« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

カーポート

171231-2大掃除も終わり、のんびりしていた時に響き渡る「ドッカ~ン、パッリ~ン!」という音。慌てて外に飛び出すと、屋根から落ちた雪でカーポートが見事に破壊されていました・・・。フレームはぐにゃりと曲がっており、落下時の衝撃は相当なものだったようです。ジムニーには大きな被害はなかったものの、それでも5mmほど塗装が落ちていました・・・。

続きを読む "カーポート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PONTUS

1712312005年も残すところ、今日一日のみとなりました。
一年って本当に早い・・・。
そんな年の瀬の慌しい中、なぜか妙に気になるのがこのポータブルGPSナビゲーションシステム「PONTUS EN3500」です。

続きを読む "PONTUS"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.30

被害状況

171230昨日、洗車した際に破損した整流板の状況を知るべく、何枚か写真を撮ってみました。
改めて写真で見ると、ものの見事に折れているのが分かります・・・。
アンダーカバーにも擦り傷のようなものが結構入っていますし、あの雪道を走った事自体、無謀であったと実感しました。

続きを読む "被害状況"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.29

汚い~!

171229わずか一週間ちょっとの間にこれほどまでに汚れてしまいました。大雪恐るべし・・・。まだ道路の脇に除雪された雪が大量に残っているため、折角洗車してもひとたび走れば同じように汚れてしまうものの、この状態は許されません(笑)
今日はブリスを使用して、3時間近くかけて念入りに洗ってあげました。明日はジムニーの予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.28

カレンダー

171228EDWINのカレンダーをもらいました。ちょっと大きすぎて使えないような気がしますが、テーブルクロスにでもしちゃおうかなと・・・。それにしても、今日で仕事納め。アッと言う間に過ぎ去った1年でした。MINIで充実した一年だとも言えるかもしれませんね。
さぁ、明日から正月休みです!まずは洗車しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.27

祝!11111km

051223_125724.jpg何となくもう「祝!」というイメージではないのですが、11111kmに到達です。
正確には23日に到達して写真を撮ったものの、その後に発覚した整流板破損事件ですっかり忘れていました・・・。
雪解けが始まっている今、通勤時の楽しみ(?)の一つが吹き飛んだ整流板探しであったりします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.12.26

マグカップ

171226-111月の中頃だったでしょうか?
何の気なしに楽天市場のプレゼントに応募したところ、マグカップが当たりました。こういった懸賞物にはとにかく縁がないのですが、珍しく当たるとは・・・。
当選確率高かったのかな!?
この調子で宝くじも当たってくれないかなぁ~~。
(マグカップ当選で運を使い果たしたということだけにはなって欲しくないです・・・笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.25

メリークリスマス!

051222_173134.jpg今年は大寒波の影響もあり、残雪でなんとな~くホワイトクリスマスとなりました。大雪のピークは過ぎましたが、もうこれ以上の雪は勘弁して欲しいです。写真は数日前に撮影したものですが、非常に綺麗なブルーの電飾で飾られた木々です。(ちょっと距離があり分かりにくい上、ボケていますが・・・)
みなさんはよいクリスマスを過ごされましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

破壊!

171224昨日、大雪の影響で自宅周辺の道路は大変な状況となっていました。轍の中央にたまった雪をラッセル状態で走って外出していたのですが、ふと気になって下回りを覗くと・・・。なんと、整流板が破壊状態!!
ものの見事に盛り上がった雪で吹き飛ばされた感じで、中央部分のみがありません。

続きを読む "破壊!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.23

3ヶ月ぶり

171223-13ヶ月ぶりにyoshimiさんと再会しました。9月の時とは違って、クリスマスムード一色ですね。これだけ飾り付けしてあると、見ていても楽しくてジックリと拝見させてもらいました。大雪の影響で待ち合わせ時間が3時間も遅れてしまいましたが、楽しい時間を過ごせました。軽めの食事も大当たりでしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雪Part2

