« CROWN ATHLETE | トップページ | 予想外・・・ »

2005.07.06

マフラー交換

170706「ボーナスで買っちゃいました弟2弾-本命-」
というわけで、念願だったマフラーを交換しました。
メーカーの選定にあたっては、色々と悩んだ結果、
real directionに決定です。
最終的に候補として残ったのが、real directionと
ARQRAYとSUXONでした。
最初はARQRAYが一番候補だったんですけどね~。

SUXONはランクル80の時に付けていたのと、Amanさんが懸賞で当選されて
装着されたこともあり気になっていました。
SUXONの仕上げは本当にいいんですよね・・・・。

ARQRAYは、やはりメジャーであり、JASMA認定という強みがあります。
里見さんとのプチオフの際にreal directionが話題にあがらなければ、そのまま
ARQRAYになっていたと思います。
real directionはARQRAYと同じくJASMA認定のマフラーであり、藤壺製マフラー
ということもポイントが高く、以後、急激に候補として躍り出た感じでした。

170706-2さて、早速取り付けが完了し、まず一番に
気になったのが、純正エアロ装着の場合、
こうして若干奥まった感じになることでしょうか。
もう少し出ていると良かったのですが、ノーマル
バンパーとの兼ね合いもあり、こればかりは
仕方ないのかも知れませんね。
そして、いざエンジンをかけてみると!!
お!?静か・・・。拍子抜けするほど静かです。

早速、ニタニタしながら乗り込み、帰宅するため、マフラー交換後の初ドライブ。
まずエアコンをかけているにもかかわらず、ノーマルの時よりもスタートが良いことに
驚きました。いつもはモッサリしているのに、それが緩和している感じです。
まぁ、基本的にはモッサリしているんですけどね・・・(笑)

購入前にreal directionに問い合わせをして、低速トルクはノーマルに準じていると
説明を受けていたものの、やはり多少は細くなるだろうと思っていたのですが、
細くなったという印象はなく、説明どおりの結果に大満足。

次はエアコンを切り、窓全開で走行してみました。
こりゃ、いい音してます。踏みすぎて、絶対に燃費悪くなりそう・・・。
結構な出費にはなりましたが、交換してよかったなぁとしみじみ。
もうしばらくはノーマルマフラーとの違いを体感してみたいと思います。

|

« CROWN ATHLETE | トップページ | 予想外・・・ »

コメント

先程は知らない内に盛り上がってしまいました(^^)
 これが噂のあれですネ!
早く音が聞きた~い!!!

投稿: 里見三郎 | 2005.07.06 23:07

サブちゃん、昨日はありがとうございました!
本当、MINIのことを話し出したら止まりませんでしたね(笑)
コンプレッサーの件、何か他にも分かったら、また教えて下さい~。

噂のアレ、ようやく装着しました。
まだ当分は様子見をしなきゃいけませんが、ひとまず
昨日の段階では買って大正解だったと思っています。
里見号の今後の予定も聞きましたし、次に会うときは、
お互い変わっていて、また盛り上がりそうですね!
音、是非聞いてやって下さい~。

投稿: TAKA | 2005.07.07 06:40

おおッ!!マフラー交換ですか!?やりますねぇ~
そろそろ私も。っと思ってた時なんですよ(笑)
TAKAさんの装着を見て私もウズウズ・・・

そろそろやっちゃおっかなぁ~♪

あとTAKAさんに業務連絡(?)があるのですが
メール頂ければと思います♪

投稿: 地下の見習い蜂 | 2005.07.07 08:00

見習い蜂さん、とうとう付けちゃいました(笑)
今朝の出勤もウキウキ状態でして、益々運転が楽しくなった感じです。
見習い蜂さんも是非ともマフラーいっちゃって下さい~~。

業務連絡!?一体なんでしょ?
そして、見習い蜂さんのHPを探してもメールアドレスが
どこにもなく、どうしようかなぁ~って。
またご連絡をお待ちしております!

