« MINI IV | トップページ | タッチアップ »
今回、一番泣かされたのがこのホイールボルトの変更でした。こうして並べてみると、太さの違いがよく分かりますが、どうせならR56から変更してくれれば良かったのに・・・・。 今後は各ホイールメーカーも対応してくるでしょうが、問題は現行から新型へ乗りかえる人が、今までのホイールを履けなくなるという可能性が高い点かも。
2006.11.29 19:40 MINI JCW GP, Others | 固定リンク
まじっすか? う~ん・・・新型に乗り換える予定はないですけど、こういったのは困りますよね。 ボルトを変える理由があるのでしょうか??
投稿: yoko | 2006.11.29 19:43
yokoさん、マジです・・・。 今年の7月か8月生産のMINIからM14ボルトに変更されており、今は徐々に対応してきてはいるようですが、国産ホイールの場合はほぼ13.5mmほどのボルト穴であるため、装着できないんです。 イルミナは確か大丈夫なはずですのでご安心を~(笑) ボルトを変更した理由、何なんでしょうね・・・。 R56がらみであるような気もしますが、ディーラーでも困っていましたよ~。
投稿: TAKA | 2006.11.29 19:48
本格モデルチェンジの以前から、こうして段階的に 細かい仕様変更をして 新型に以降しているようですね。 オックスフォードの生産ラインで、R50/53とR56が 一緒に作られている時期がありますから、 作業効率などの理由で そうなってしまうんだと思います。
投稿: たかちん | 2006.11.30 11:13
↑ 「以降」...× 「移行」...○
投稿: たかちん | 2006.11.30 11:15
たかちんさん、そういえば、昨日ディーラーのショールームに展示してあったパークレーンを見たのですが、ラゲッジ部分にあるラゲッジネットなどを固定する金具(たかちんさんがアンテナを格納されているところ)に違いがありました。 新しくフックが増えていたんです。 確かにR56ではそのフックに車載工具か何かを固定しているので、現行でもそういった点で徐々に改良が入っているようですね。
投稿: TAKA | 2006.11.30 19:59
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: 12vs14:
コメント
まじっすか?
う~ん・・・新型に乗り換える予定はないですけど、こういったのは困りますよね。
ボルトを変える理由があるのでしょうか??
投稿: yoko | 2006.11.29 19:43
yokoさん、マジです・・・。
今年の7月か8月生産のMINIからM14ボルトに変更されており、今は徐々に対応してきてはいるようですが、国産ホイールの場合はほぼ13.5mmほどのボルト穴であるため、装着できないんです。
イルミナは確か大丈夫なはずですのでご安心を~(笑)
ボルトを変更した理由、何なんでしょうね・・・。
R56がらみであるような気もしますが、ディーラーでも困っていましたよ~。
投稿: TAKA | 2006.11.29 19:48
本格モデルチェンジの以前から、こうして段階的に
細かい仕様変更をして 新型に以降しているようですね。
オックスフォードの生産ラインで、R50/53とR56が
一緒に作られている時期がありますから、
作業効率などの理由で そうなってしまうんだと思います。
投稿: たかちん | 2006.11.30 11:13
↑
「以降」...×
「移行」...○
投稿: たかちん | 2006.11.30 11:15
たかちんさん、そういえば、昨日ディーラーのショールームに展示してあったパークレーンを見たのですが、ラゲッジ部分にあるラゲッジネットなどを固定する金具(たかちんさんがアンテナを格納されているところ)に違いがありました。
新しくフックが増えていたんです。
確かにR56ではそのフックに車載工具か何かを固定しているので、現行でもそういった点で徐々に改良が入っているようですね。
投稿: TAKA | 2006.11.30 19:59