« 洗車 | トップページ | メッシュグリル »

2005.08.28

ガタガタ音

170828金曜日の通勤時、なにやらリアハッチ付近から
ガタガタと音がしていることに気が付きました。
「あぁ、Maintenance&TuningFileに載っていた
症状が出てきたんだな~」と思い、ストッパーを
クルクル回してみたところ、回し過ぎてポロッと
取れちゃいました。(あっ!!!!)
そして、「おっ!こんな構造になってたんだ~」と
感心したのはいいものの・・・。

その後、取り外す前の記憶を頼りにストッパーを再度ねじ込み、試しに運転を
してみました。

余計にひどい音が出ているじゃないですかぁ~!!
(毎度、お決まりの結末ですね・・・)

やはり、この手のものは、下手に調整するものじゃないです。
40分ほどストッパーの長さを調節しては運転し、運転しては調節
を繰り返しましたが、更にドツボにはまった感じ。
こりゃ、素直にディーラーに任せたほうが良さそうです・・・。

|

« 洗車 | トップページ | メッシュグリル »

コメント

あらら~やっても~た~状態ですね^^;
雑誌に載るくらいだから、この症状は結構あるのでしょうか。今のところ僕のは出てませんが・・・。

あ、そうそう、今度マット(フラクシー)見せてくださいね!未だにどっちにしょうか迷ってるので 笑

投稿: yoko | 2005.08.28 12:06

本当、「やっても~~たぁ~」状態です。
どんな構造になってるんだろ?これ?という興味がこの結果に・・・。
yokoさんも絶対回しちゃダメですよ~。

KAROマットの件、了解しました。
こりゃ、綺麗にしていかないといけませんね!
ちなみに今、食事する場所をピックアップしております。

投稿: TAKA | 2005.08.28 12:45

どーもー。
リアハッチの異音はよく聞く不具合ですよね。ある日突然始まるとはイヤですね。
しかしポロッと落ちちゃうなんて、このストッパーは本当に ただねじ込んであるだけなんですか!? こりゃ他にもポロッってやっちゃう人はいるでしょう。

追伸:“ビルシュタイン”楽しみですね〜。(^_-)v

投稿: たかちん | 2005.08.28 19:31

たかちんさん、ど~~も~~!!
普段、ipodで音楽をかけ続けているので、気が付かなかったのかも
知れなかったのですが、金曜日にたまたま音楽もラジオもかけずに
通勤していたんです。
すると、ガタガタ・・・と音がしていることに気が付きました。
ピンと来たのが、このストッパーだったのですが、構造を知らない私は、
興味心も手伝って、グルグルと回し続けてしまったんです。
(ゴムの半分くらいに溝が掘ってある感じで、それをリアハッチに
開いた穴へとねじ込む構造です。)
ポロッと取れるまでには4回転か5回転必要でしょうか・・・。

恐らく、それぞれのMINIによって、ハッチの取り付け具合が違いますから、
この部分で調整しているんじゃないかと思います。
たかちんさんも、絶対に触っちゃいけませんよぉ~~(笑)

ビルシュタイン楽しみですが、たかちんさんの復帰も楽しみにしています!!
頑張ってくださいね。

投稿: TAKA | 2005.08.28 19:43

その後、完治されましたか?

投稿: 里見三郎 | 2005.08.30 22:29

サブちゃん、あれから何度も調整を繰り返し、ようやく
金曜日の状態までは持って来ました。
(多少音がするくらいの状態=ipodかければ気にならない程度)
これ以上調整を繰り返すと、どんどん深みにはまるような気がするので、
ディーラーに一度聞いてみようと思っています。
でも、おかげで調節幅がなんとな~く分かったような・・・。
ご希望とあらば、いつでも回して差し上げますよ!?(笑)

投稿: TAKA | 2005.08.30 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/5657735

この記事へのトラックバック一覧です: ガタガタ音:

« 洗車 | トップページ | メッシュグリル »