投稿: TAKA | 2005.07.07 13:14

すみません~こちらのメールアドレス入力でOKかと思っていました。
私のサイトの掲示板の一番下に管理者:地下の見習い蜂とあります。
クリックするとメールアドレス表示されると思います。

よろしくお願いします~♪

投稿: 地下の見習い蜂 | 2005.07.07 16:19

おおっ!いつの間に~!^^
マフラーいっちゃったんですね。
real direction・・・見た目もかっこいいですね!
僕のアーキュレーも日が経ってきて焼けてきたのかな?いい音してますよ^^
実車みたい~!

投稿: yoko | 2005.07.07 17:23

見習い蜂さん
先ほど管理画面からコメントの内容をみたところ、
確かにメアドの入力が・・・・。大変失礼しました。
今、メールを差し上げましたので、宜しくお願い致します。
ブログの設定なのかな?と思い、色々と見ていたのですが、
URLと同時の場合は、表示されないのかも!?

yokoさん
わっはっは!!付けちゃいました。
里見さんとは色々とメールなどで相談をしていたのですが、
結局、real direction にしました。
マフラーエンドがもう少し大きくてもいいかな・・・と思いつつ、
かなり満足しています。
まだまだ焼きが入っていないため、変な匂いがしている状態ですが、
これからが楽しみです。いつかオフしましょ~~。

投稿: TAKA | 2005.07.07 18:09

マフラーおめでとうございます!
ボーナスでやっちゃいましたね!でもTAKAさん超楽しそうなので
付けて正解(笑)
real directionのHP行ってサウンド聞いてきました~生音じゃない
のでなんともいえないですがジェントルな音で大人ですネ!
是非今度生TAKA号見たいもので~す^-^ 

yokoさんアーキュレーはチタンですよね?TAKAさんはステン
ですよね?やぱチタンのが乾いた高めの音がするのでしょうか??

投稿: くわ | 2005.07.07 18:44

なんとぉぉ〜!? マフラー変えちゃったんですか!!
聞いてないよ〜(笑)  ビックリ&かっこいい〜♪
お飾りばかりやってきた我がMINIですが、次こそ
機能系パーツを...なんて考えてしまいます。
ところで、マフラーって どんな効果があるんですか?
(素人質問!)
「スタートが良くなる」という事ですが いろいろと聞きたいです。
“音”や“ルックス”も良いですけど、性能的に「プラスになる何か」を求めてしまうんですよね...。

投稿: たかちん | 2005.07.07 18:52

くわさん、こんばんは!
かなり前から謎かけ状態でやってましたが、ようやく発表できました。
realdirectionのHPにある音なんですが、あれって微妙に違う感じが・・・。
何ていっていいのか分かりませんが、ちょっと違うんですよね。
あと、私は、HPにあるサーキットでのSの走りを見て、「ほっほぉ~」と。

くわさんのMINIが納車されたら是非一度お会いしましょう~。
yokoさんのARQRAYとも音比較してみたいですね!!

投稿: TAKA | 2005.07.07 19:24

たかちんさん、いひひ~。
変えちゃいましたぁ~。私もお飾り系(笑)に手を付けたいんですが、
その前に一番やりたかったのがマフラー交換でして・・・。

NAですから、ターボ車と違って、マフラー交換によって劇的な変化がある
という訳じゃないんですが、排気効率のアップは大きいと思います。
そして、私が一番重要視したのが、低速トルクでした。
real directionにしたのは、低速トルクがノーマルマフラーの特性に
準じたものであり、よくありがちな中速、高速ではいいものの、
低速がスカスカという状態にはならないという点でした。
スタートが良くなった感覚は、私にもその理由を詳しく説明する知識が
ないのがダメなところなのですが、CVTのモッサリしたスタートが
かなり改善されたというのがいい表現かも知れません。
MTのMINIを運転したことがないため、このあたりは違いがあるかも・・・。

タコメーターを見ていると、よく分かるのですが、ノーマルと比べ、
回転の上昇が滑らかになったような気がします。
ここぞ!って時に踏むと、ワンテンポ遅れていた感じだったのが、
スムーズになったような感覚です。
う~~ん、結構、表現するのが難しい~(笑)
やはり一度乗ってみるのが一番なんでしょうね。

投稿: TAKA | 2005.07.07 19:45

TAKAさん♪

先ほどはありがとうございました(笑)
こちらのLINK追加いたしましたので
ご連絡いたします。よろしくです♪

マフラーかぁ~いいなぁ~

投稿: 地下の見習い蜂 | 2005.07.07 20:28

うぉ~~!!
早速、拝見しました。結構大きな写真を貼って頂き、ありがとうございました。
うちは文字だけの・・・リンクで・・・すみません!!

