« 祝!10000km | トップページ | 交換完了 »

2005.11.06

レーダー3号機

171106MINIに乗ってからというもの、これでレーダーが3台目となりました。1台目はユピテル、2台目は昨日まで使用していたセルスター、そしてこの3台目がコムテックです。ユピテルは電源コード紛失によりわずか数ヶ月で引退し、セルスターは今回クラウンアスリートへ嫁ぐことが決定したため、新レーダー購入となりました。

正直、今までコムテックは一度も使ったことがなく、最初はユピテルのELディスプレイにしようと思っていました。
しかし、最新の645iは何だか野暮ったい感じがしたのと、650iのデザインは好きですが、大きさと重さが気になり、悩んだ末、液晶ディスプレイのコムテックGL770に決定!
表示スペースが大きい方が見やすいというのもありますし・・・。

早速、今日取り付けを行い、今までのフロントガラス取り付けから、ダッシュボード取り付けに変更しました。
(GL770の場合、安全性の面からフロントガラスへの取り付けは出来ないようになっており、ダッシュボードのみに対応。旧モデルのGL760のステーを別途購入すればフロントガラスへも装着可能。)
もちろんソーラーでコードレスにも出来るのですが、今までのレーダーを使ってきて、結局のところすぐに電源コードを差し込まなきゃいけない状態になるのがオチですし、GL770の場合、ソーラーのみではかなり機能が絞られてしまうこともあって、最初からコードで常時電源供給することにしました。
(ステーの取り付け方法がちょっと変なのは、MINIのダッシュボードが斜めになっているため、この方法でないと水平にならなかったんです・・・。)

取り付け完了後、試しに近所をドライブしてみた感想ですが、やはりレーダーに情報が表示されるのは便利なものですね~。
ナビの付いていない私のMINIにあっては、方位表示が何気に使えそうです。
時速表示も出来ますが、常にオンボードで時速を表示をしているため、時刻表示に設定。私の場合、MU前なので、見上げれば時計がありますが、MU後のMINIであれば、この時計表示の方が見やすかったりして!?
まだ短い距離しか試していないため、感度その他はよく分かりませんが、明日からの通勤時、セルスターとの比較をしてみようと思います。

|

« 祝!10000km | トップページ | 交換完了 »

コメント

僕もこの夏2台目を購入しました。
またまたコムテックです。
GV740
警察署に近づくと「踊る大捜査戦」が流れます。

投稿: 里見三郎 | 2005.11.07 20:19

サブちゃんも新レーダー購入されていたんですかぁ~~。
ということは、この前のオフの時には新しいのだったんですか?
気が付かなかった・・・・。
GV740というと、サンバイザー対応のモデルみたいですが、
MINIの場合、サンバイザー装着って厳しくないです?
やはりあの見えない場所に設置!?(笑)

そうそう、踊る大捜査線流れるみたいですね。
私の機種だと流れなくなったようなのですが、
旧型のGL760や、新型でもGL750だとまだ流れるようです。

ちなみに、コムテック購入の背景には、サブちゃんが使っていたというのがありました。
今回は過去の2台と比較すると一番いいかも!?

投稿: TAKA | 2005.11.07 20:49

線が違ってましたね^^;
装着は最近です。これまた^^;
ダッシュボードの上にノリ付けしちゃいました。
大捜査線は耳障りなので鳴らない様にしました。

投稿: 里見三郎 | 2005.11.07 20:56

あっ・・・・「戦」に気が付いていなかった!!
でも、警察署の前を通るたびに「踊る大捜査線」が流れるのも
どうかと思いますよね。
ネタとしてはいいんですが・・・(笑)

購入は最近、取り付けはダッシュボード。なるほど、なるほど。
ダッシュボードの上に取り付けるのはどうも抵抗があったのですが、
やはり安定性があっていいですね。
コムテックのピコピコ音が妙に気に入っています~。

投稿: TAKA | 2005.11.07 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/6921515

この記事へのトラックバック一覧です: レーダー3号機:

« 祝!10000km | トップページ | 交換完了 »