« 先代ミニ | トップページ | リコール »

2005.08.09

ステアリング

050809_184958.jpg今年の冬あたりからステアリングを切ると
「カツン!」という音がしはじめました。
ステアリングを切る時に鳴り、戻す時にまた鳴る
という感じで、最初は朝の出勤時、駐車場から
バックでMINIを出す時くらいしか発生していなかった
のですが、ここのところ、頻繁に音が出るように
なってしまいました・・・。

実は、5月の段階で一度ディーラーでみてもらったのですが、その時は
音が発生しなかったのと、音自体に対しては既に対策品があるものの、
私のMINIの年式だと当初から対策品が付いているとのことで、ひとまず
様子見ということになっていました。

しかし、ここのところ、あまりにも頻繁にカツンカツンと音がするため、
今日ディーラーに行き、音チェックをしてもらいました。
グリスを塗れば直る場合もあるとかで、まずはそれをやってもらいましたが、
鳴り止まず・・・。結局、盆休み明けにパーツ交換が決定しました。
(先日発売のMaintenance&TuningFileにも載っていた症状と同じです。)

そして、それとは別に、「我がMINI夏の風物詩」とまで言えるエアコンをかけた際に
発生するウィーン(表現が難しい音ですが・・・)というこもった嫌な音についても
チェックをしてもらいました。
エアコンを切るとすっかり音が鳴り止むことなどを伝え、症状も確認完了。
こちらは今日の段階では、ひとまず連絡待ちとなりましたが、本当にあの音は
なんとかしたいです・・・。

|

« 先代ミニ | トップページ | リコール »

コメント

ステアリングの異音は僕のは鳴っていないようですが・・・エアコンのウォ~ンはもしかしてそかも。
エアコンをかけたときは異常な音量でエンジンルームが鳴ってるような気がします。今までMINIってこんなもんなのかなって思ってたけどどうなんでしょ?
もしかしてTAKAさんと同じ症状かも。
また結果教えてくださいねm(_ _)m

投稿: yoko | 2005.08.09 20:25

yokoさんのステアリングは異常なしですかぁ~。
私の場合、思い当たる節が・・・。
大雪が降った日、凍結してガタガタになった路面を走って
ステアリングから何やら変な音がするようになった!と
ブログの記事にしたことがありました。
http://mini.way-nifty.com/mini/2005/02/post.html
(その際、yokoさんからもコメントを頂いていましたね。)
思い起こせば、あれ以降にカツンカツンと音がするようになったような・・・。

エンジンルームの騒音は、外で聞こえる「フイ~~ン」ってのですか?
あれはあれですごいですよね・・・。
あの音、アウディでも同様の音がしているんです。
そのため、私もこんなものかな?って思っているのですが、
今回書いた「ウィ~ン」という音は、車内で運転中に聞こえる音なんです。
これが本当、耳障りでして・・・。
yokoさんのMINIはエアコンをかけて加速していくと、
車内で変な音しませんか?
里見号は発生しているようです・・・。

投稿: TAKA | 2005.08.09 20:51

むむむ!納車前にちょと怖いお話を皆さん
されていますね…やっぱりよくあることなんで
しょうか?
本等にはよく書いてありますね~。

エアコンはもう使わずにうちわでいきましょう!
俺のトラックは6年エアコン効かずですよ!w

投稿: くわ | 2005.08.09 23:51

はーいっ 先生~(。・_・。)ノ
ステアリングってなんでしょうか!
スペアリブ??