171223昨晩から降り続いている雪が大変なことになっています。カーポートからの落ちてくる雪が完全にMINIの高さを超えてしまって、今さっき、道路とこの雪掻きを終えました・・・。体がヘトヘトです。しかし、いい運動になりますね~こりゃ。除雪車さえ来てくれればかなり違うのでしょうが、一向に来る気配はありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.22

ETC

171222ボーナスで買っちゃいました!第一弾「ETC」です。
「あれば便利だけど、別にいらないかなぁ~」と、ずっと思っていたのですが、先日、鈴鹿に行った際にやはり欲しくなってしまいました。
ただ、ETCカードを入れていないときの警告音はもう少し考えて欲しかったような気が・・・。
あの「ビー」って音には違和感を感じます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.21

色見本

171221サンプルを見ながら色々考えていると、「この色で決まり!あっ、これもいいなぁ・・・」と妙に悩んでしまいます。しかし、デジカメで撮った写真と実際のカラーサンプルとは色合いがかなり違うのにはビックリ。やはり現物を見て確認するのが一番なんですね!
サンプルを送って頂いたヨーテック様に感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.20

サングラス

051220_082426.jpgまた冬が到来し、朝の通勤時、サンバイザーでガード出来ない朝日が眩しい季節となりました。
昨年の経験を生かし、この対策のために買ったサングラスですが、今年は大活躍しています。
目が悪く、普段、眼鏡をかけている人にとって、このタイプはやはり便利ですね。ちょっと高かったですが、買って良かったと改めて思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.12.19

フォトマゼンダ

171219「今年もそろそろ年賀状を作らないと!」と思い、1年ぶり(笑)にプリンターを引っ張り出し、いざ印刷。
2~3枚印刷した頃でしょうか?フォトマゼンダのインク残量警告が発令されました!無視して自分の分のみは印刷をし終えたものの、200枚近くある家族分の印刷をするには足りなさそうです。明日にでも買ってこなきゃ。気が付けば、今年もあと12日・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

降り過ぎ!

051219_072935.jpg昨日から降り続いた雪が大変なことになっています。昨晩は夕方から2時間、そして今朝は1時間の雪掻きをしましたが、手にマメが出来、それが潰れてしまってもう最悪です(泣)
写真は自分の部屋から見る外の様子。
そういえば、今年の冬は暖冬という予想だったのでは??気象庁、大ハズレですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.12.18

修理完了

17121817日の夕方、ディーラーより修理が完了したという連絡を受け、片道40分かけてMINIを引き取りに行ってきました。(会社からだと5分でいけるんですが、自宅からだとこれぐらいかかります・・・。)

続きを読む "修理完了"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.17

手巻納豆

171217契約している保険の担当者が毎年持ってきてくれるお歳暮がコレです。松福というあられ屋さんが作っている「手巻納豆」というものですが、これがまたおいしいくて、一度食べだすと癖になる味。
今年もアッと言う間になくなってしまいました(笑)
納豆嫌いな人にはあり得ない商品だと思いますが、逆にこれなら食べれるって人もいるかも!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.16

DRIVER

171216コーヒーといえばブラックしか飲まない私としては、缶コーヒーで一番好きなのがこのPOKKAのDRIVERです。苦味が効いていて、なんだか薄い感じのする他の缶コーヒーとは一味違います。
先日の鈴鹿サーキットでは、トイレが近くなることもあってコーヒーは控えていたのですが、余りの寒さに暖かいコーヒーを求めて自動販売機へ。そこでDRIVERが売っているのを見つけ、何気なく買いました。
しかし、なんとこれが、SUZUKA CIRCUITオリジナルバージョン!!
こんなのがあるなんて、全然知らなかった・・・。
結構いい記念にもなりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.15

