« アンケート | トップページ | 雪の重み »

2006.01.08

スタッドレス仕様

180108昨年末の大雪で整流板を大破したMINIですが、今度あのような大雪になると、残っている部分にも影響が出かねません。それこそバンパー交換という結果にもなりかねないため、2ndカーであるジムニーに中古スタッドレスを装着しました。
これで大雪対策はバッチリです!

180108-2ジムニーを2ndカーとして所有してこれが3台目。その間メインで乗っていた車がフォレスター、ランクル80だったこともあり、ジムニーにスタッドレスは不要だったのですが、MINIがメインとなれば、冬はジムニーに頼るという選択肢もありかな~と。
スタッドレスタイヤに交換後、早速こんな遊びをしちゃいました(笑) MINIでは有り得ませんね。

|

« アンケート | トップページ | 雪の重み »

コメント

こんばんわ
バンパー交換になりそうなんですか;;
アクシデントが多いですね、気をつけてください。

MINIのスタッドレスはランフラットのタイヤを付けているのですか?
いまさらですけど、普通のスタッドレスだったらパンクしたらスペアがないからどうなんだろうって思って・・・^^;

投稿: nonboy | 2006.01.08 23:46

nonboyさん、おはようございます~。
いやいや、今度、前回のような大雪が降ると、下手したらバンパー交換状態になるかも!?ってことです。
破損した部分の横に、今はかろうじて付いているクリップで固定しているところがあるのですが、そこがひび割れしている状況でして、危険なんです。

スタッドレスのご質問、よくぞ聞いてくださいました!
私は最初の1年目、ランフラットスタッドレスを購入し装着していました。
でも、2年目となるこの冬は普通のスタッドレスを履いています。
というのも、冬だからこそランフラット!と思い購入したものの、実際は冬だからこそ普通のスタッドレスじゃないと大変なことに気が付いたんです。
つまり、路面がアイスバーンとか新雪とかであれば問題ないものの、踏み固められ、チェーンや除雪車のキャタピラーによってガタガタになった路面では、ランフラットスタッドレスでは衝撃がひどいんです。
普通のスタッドレスであれば「たわみ」で解消されるものがランフラットだとガツン!と来ちゃいます。
ちょうど1年前、それでステアリングに異常が発生したこともあり、この冬は脱ランフラットをはかりました。

今は夏タイヤも脱ランフラットしていますし、MINIにはパンク修理材を積んでいます。
実際パンクしたらそれで対応するしかないのですが、いざとなったらエマージェンシー・・・などという迷惑なことを考えております(苦笑)

投稿: TAKA | 2006.01.09 08:12

回答ありがとうございます。
パンク修理材であとは何とかなりそうなんですね^^ 次タイヤ変える時は検討してみます。
京都の南部は雪が降ることは降るのですが自営業なので雪が降ると家から出ないんですけど、
スキーをするのでスタッドレスを買おうか悩んでました。

投稿: nonboy | 2006.01.10 01:48

nonboyさん、おはようございます~。
スタッドレス悩みますよね・・・。
16インチを履いているとチェーンも付けれませんし。
15インチで安いスタッドレスを用意されるのも手だと思います。
ただ、昨年末、ディーラーに行った際に聞いた話では、
MINI用15インチスタッドレスがメーカー在庫切れということでした。
この冬はスタッドレスの需要がすごいみたいですね。

投稿: TAKA | 2006.01.10 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/8056268

この記事へのトラックバック一覧です: スタッドレス仕様:

« アンケート | トップページ | 雪の重み »