいまいでした。
「このアンテナ」はTAKAちゃんがポチッしたものです。
並行もんのアメ車ならおそらく付いてると思います。
ラバーのショートアンテナをスリムにして、ラジコンアンテナの様に、ツルが一回半くらい巻いてます。
投稿: 里見三郎 | 2005.07.24 11:15
なるほど、了解です。
サブちゃんとは現状同じアンテナを付けているんですが、
どれぐらい感度が落ちるか、次回のオフで聞き比べしましょう!!
エスカレードのアンテナ、探してみたのですが見つからず・・・。
ラジコンアンテナの超小型版って感じなんでしょうね。
投稿: TAKA | 2005.07.24 11:42
あはははは!
TAKAさん、「こそこそ取り外して・・・」って・・・それがぴったんこだったら、こっそり交換してしまうつもりでしたね!
私もショートアンテナ心惹かれているんですが・・・。今のアンテナ(純正品)だと機械洗車するとき、いちいち外すのが面倒なんですよねぇ。
これくらいショートだったらはずさなくても大丈夫でしょうか?
投稿: aya | 2005.07.24 15:50
えへへ・・・
ピッタリだったら、コッソリと交換しちゃおうかと思ってました。
さすがayaさん、私の行動を読んでますねぇ~。
納車間もない時期だからこそ、交換しても分からないかな?って。
私は機械洗車していないので、よく分からないのですが、
今回私が購入した短いタイプのアンテナですと、
立体駐車場にも対応しているみたいなので、恐らく
付けたままいけると思います。
但し、ラジオの感度は落ちること間違いなしです・・・。
投稿: TAKA | 2005.07.24 16:05
FMの音質落ちるのは…とは思うんですが!
やはりTAKAさんのポチっとした短いアンテナ
に惹かれますw
それにしようかな(ぼそw
投稿: くわ | 2005.07.24 20:57
ということは、くわさんもポチッですか?(笑)
私の注文したのが到着したら、画像アップしますね~。
感度などもレポートしようと思います!!
あと約1ヶ月で納車ですし、気になる小物は
早めにゲットされるのも手ですよ~。(ニヤッ
投稿: TAKA | 2005.07.24 21:35