余分な1枚、いかがでしたでしょうか?(笑)
別の写真にしようかとも思ったのですが、
大きめで見てもらうのもいいかなぁ~と。

投稿: TAKA | 2005.07.07 21:02

あのSのサーキット走行はなかなか見ごたえありますよね。
俺も見ててほほぅ~てなってましたよ。
ターボじゃないんでマフラー効果はバネ下軽量化と排気
の抜けがメリットですよね、吹けがよくなるのでレスポンス
が上がる感じでしょーか?是非生音聞かせてくださいね^^

投稿: くわ | 2005.07.08 00:12

くわさん、ナイスフォローありがとうございます。
重量軽減という意味では、real direction の場合、
タイコの横にあるチャンバーが普通のマフラーとは違い、
余分なパーツですが、それでも純正比マイナス2.5kgということです。

くわさんもサーキットの映像をみて「ほほぅ~」でしたか!(笑)
あれを見て、やっぱMTいいなぁ・・・としみじみ思いました。

生音、是非とも聞いてやって下さいませ~。

投稿: TAKA | 2005.07.08 06:34

どーもー♪
マフラーって車に良い効果をもたらしてくれるパーツなんですね。
爆音系は好きじゃないですが、それならいつか我がMINIも...
なんて考えてしまいますね!
さてTAKAさん。
次は吸気系ですか? 俗に「キノコ」とか言われてるヤツ?
 (この手のパーツに弱いくせに、囁いてみました↑(^^;))

投稿: たかちん | 2005.07.08 06:36

たかちんさん、おはようございます~。
下手な説明で、申し訳ございませんでした・・・。
何となく意味が伝わればいいなぁと思い、書き連ねてみました。

吸気側は、一応、K&Nのノーマル形状のに変更はしてあるんです。
キノコはMINIの場合どうなんでしょうねぇ~。
あれだけのスペースにぎっしりと詰まっているMINIの
エンジンルームで、キノコ装着しちゃうと、思い切り熱い空気を
吸い込んじゃって効率悪くなりそうな気がするんですよ~。
そんなこともあって、やはりボックスは外せないかな?って。

たかちんさんもK&Nの純正交換タイプのエアクリどうですかぁ?
(と、逆に囁いてみました!)笑

投稿: TAKA | 2005.07.08 07:27

くわさん、僕のはアーキュレーでチタンですね^^。プレステージ別注チタンマフラーです!
高いっていうより低音の響くいい音ですよ。爆音系じゃなくて、踏み込んだときにブロロロ~って心地よいサウンドです。エンジンをかけたときの音もなかなかですよ!
TAKAさんのマフラーと聞き比べしたいですね^^

たかちんさ、、TAKAさん、K&Nの純正交換タイプのエアクリは付けてますけどこれまたなかなかお薦めです!
ただこれらのパーツって最初は感激があるのですが、慣れちゃうとなかなかわからなくなってくるもので・・・汗

投稿: yoko | 2005.07.08 11:52

TAKAさんこんにちは~
お仕事中ロムってます(笑)

私の方は日曜日に何かが起きる予感。
何でしょ?予定は未定ですがお楽しみに♪
「TAKAさんが原因ですから~切腹!!(笑)」

投稿: 地下の見習い蜂 | 2005.07.08 12:01

エンジン音が静かになるんですか!いいなぁ~~。
エンジン音のせいか、車の防音がいいせいか分からないのですが、踏み切りの音が聞こえなくてひやりとした経験多数・・・。

もっさり感が軽減する、というのも魅力ですねぇ。・・・ちょっと考えさせてください。(笑)

そういえば、うちのお隣のMINIは燃料タンクのふたがシルバーに変わっていました!これからどんどんメタモルフォーゼしていくものと思われます!

