« スパナ | トップページ | ワイパー »

2006.01.18

金属音

060118_153250.jpg先日から急に窓ガラスの変な音が気になりはじめました。前々からある走行中のカタカタ音(フッソオイルで定期的に対策済)ではなく、窓の開け閉めの際に妙な金属音がしており、ドアを開け閉めする時にも同様で、ガラスに何かが当たっているような・・・。運転中は全く気にならないのでいいものの、遂に窓ガラストラブルが出始めたんでしょうか?(苦笑)

|

« スパナ | トップページ | ワイパー »

コメント

はじめまして!コンバチオーナーのどみねと申します。
ブログ、いつも読ませて頂いております。

あの質問があるのですが、フッ素オイルというのはどのように使えばいいんでしょうか?

今ちょうどカタカタ音に悩んでまして、即効性のあるものでしたら是非と思って投稿させて頂いております。よろしければ教えて頂けますでしょうか?

投稿: どみね | 2006.01.18 19:54

どみねさん、はじめまして!
いつも読んでくださり、本当にありがとうございます。
つたないブログではございますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、ご質問のフッソオイルですが、私が使用しているのは「WAKO'Sフッソオイル105」というものです。写真は、昔の記事の引用ですが、このようなものです。
http://mini.way-nifty.com/mini/2005/01/post_1.html

窓ガラスのカタカタ音はコンバチでも出るんですね・・・。
私はかれこれ一年以上前にあの音が発生し、以後、フッソオイルを定期的に塗りこんで対策しています。
ガラス上部が当たるゴム部分に、フッソオイルをタオルなどに染み込ませ、指を使って満遍なく塗り込めば作業完了です。

難点は、オイルであることから、ガラスに若干の油膜のようなものが付くことでしょうか。
私はサイドガラスの油膜であれば許容範囲ですから、音が気にならなくなればOKなんですけど・・・。このあたりは人それぞれかもしれません。
ちょっと高いオイルですが、カタカタ音でお悩みとあらば、是非一度お試し下さいませ!!

投稿: TAKA | 2006.01.18 20:18

カタカタ音?
私の場合・・・・
カタカタ音が何日間か続いた後、パワーウインドゥが止まりました。
モーターの不具合が原因でしたね(涙)
TAKAさんは1年も続いているのなら、私とは別物と思いますが・・・・

投稿: kayo | 2006.01.19 10:22

kayoさん、私の一年以上続いているカタカタ音というのは、
窓ガラス上部からの音なんです。
よって、運転していると、右耳あたりにちょうど聞こえるため耳障りでして・・・。
ただ、これはフッソオイルというもので音は消えます。

今回の異音というのは、ドア内部で何か引っかかっている感じなんですよ~。
ということは、kayoさんの症状と同じ可能性がありますね。
パワーウィンドを上下させると妙に引っかかるような感じの音がしています・・・。

投稿: TAKA | 2006.01.19 12:31

ワコーズのフッソオイルは高いけどいいですよ〜。
私はレース用MTBのサスに使ってましたが、TAKAちゃんのおかげで車にも使うようになりました。
うちのミニは助手席付近でカタカタ?キャタキャタ?しますが、努力して気にしないようにしています(-_-) え?駄目?

投稿: delightful | 2006.01.19 19:57

デラちゃんのMINIは助手席側ですかぁ~。
運転席側よりも気にならないといえば気にならないかもしれませんが、それでもやはり嫌なものですよね。
フッソオイルは、車内のキシミ音とかにも応用できますし、使い勝手がすごくよいと思います。
実は先日、部屋にある革張りのソファーに縫ってみたんですよ。
意外や意外、これまたいいもんです。

投稿: TAKA | 2006.01.19 20:07

こんにちは♪
うちのは、きーきー言っていたかと思ったら突然開かなくなりました。(運転席側ウインドウ)
金属音ではなく、ゴムとガラスがこすれる音だった気がしますが・・。

・・そして、今日MINIをぶつけてしまいました(泣)。とある駐車場で「32番」が空いていたので喜び勇んで入れようとしたら、お尻をガツンと・・。すんごい狭いスペースだったので、やめておけばよかった・・・。他にいくらでも止めるスペースがあったのに・・。直径2cmくらいの凹みができました。くすん。

投稿: aya | 2006.01.20 02:21

ayaさん、おはようございます!
キーキー音ですかぁ・・・。それは今のところしていないのですが、なんとも表現しにくい音が出ております。
そういえば、ayaさんの場合、ディーラー駐車場で窓が閉じなくなったか、開かなくなったんでしたよね。
私も一度見てもらうことにします。

さて、2cmほどの凹みは痛いですね・・・。
お気持ち、お察し致します。
修理の方は早速されるんですか?
2cmのピンポイントでの凹みであれば、修理・塗装代もそれほど高くはないと思いますし、早めに直してあげてください~。
元気出して下さいませ!!

投稿: TAKA | 2006.01.20 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/8220152

この記事へのトラックバック一覧です: 金属音:

« スパナ | トップページ | ワイパー »