入院

051215_071415.jpg本日、パワステオイル漏れ修理のため、MINIを丸一日ディーラー入りさせました。ちなみに今朝の漏れ具合は写真のとおり。かなり進行してます。
ホースの交換のみということで、今日一日預ければOKという話だったものの、ホース交換後にパワステポンプからの異音が発生し、それが鳴り止まないということで、結局ポンプ自体も交換することに・・・。

続きを読む "入院"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.14

大雪

051214_070829.jpg今朝の自宅周辺の様子です。
雪掻きしないと駐車場から出れないような状況で、出勤前の30分、しっかりと働きました(笑)
通常、40分程の通勤時間なのですが、大渋滞を予想していつもよりも1時間早く家を出たものの、結局、20分ほど遅刻する始末。しかし、去年も思いましたが、整流板によるラッセル車状態は嫌なものです・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.12.13

スタッドレス

171213大変な大雪となってしまった今日ですが、肝心のMINIといえば日曜日にスタッドレスへ交換済です。
(この時にオイル漏れを発見した訳ですが・・・。)
足回りを交換したこともあり、純正R83の姿も今までとは違ってそこそこいい感じかも!? 満足、満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀世界

171213-1昨日の夜から降り続いた雪が、今朝も止むことなく降り続いています。約20センチほどでしょうか。
これは通勤が大変そうです。左手は自宅近くの会社が使っている駐車場ですが、いつも7時前には何台か来ているのに、今日はまだ1台も止まっていません。
それにしても、オイル漏れの件でディーラーにMINIをそのまま預けなくて本当に良かった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.12

オイル漏れ

171212車庫のコンクリートに広がるオイル漏れの形跡には気が付いていたものの、昨日、大量に漏れているのを発見!(大量というか、コンクリートに完全に染み込んで乾燥する前に見つけたと言うのが正解でしょうか?)液体を指にとり、粘度があるのを確認した後、ティッシュペーパーに染み込ませると茶褐色であることから、これは間違いなくエンジンオイル漏れだと思いました。早速ディーラーに電話すると、「すぐに見せてください」という答えが・・・。

続きを読む "オイル漏れ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.12.11

鈴鹿サーキット2

171211昨日は朝6時30分に家を出発。その時、我が家周辺は雨が降っていました・・・。
折角洗車したのに、無念です。しかし、道中、すっかり雨は止んでしまい、やがて降った形跡すらない状態へ。里見さんとの待ち合わせ場所である御在所SA到着時にリアハッチを見たところ、強烈な汚れにガックリしちゃいました。こればかりは仕方ありませんね~。鈴鹿サーキットに到着後、周りのMINIがピカピカな状態なのに1台だけひどい有様で、ちょっと恥ずかしい思いでした(笑)

続きを読む "鈴鹿サーキット2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

MINI Grand Prix

171210-1今日のイベントで撮り貯めた写真を整理していたところ、余りにも格好いいので、まずはアップせねば!!と思ったのがこの写真。
MINIグランプリに出場した里見号の雄姿です。
10分という短い時間の中ではありましたが、2組目に出場した里見さん。4台中3台はSという中、唯一のCOOPERでした。

続きを読む "MINI Grand Prix"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鈴鹿サーキット

171210今日は東海三県のMINIディーラー主催の鈴鹿サーキットでのイベントでした。駐車場には約250台の色とりどりのMINIが一杯です。さすがにサーキットディほどの規模ではないのですが、それでもやはりこの数は圧巻ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.09

051209_074244.jpg月曜日に降り積もった雪がまだ残っています。
カーポートの屋根から落ちた雪のため、一点集中に近いのと、ここのところの寒さのため、なかなか溶けません・・・。朝はこの雪解け水が凍っており、その上を何気なく歩いて転びそうになりました。(危ない、危ない)
そして、今日もまた夕方から雨が降り出しました。
今晩、雪に変わらないことを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08

