« 鈴鹿サーキット2 | トップページ | 銀世界 »

2005.12.12

オイル漏れ

171212車庫のコンクリートに広がるオイル漏れの形跡には気が付いていたものの、昨日、大量に漏れているのを発見!(大量というか、コンクリートに完全に染み込んで乾燥する前に見つけたと言うのが正解でしょうか?)液体を指にとり、粘度があるのを確認した後、ティッシュペーパーに染み込ませると茶褐色であることから、これは間違いなくエンジンオイル漏れだと思いました。早速ディーラーに電話すると、「すぐに見せてください」という答えが・・・。

ディーラーに持ち込み、点検作業をしてもらった結果、エンジンオイルではなく、パワステのオイル漏れであることが判明。
リザーバータンク側ではなく、ポンプ側から漏れているようで、ホース(インテークかリターンかな?)の交換が必要という診断でした。
部品が届き次第、今週中に入院することが決定しました・・・。

|

« 鈴鹿サーキット2 | トップページ | 銀世界 »

コメント

ありゃりゃ! こりゃ大変ですね!
入院までの間、MINIで出かけられないって事ですか?
しかし、なんでサービスにはスペアのパーツ在庫とか無いのかな!
何があっても いつも「後日、部品が入り次第...」ですもんね。

1日も早く 修理が終わる事を。

投稿: たかちん | 2005.12.12 07:58

たかちんさん、おはようございます~。
今朝もコンクリート上をチェックしてみましたが、再び大量に漏れています。
一応、木曜日が作業予定なのですが、果たしてそれまでオイルが持つのか!?って感じですよ・・・。
本当は昨日、そのままディーラーに預けたかったのですが、
あいにく、今日・明日とこちらは雪という天気予報が出ていまして、
スタッドレスを履いていない代車ではどうしようもなく、結局、自分のMINIを使うしかありません。
残量を常にチェックして、危険なようでしたら、補充してもらわないといけませんね。
お心遣い、ありがとうございます!!

投稿: TAKA | 2005.12.12 10:23

あらま・・・大変じゃないですか~
けれども気付いて良かったですね!
私は足回りのチェックは最近になって
行なうようにしました。それまでは・・・

投稿: 地下の見習い蜂 | 2005.12.12 12:53

たかちんさん、なんで私と似たような症状ばかり出ますか?
私もついこの間、パワステがあまりに五月蠅くなっていたので、修理に出したら、パワステオイルがスッカラカンでした。

結局、パワステオイルどころか、パワステのギヤボックスまで交換の憂き目に遭いました。

いや~何だか、色々あって楽しいですよ。ホント。
こんなに壊れたのは、最初の愛車以来です。

投稿: たの人 | 2005.12.12 16:52

見習い蜂さん
いやぁ~、ほんと早めに気が付いてよかったです。
(何かが漏れているのには気が付いていたので、早めではないかな?)
土曜日に鈴鹿へ行ったのですが、その時に高速を走っていますし、
何かあったら・・・と思うと怖いものです。
下が砂利の駐車場とかだとなかなか分からない可能性もありますし、
コンクリート打ちで良かったなぁ・・・と。
お互い、注意しましょうね~。

たの人さん
およよ?tahitiさんじゃありませんよね?
(間違っていたら申し訳ございません)
パワステオイルがすっからかんですか!!
確かに、あの黒いタンクでは残量も分かりませんし・・・。
私も、今日の昼間に一応チェックしたのですが、結構入っていました。
もしかしたら、昨日ディーラーで補充されたのかも知れませんね。
早く木曜日になって修理に出したいです・・・。

投稿: TAKA | 2005.12.12 18:05

これは気持ち悪いですねぇ~。
でも早期発見早期治療で早期復帰して下さい(^^)

投稿: 里見三郎 | 2005.12.12 21:16

サブちゃん、やばいくらいに漏れています・・・。
鈴鹿から帰ってきてから漏れがひどくなったような気がするのですが、
ちょっと帰りの高速で飛ばしすぎたかも!?(笑)
(関係ないんでしょうけどね!)
ご心配頂き、ありがとうございます~。
木曜日には復活できると思います。

投稿: TAKA | 2005.12.12 21:44

>たの人さん
>およよ?tahitiさんじゃありませんよね?
>(間違っていたら申し訳ございません)
うぁっ!!!
ごめんなさい。間違っていたのは私です。
うぅっ・・・いい加減名前を統一した方が良いのかも。

投稿: たきゅん | 2005.12.13 09:59

あぁ!!!たきゅんさんでしたか~。
いやいや、こちらも思い切り間違っており申し訳ありません。
今朝、出勤前に下回りを見てみましたが、なんとオイル漏れが2カ所に増加していました・・・。
本当にパワステだけ?と不安な私です。
でも、今日の雪道走行でラッセル車を演じましたので、
オイルで汚れたアンダーカバーもちょっとは綺麗になったかも!?(苦笑)

投稿: TAKA | 2005.12.13 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/7569337

この記事へのトラックバック一覧です: オイル漏れ:

« 鈴鹿サーキット2 | トップページ | 銀世界 »