投稿: aya | 2005.07.08 12:07

yokoさん
あのチタンのマフラーエンドはいいですよね~。
rdのマフラーはエンジンをかけた時にすごく静かでして、
聞き比べる機会があれば、そのあたりでまず違いを
感じるんだろうなぁと思います。
K&Nのエアクリ、なぜかマフラーを変えてから吸気音がかすかに
聞こえるようになりました。
「おぉ!?」って思ったんですが、もしかしたら今まで
気が付いていなかっただけかも!?(笑)

見習い蜂さん
えぇ~~~!!!日曜日にまさか・・・ニヤリ!
スペシャル写真(なんじゃそりゃ・・・)を送った効果が
あったのでしょうか?むふふ。
予想外の早さにビックリですが、全然違うパーツという
可能性もありますし、一体どんな変化が起こるのか
楽しみにしていますね。

ayaさん
う~~ん、エンジンをかけたときは静かなんですが、
やはりアクセルをふかすとかなり音が出ます。
もしかしたら、更に遮断機の音が聞こえなくなる!?(笑)
モッサリ感、CVT乗りの方にはご理解頂けると思いますが、
あの感じが激減したと思います。
ただ、エアコンかけてると、やはりモッサリしてますけどね~。
お隣さん、Sのフューエルキャップにされたんですか!!
こりゃ、ayaさんも負けられませんね~。

投稿: TAKA | 2005.07.08 13:35

TAKAさんのマフラーのがyokoさんのよりアイドリング
付近は静かなのかな??色々音にも個性が出ててい
いですね!単車のマフラーだとステンよりチタンの方が
高い音が出るんですよ~。硬質な感じといえばいいの
かもしれません。

あの筑波サーキットの動画はストレート→ヘアピンにか
かる所で4(うぉん)→3(うぉん)→2て(ひーる&とぅですw)
落としてタックインが見てて楽しいですよねw

投稿: くわ | 2005.07.09 16:26

くわさん、マフラー交換後、数日経ちましたが、
エンジンをかけた直後はやはり静かです。
といっても、純正よりは多少大きいのかなぁ?

yokoさんのチタンはオールチタンなんでしょうか?
テール部分だけがチタンなのでしょうか?
でも、あの青色の怪しい輝きはいいなぁ~。

rdの動画、あれを見てるとMT運転したくなります~!!
結構ギアチェンジの度にカチャカチャ音がしているんですが、
あの音はなんなんでしょ?

投稿: TAKA | 2005.07.09 17:17

どうも~
チタンはテール部分だけですよ^^;
他はなんなんでしょ?(笑)
青色の怪しい輝きがミソです^^!

投稿: yoko | 2005.07.09 18:19

yokoさん、チタンカッターマフラーとなっているので、
テール部分のみなのかなぁ・・・と思いながらも、
yokoさんのは別なのかな?とも思いながら・・・(笑)
多分、パイプ部分(タイコもそうかな?)などはステンレスではないでしょうか?

あの青い輝きは羨ましいです~~。一番目が行く場所ですし、
ポイント高いですよね。

投稿: TAKA | 2005.07.09 20:47

お久しぶりです。
マフラーかっちょいいです。惚れ惚れです。
ロードスターの頃はチタンマフラーだったんだけど、フルチタンは軽くて助かりました。でも、音は高音と言うよりも乾いた音だった(ガザガザ?)んです。
MINIのマフラー欲しいけど、まだ足で悩んじゃってるんです。
それ以前に、ショップ探しから始めないと…。
燃費は仕方ないですよね〜。車が「もっと踏め〜」って言ってくるもんね。

投稿: delightful | 2005.07.09 21:23

お久しぶりでっす!delightfulさん。
掃除機でお掃除がんばってますかぁ~~!

フルチタンとオールステンってそんなに音が違うんですね。
今までチタン製のマフラーを付けたことがなくて、なんとも
イメージがつかめないんですよ~。

足回り、まだ決定してないんですね。そういえば、サブちゃんは
足回りどうするんだろう・・・。
どうも違う方面のパーツをお考えのようなんですが・・・(ムフ
ショップは私も困っていたのですが、幸いディーラーが
色々と作業をしてくれまして、有難く思っています。
工賃もショップ同等といいますか、安いぐらいでして。
私のショップはディーラーかも知れません(笑)

投稿: TAKA | 2005.07.09 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/4854873

この記事へのトラックバック一覧です: マフラー交換:

« CROWN ATHLETE | トップページ | 予想外・・・ »