Checkmate

171208MINI-USAより。
トップページに何やらかなりいい感じのCheckmateの写真がありました。ボンネットストライプ先端がかなり盛り上がった感じに見え、通常のONE&COOPERのボンネット中央の膨らみがより強調されているのが分かります。

続きを読む "Checkmate"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.07

Xmas Party

171207クリスマスパーティーの招待状として、この葉書が届きました。ただ内容は例年とは異なり、「ディーラーへ行き、プレゼントとカレンダーをもらい、その後ケーキ屋へ向かいケーキをGET!!→ご賞味下さい。」というもの・・・。やはり今度の土曜日に行うイベントがクリスマスパーティー自体の代わりみたいですね。
ここらでは割と有名(?)なケーキ屋でもらえるMINI特製ケーキ・・・。う~ん、ちょっと気になります。きっとおいしいのは間違いないでしょうが、先着50名様限りとなっていることと、割と近いとはいえ、ケーキ屋まで行くのが面倒なため、恐らく食べることはないと思われます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.06

ミラーキャップ

171206間もなく納車から1年半が経とうとしています。このあたりで気分転換といいますか、ちょっとイメージを変えてみようと思い、純正クロームミラーキャップを装着してみました。実は納車の時にコレを装着しようか真剣に悩んでいたものの、「クロームはちょっとクドイかな?」というのと「逆に安っぽく見えるんじゃ?」と思ったこともあり、結局、ボディ同色のミラーカバーを取り付けた経緯があります。
(当時は今と異なり、ミラーキャップはルーフ同色ではなく、COOPERの場合、白か黒のみでした。)

続きを読む "ミラーキャップ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.05

初雪

051205_182358.jpgこの冬一番の冷え込みと言われる今日、見事に天気予報が当たり、雪模様です。今晩、この調子で降り続くと、明日の朝がかなり危険・・・。
明朝の大渋滞に備えて、ジムニーの給油を完了しましたが、スタッドレスでないのが心配です。
やはりMINIをスタッドレスにしておくべきでした・・・。
なんとか明日を無事に乗り切るぞ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.04

雪マーク

171204この冬になって初めての雪マークが天気予報に登場しちゃいました。明日は本当に雪になるのかなぁ・・・。昨日、今日あたりはスタッドレスに交換する人が多そうです。ちなみに私は、明日はそれほど大した雪は降らないだろうと予測したのと、10日のイベントがあるため、まだノーマルタイヤのまま・・・(笑)
(あぁ、洗車したいのに・・・・今日も雨)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.03

エンジンルーム

171203張り切って洗車をしようと思っていた今日、天気予報は大きく外れ、なぜか雨・・・。仕方ないので、エンジンルームの掃除なんぞをやってみました。
結構なホコリとこびり付いた油汚れなどを落としていると、使い捨てのクリーナーはすぐにこの状況に!!
3枚ほどを消費してそこそこ綺麗になりましたが、たまにはエンジンルームも掃除しないといけませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.02

イベント

171202鈴鹿サーキットにて行われる東海三県のMINIディーラー主催「LET'S MINI 1ST LAPS IN SUZUKA」のイベントパスとチケットを入手してきました。
CIRCUIT DAYには一度も行ったことがないので、よく似た内容の今回のイベントは楽しみだったりします。
例年あったクリスマスパーティーがなくなり、東海三県はこのイベントになったのかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.12.01

MINIsta

171201ようやく入手することが出来ました・・・(汗
MINIオーナーとMINIが紹介されるパターンは今まで何冊かありましたが、ここまで数多く紹介されたのは初めてではないでしょうか?そういう意味でもオーナーにとっては結構楽しめる雑誌が登場した気がします。
そして私にとってやはり注目すべきは里見さんとyokoさんが掲載されていたことですね~。知り合いがこうして本に登場すると何やら不思議な感じ。
「里見ちゃんさん」という呼び方に笑ってしまいました。やはりHNで貫き通したんですね!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »