« 祝!9000km | トップページ | デラ便 »

2005.09.21

タワーバー

170921
足回りを交換したこともあり、やはりタワーバーを付けちゃおうかな~と思い、ポチッ。
といいますか、実は半年前まで、arcタワーバーを付けていました・・・。

見た目も良く、取り付けも簡単ということで飛びついたarcタワーバーだったのですが、
ONE/COOPER用バッテリーケースの上を通すために薄く仕上げられた部分が、
ボンネット裏側のインシュレーターに見事干渉していました。
数ヵ月後、インシュレーターが破れている状況を発見し、「こりゃ、いかん!」と思い、
そそくさと取り外した経緯があります。

そんな理由でタワーバーを外したことから、今回はその心配がないものを選びました。
スチール製のため、どうしても重さを感じますが、arcにはあった「たわみ」がないため、
非常にガッチリしています。
難点は、装着前よりも若干乗り心地が悪くなったことでしょうか・・・。
arc装着当時には乗り心地が悪くなる感じを持たなかったのですが、今回は足回りを
交換した後ということもあり、余計にそう感じたのなぁ・・・。

取り付けを手伝っていただいたyokoさん、本当にありがとうございました!!
(前面のマジックテープ、ホースにタイラップを巻いて固定することが出来ましたよ~)

|

« 祝!9000km | トップページ | デラ便 »

コメント

おばんです。

タワーバーですか、いいですね。
結構、色んな所に干渉しそうな位クリアランス無いんですよね。
(自分はバッテリーカバーの上に鍵を置いたままボンネット閉めたらボンネットに押されて、キーロックした事が有ります。)
それにしても、そんなに乗り心地悪く成ったんですか、(^_^;)しかし、それでも自分的には付けたいですけどね。

自分は、今日ヤフオクで格安落札したトラストのエアインクス(毒キノコタイプのエアクリーナー)が来ましたが、明日から天気が悪く成るみたいので、しばらくお預けに成るみたいです。(~_~;)

投稿: tahiti | 2005.09.21 21:35

tahitiさん、おばんです~。
ONE/COOPERの場合、バッテリーケースが問題ですよね。
まさか、キーをあの上に置かれてそのままボタンが押されるとは・・・。
これまた貴重な経験じゃないですか~。
(と暢気なことを言っている場合じゃないですね)

タワーバー装着後、数日経過しましたが、コーナリングはいい感じです。
ただ、今までフロントはマイルドな感じだったのが、
装着後に硬くなった印象です。
でも、あくまでも低速域でのことで、スピードが上がると
不思議なことに気にならなくなります。

おっと、毒キノコ付けられるんですか!!
MINIのエンジンルームはかなり熱がひどいですから、
熱対策だけはしっかりやって下さいませ~。

投稿: TAKA | 2005.09.21 21:58

こんちわー^^
タワーバーのためにバッテリーケースが凹んでるキットって出てましたよね?
前パーツカタログで見たときにこんなパーツが要るほどクリアランスないんだなぁ
と感心したことがあります。

正直今ONEに乗ってきましたがONEでもかなりロール少ないと思うのは俺だけ
でしょーか?MINIって相当固めですよね~。
伊吹山走ったときもまったくもって問題なかったので(俺の腕ではの話ですw)
「ノーマルでもすげー」ってなってました。

投稿: くわ | 2005.09.22 17:25

くわさん、こんばんは!
その後、仕事の方はどうでしょうか?まだ忙しいのかなぁ?
頑張ってくださいね~。

そそ、これはバッテリーカバーを別に購入して取り付けています。
取り付け方法は、こんなんでいいの?ってくらい簡単な構造で
最初は目が点でした。

いや~ロールが少ないと思うのは、オーナーならば皆思うと思いますよ。
ONEはCOOPERよりも乗り心地がいいと言いますが、
実は一度も乗ったことがないんです・・・。
でも、この前の伊吹山のドライブは楽しかったです。
前回行ったときはランクルだったので、余計にそう感じたのかも!?(笑)
またどこかドライブにいきましょうね~。

投稿: TAKA | 2005.09.22 18:31

おばんです。

ここの、お代と関係ないですが。
エアクリ交換してから、マフラーから火薬の様な臭いがするんですけど、こおっちさんはどうでしたか?。
やはり、エアクリ戻した方が......。

そうそう、9月8日富士スピードウェイに行くんですか?、自分の所ろから遠いので今回は行けないんで.....残念です。

投稿: tahiti | 2005.09.27 17:58

tahitiさん、これはブログ間違いかなぁ!?
それはともかく、エアクリ交換後、火薬のような匂いがしているんですか・・・。
全然関係ないのですが、私の場合、マフラー交換後に
天津甘栗の匂いを経験したことがありますが、
火薬のような匂いとはどんな感じなんでしょうね・・・。
一度元に戻してみて、匂いがなくなるかどうか確認してみるのも手かも・・・。

投稿: TAKA | 2005.09.27 20:15

ごめんなさい、間違ってました。m(__)m

そうですね、一度戻して確認してみます。

本当にごめんなさいです。
(あ〜〜〜、凹むな)

投稿: tahiti | 2005.09.27 21:54

tahitiさん、全然構いませんよ~~。
しかし、火薬の匂いは心配ですね・・・。
不安な時は一度元に戻して確認することも大事だと思います。
私も結構付けたり外したりしています(笑)

投稿: TAKA | 2005.09.27 22:52

おばんです。
今日エアクリ、ノーマルに戻して少し回して走って見ました。

結果は、ノーマルでも同じ様な臭いが.....(^_^;)。
臭いを確認してる時、はた目から見ると、かなりヤバい人と思われたかも。
これで安心して、交換出来ます。

投稿: tahiti | 2005.09.28 21:01

tahitiさん、早速一度戻されたんですね。
ノーマルでも同じ匂いがするということは・・・・。
大丈夫じゃないですか~~(笑)
良かった、良かった。
もうしばらく純正で乗ってみて確認されるといいかも知れませんが、
これで安心して交換できるというのは本音ですよね。
ただ、熱対策だけはしっかりされたほうが・・・。
毒キノコの吸気音いい感じなんでしょうね~。

投稿: TAKA | 2005.09.28 21:14

実は、金曜日の朝から妻と一泊で遠出なんで、その後で交換ですね。

熱対策は、たまたま手元に1ミリ厚のアルミ版が有るので、使ってみようかと思ってます。
(実際どう成る事やら......。(^_^;))

吸気音は、気にして聞いてかすかに(エンジン音に殆どかき消されて)聞こえる程度でした。

投稿: tahiti | 2005.09.28 21:42

一泊でご旅行ですか~。いいですね!!
楽しんできてくださいませ~。
熱対策のために自作とはすごい・・・。こりゃ、仕上がりが楽しみですね。
吸気音、それほど大きくはないんですかぁ・・・。
いい音するんだろうなぁ~と思っていたのですが、予想外でした。

投稿: TAKA | 2005.09.28 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/5969958

この記事へのトラックバック一覧です: タワーバー:

» じー [on my way to...]
じーと言っても、おじーのじーじゃありません。ハイ。  ちょっと乱暴な運転や、サ [続きを読む]

受信: 2006.01.19 12:05

« 祝!9000km | トップページ | デラ便 »