« 洗車 | トップページ | 牽引フック »

2006.07.09

エアクリボックス

180709昨日、K&Nのエアクリを洗浄しようとエアクリBOXの蓋を外してみました。
すると、蓋に付けてあったパッキンが半分ほど剥がれているのと同時に、剥がれた部分が折れ曲がった状態に。「ダメだこりゃ!」と何のためらいもなくバリバリと剥がした私でしたが・・・。

ちょうど、5月末の定期点検の際、「エアクリBOXの蓋のツメが折れているので、交換若しくは加工が必要です」と言われており、ツメが折れる原因の一つがこのパッキンなんじゃないかと思っていたため、「ちょうどいいかも?剥がしちゃえ!」と思ったのは事実。
しかし、パッキンを剥がし終わった蓋をよく見てみると、エンジン側にあるべきツメが2箇所とも折れてなくなっているではありませんか~。

COOPER&ONEの場合、エアクリBOXの蓋は4箇所で固定しており、エンジン側の2箇所がツメで、こちらを引っ掛けた状態でフェンダー側のボルト2箇所でガッチリ固定する訳ですが、このエンジン側2箇所のツメのうち、前方にある方は折れているのを以前から知っていました。
ディーラーで言われた際にも、「まぁ、ツメの1つが折れていても、残り3箇所で固定されてれば問題ないでしょ!」と考えていた私。
まさか、2つとも破損しているとは思ってもいませんでした。

そんな状態であったため、エアクリの洗浄は後回しにして、再度組み付けを行ってみたところ、完全に片側だけ5mm程度浮いた状態に。しかも隙間から覗くと、エアクリ上部が指で触れるほど・・・(汗
今までは蓋にK&N付属のパッキンを付けていたため、割と問題なかったのに、それを剥がしたために隙間が拡大したという最悪状態。
このままでは、隙間からエアを吸う率が高くなるでしょうし、速攻でディーラーに電話し、写真にある番号1のエアクリBOXを発注。BOX一式13400円位&工賃3500円位。
交換まではガムテープで蓋を固定することにします。
それにしても、エアクリBOX本体一式ではなく、蓋だけでパーツ供給して下さいよぉ・・・(とほほ

|

« 洗車 | トップページ | 牽引フック »

コメント

ツメが2つ欠けたら5mm浮いてしまうというのは想像がつきます。
1度でも蓋を開けた事がある方なら分かると思いますが、 あのツメ部分...かなり無理な力が掛かっていますよね。
実は自分も1カ所ツメが欠けてしまっています。いつ2つ目のツメが欠けるか心配...。

でも蓋だけの交換に応じて貰えないのかぁ〜。Dラー融通がきかないですね。

投稿: たかちん | 2006.07.09 15:32

たかちんさん、おっしゃるとおり、あのツメには負担がかなりかかっていますよね。
というか、MINIのプラスティックパーツというのはもろ過ぎる気がするんですよ。
実は、数ヶ月前にもバッテリーカバーのツメを折ってしまったことがあり、これも交換しているんですが、今回もそれと同じくツメですから・・・。
バッテリーカバーはそれのみでパーツ供給されているため問題ないものの、エアクリボックスは本体一式でないと出ないらしく、泣く泣く承諾しました。

たかちんさんのツメも残り1個ということであれば、何かの拍子で簡単に折れる可能性は高いと思いますので、用心して下さいませ!
フィルター交換時は自己責任の面もありますが、定期点検時など、意外にメカニックによって簡単にやられちゃいそうな予感もします・・・。

投稿: TAKA | 2006.07.09 16:17

あらあら、結構な出費ですな(>_<)
こりゃターボに交換、
ケテぇーイ!

投稿: 撃沈ロブ | 2006.07.09 19:39

撃沈ロブで来ましたか~(笑)
サブちゃんの撃沈姿、また見たいです。むふふ
今度は9月にお願い致します。

ターボ!?
いやいや、まだまだAPちゃーりー号でいきますよん。
水曜日にエアクリボックス一式交換予定でございます~。

投稿: TAKA | 2006.07.09 20:01

イタイ出費ですねぇ~(涙)
うんうん(涙)
蓋だけ くれ~って感じですな・・・

投稿: kayo | 2006.07.09 20:54

かよ姐、悲惨でしょ!?
分離できる蓋なので、それだけで供給出来そうな感じなんですけどねぇ。
一体でしか出ないのであれば、それなりのパーツを出して欲しいと思います。
こう簡単に折れるようなプラスティックばかりではこの先思いやられます・・・。
一瞬、かよ姐のラムチャが頭をよぎりました(笑)

投稿: TAKA | 2006.07.09 21:54

えっ(汗)
もしかして・・・・狙った?

投稿: kayo | 2006.07.10 15:25

え?(笑)
いや、COOPER用をマジで一瞬考えました。
でも・・・・さすがに9万円は出せません。
高いなぁ~という訳で、純正で突き進みます~。
高いと言えば、またツメが折れる可能性も高いんですけどね・・・(汗

投稿: TAKA | 2006.07.10 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/10846816

この記事へのトラックバック一覧です: エアクリボックス:

« 洗車 | トップページ | 牽引フック »