« 地球儀 | トップページ | MINIsta »

2005.11.30

謎の部品2

051114_082627.jpg先日、フロアマットの上にて発見されたこの部品なのですが、昨日ディーラーにて確認してもらったところ、意外な事実が・・・・。
というのも、この部品自体はパネルなどを固定するためのものに間違いなく、実際使われているパーツであるものの、本来であれば、中心の筒部分(写真の上部、穴の部分)にネジが入るもの。

しかしながら、私のMINIのフロアマットに落ちていたこれは、ネジを差し込んだ形跡が全くなく、新品状態。(多少擦り傷はありますが・・・)
「一応、これが使われている場所を見ておきましょう!」ということで、実際に調べてもらったのですが、その結果、私のMINIには間違いなく取り付けてあることが判明。
つまり、予想通りこの部品は新品で、製造段階においてどこかに紛れ込んだ可能性が高いという結論でした・・・。
確かに納車の時からずっとセンターパネルのあたりから出ていたビビリ音が、この部品発見後からはピタリと鳴り止んでおり、犯人であることは間違いないと踏んでいたものの、まさかイギリス人(そうとは限らないでしょうが・・・)の仕業だったとは!(笑)
何はともあれ、一つの異音は解消しました。

|

« 地球儀 | トップページ | MINIsta »

コメント

出荷当時から余計なパーツが1つ入り込んでいたという訳ですね!
しかもそれがビビリ音の原因だったなんて。
もっと早く発見できれば、不快な思いも短くて済んだのに、オーナー側はそんな事考えもしないですもんね。
でも、結果オーライという事で。

投稿: たかちん | 2005.11.30 21:17

たかちんさん、本当そのとおりです~。
きっと、中途半端な位置にとどまっていたため、振動で音が出ていたんでしょうね・・・。
でも、我がMINIの異音はこれだけではないところが曲者なんです。
1つの原因が減ったという感じでしょうか。
ただ、発進時に毎回鳴っていたビビビ~って音がなくなるだけで
かなり気分も良くなりました。

投稿: TAKA | 2005.11.30 21:33

おぉっ!続報ありがたや~

ちなみに、私のMINIから生まれた奴は、既に修理の時に回収されてしまっていて確認出来ないのが無念です。

>何はともあれ、一つの異音は解消しました。
まさか、他の部位のビビリ箇所でも、同じ事が・・・

しかし、まったく使われていない部品が落ちていたなんて・・・カンバン方式のトヨタだと怒られそうですね。

投稿: たきゅん | 2005.12.01 10:00

たきゅんさんの「MINIから生まれたヤツ」回収されてしまっていたんですかぁ~。
というか、私も返却してもらっていないので、回収されてしまいました!!(笑)
でも、恐らくたきゅんさんも私と同じ状況だったのではないかと思います。

他の異音もまた、同様の原因が考えられないこともないですね。
ディーラーでも最近は「異音はどうしても出ます!」と言い切っていますし、諦めも肝心だな~と・・・。
ただ、ディーラーにMINIを預けた際に借りる代車が国産の中古(下取りかな?)なのですが、
これらの代車はもっとひどい異音がしているんです。
これに比べればまだまだマシです!と思わせるのが狙い!?(苦笑)

投稿: TAKA | 2005.12.01 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/7383008

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の部品2:

« 地球儀 | トップページ | MINIsta »