投稿: 出席番号33 ぴぐれ | 2005.08.10 03:54

くわさん
うはは!エアコンかけなきゃ確かに音は聞こえませんね~。
マフラーの音が聞こえてくるだけかな?
でも、この暑さの中、エアコンなしはすごい!
体力勝負してますね~くわさん。

窓関係、バックミラー関係のトラブルはMINIではかなり
有名な故障ですが、これらは、私のMINIでは発生していません。
納車前なのに、不安感を煽っちゃってごめんなさい~。

ぴぐれ
うむむ・・・・。
ステアリングは、写真に写っている丸いハンドルのことじゃよ。
スペアリブとステアリングは全く違うけど、「ステアリングを切る」
「スペアリブを切る」両方とも、それなりに意味が通るから、
聞き間違えたら思い切り勘違いしますのぅ。

投稿: TAKA | 2005.08.10 06:47

加速中の車内での変な音・・・。
僕のはそれは大丈夫かも。車内は普通に静かで、コンビニとかで降りると「ほえ?」ってくらいウィ~ンって鳴ってるから^^;
あの外で聞こえるエンジンからのウィ~ンは普通なんですね・・・汗

で里見号も室内で異音ですか?なんだろ??

投稿: yoko | 2005.08.10 08:39

yokoさん、やはり外での音でしたか~。
あの甲高い音とは違って、車内で聞こえる音がひどいんですよ。
「ヴィ~~ン」というかなんというか、とにかく耳障りな音です。
でもエアコンをOFFにすると見事に鳴りやみまして、
静かな車内が戻ってきます(笑)

yokoさんのMINIでは発生していないとなると、
やはり個体差なんでしょうかねぇ・・・。
里見さん、先日のオフの際に私のMINIを運転されたんですが、
「あ、僕のと同じ音してるねぇ~」と一言おっしゃったくらいです。
その音がし出すと、加速が鈍ってくるような感じを最近受けるようになりました。
何とか解決したいところです。

投稿: TAKA | 2005.08.10 10:06

マイクロロンのエアコンディショナーフィックス
とか入れたりするとモーターのフリクションロス
がなくなってモーター音も減るそうですが…
なんともいえないですよね。
でも国産でもエアコンかけてる車は結構大き
な音してるんで過剰に気にしないほうがいい
のかもしれないですね。
室内なのがちょっと困り者なんですよね><;

投稿: くわ | 2005.08.10 20:07

そうなんですよ~。外での音ならば、中にいれば気にならないのに、
見事なまでに室内で変な音がしていますからねぇ・・・。
くわさんは是非ともアタリをひいて下さいませ!!(笑)

あ、気が付けばもうあと11日で納車じゃないですかぁ!!
うぉ~、いよいよですね。

投稿: TAKA | 2005.08.10 20:14

当たり?!・・・(笑
是非そうなりたいですw
まあマイナートラブルはブログのネタと考えれば問題ないデス^-^b
あと10日になるかなぁ~楽しみ~。

投稿: くわ | 2005.08.11 19:36

あと10日!!
その10日のうちに私のMINIは修理することになるかも!?(笑)
ブログのネタがトラブルばかりじゃ泣けますよ~。
当たりを引いたつもりで納車を迎えてくださいね。

投稿: TAKA | 2005.08.11 19:56

音ネタっていろいろありますよね。
うちは助手席窓付近のカタカタ!?です。
ま、ナビつけたときのハーネスを疑ってるんだけど、今度ディーラーで見てもらう予定→「こんなもんですね」と聞かされる予想(-_-;)
でも、走ってても(うちのミニは)気にならないのが?ミニのいいところ?

投稿: delightful | 2005.08.12 00:12

窓付近のカタカタですかぁ・・・・。
昔、私が書いていたガラスとゴムの接触によるカタカタではないんですね。
あの音は、delightfulさんもご存知のフッソオイル105で解決~ですし!

ハーネスというとどのあたりに付けたものなのでしょうか?
言われてみると、私もAUXケーブルを取り付けてから、
なぜかカタカタというか微妙な音がするような気がします。
発進時に気になる程度なので、あまり意識していないのですが、
そのうち気になってくるのかも・・・。

投稿: TAKA | 2005.08.12 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/5381529

この記事へのトラックバック一覧です: ステアリング:

« 先代ミニ | トップページ | リコール »