重量
11月も半ばとなり、今年もスタッドレス装着の時期が近づいてきました。
これは、今年1月に撮影したR83(5スター)&ランフラットスタッドレス(MZ-03)の写真です。
今日、「このスタッドレス1本あたりの重量はどれぐらいなんだろう?」とふと思い立ち、体重計を倉庫へ持ち込んで計測してみました。
ラックから下ろし、その重さに嫌な予感がしつつも、そっと体重計に乗せてみると・・・。
なんと、驚くべきことに1本あたり23kg!
純正装着の夏用ランフラットタイヤ状態の時に一度計測したことがあり、その時の重さが20kgでした。(当時の記事はこちら)
スタッドレスタイヤのみで3kgの重量増ということですね~。
サイドウォールが硬い上にこの重さがあれば、乗り心地悪化は当然です・・・。
現在装着している夏用のC8FEが1本あたり17.5kgですから、この重量差には唖然。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
確かに重い!
投稿: 里見三郎 | 2005.11.12 17:15
サブちゃん、体重計の数値を見た瞬間、正直目を疑いましたよ~。
軽量化を重視されているサブちゃんとしては、この重さは信じられないでしょ?
やはり去年、ランフラットを選択するんじゃなかった・・・と改めて後悔です。
投稿: TAKA | 2005.11.12 18:22