« 納車時作業5 | トップページ | 2ND LAP IN SUZUKA »

2006.11.25

納車時作業6

P1010021納車の際に装着したパーツを書き連ねたシリーズもこれで最後です。一番お金のかかった純正ナビ・・・。
まだほとんど使っていないため、機能面がどうこう言える状況ではないのですが、むか~し使っていたCD-ROMタイプのナビ、そして最近まで使っていた迷WANとはやはり比べ物になりませんね。

昨日のipodインターフェースもそうでしたが、マルチファンクションステアリング機能を生かすために純正オーディオは外せません。
よって、エクリプスなどの1DINタイプは却下。
収納は犠牲にしたくないため、純正オーディオをMOVEキットなりで小物入れ部分に移設するのも却下。
ダッシュボード上にモニターを乗せるのもちょっと・・・。
という訳で残ったのが、このエレベーター機能付きの純正ナビでした。
但し、本体の設置が問題ありです。
通常はグローブボックスが付いているため、グローブボックスを閉じてしまえば何の問題もないのでしょうが、GPの場合、日本仕様MINIの初期にあった棚です。
ご覧の通り、丸見え状態・・・。
こりゃいかんってことで、グローブボックスの取り付けを検討中。(本当、高くつきます。)

その他、最近発売になったクリーンボックス、そしてJCWフロアマットなどを装着。
メーターリングは前車からの移植です。

さぁ、今日は鈴鹿ツインサーキットに行ってきます!!
ナビの活躍の場がようやく与えられたって感じです。

|

« 納車時作業5 | トップページ | 2ND LAP IN SUZUKA »

コメント

フロアマットとメーターリングで、内装の雰囲気がかなり変わりますね。とてもよいと思います。

今日のイベント、どうか気をつけて楽しんできてください。
レポ、期待してますよ~

私は遂にと言うか、やっと今日納車です!

投稿: ショウ | 2006.11.25 06:58

ショウさん、納車おめでとうございます!!
ファーストインプレッション期待しておりますよ~。

さて、先ほど、鈴鹿から戻りました。
昨年よりも暖かかったものの、やはり寒かったです。
後ほど記事にしますので、またご覧下さいませ。

本日、鈴鹿までドライブした訳ですが、骨折した足がまだおかしな状況で、会場での立ちっぱなしも手伝って、左右の足がやばいです。
なかなか完全復活出来なくて、不安が残った一日でもありました。

投稿: TAKA | 2006.11.25 19:08

TAKAさん、どうもありがとうございます。
本日、無事納車されました。
当然、新車の納車は嬉しいのですが、反面、アレだけのお金が1日で飛んでいってしまいましたので、やはりというか何と言うか結構ショックで...(笑)

整流板は付けたままですが、どうにか擦らずにディーラーを出ることができました。踏み切りでも何とか大丈夫でした。ただ、踏み切りの通過があまりにもゆっくりなので、後ろの車には迷惑をかけたと思いますが...(笑)
自宅の駐車場の車止めと整流板との感覚は指一本分ぐらいしかありません(^^; ホント、ギリギリですね。最初は奥まで突っ込まずに、車を降りて確認しながら少しずつ前に進みましたが、最初はマジで擦るんじゃないかと思いました。

私のGPはコーティングしておりませんので、ディーラーから帰宅したらすぐに素人コーティング!(笑)結構時間がかかってしまいましたので、今日は少ししか乗りませんでした。

少し乗っただけなのに、もうトラブルがありました(というよりも自分のミスですが...)。
走行中にリアがガタゴト音がしていたのですが、同乗の父親に指摘され、インジケーターを見て初めてリアハッチが閉まっていないことが判明。ディーラーから帰ってきてからリアハッチを開き、閉じる時にきちんと閉じていなかったのです。車を端に寄せて、リアハッチを開けようとしても開かず、押しても閉まらず、ウンともスンとも言わない...(半ドア状態)
これはディーラーに行くしかないと思い、ディーラーに向かったのですが、私ははたと思いました。「電磁ロックだから、エンジンを切ったらリセットされて、ロックが開くのではないか。」
再度車を端に停めて、エンジンを切り、リアハッチを開けようとしたら...開きました(笑)。前車でもリアハッチの閉まりが悪いことが多々あり、私はどうもこの電磁ロックは好きになれません。

少ししか乗っていない段階でのインプレです。

長所
・前車のクーパーはエンジンの回り方が雑でしたが、GPはとても滑らかです。
・ド新車なので2,000r.p.m.までしか回していませんが、それでも結構パワフルに感じます。
・前車のクーパーと比べても、GPは乗り心地がいいと思います。
・ゲトラグ製のシフトはゴリッという感触ですが、前車のクーパーのZF製シフトよりも好きです。
・JCWマフラーという割にはとても静かです。さすがメーカー純正...エンジンを回せば違うのかもしれません。

短所
・ダッシュボード等、あちらこちらでビビリ音が多いです。ディーラーに言っても「こんなもんですよ」と言われそう...
・タイヤのロードノイズが凄いです。ランフラットタイヤで40扁平のせいでしょう。
・とにかく、ガタガタゴトゴトとうるさい車です。
・リアハッチの閉まりが悪いです(苦笑)。
・ドアを開ける時、ノブが凄く硬いです。前車のクーパーではそんなことなかったのに...
・ドアのポケットにシルバーの塗装がしてあり、足を引っ掛けて傷を付けそうです。というよりも、納車時に既に傷が付いておりました(涙)。
・あの小物入れのトレイはちょっと...(発泡スチロール製)
・センターメーター内の、時計表示とトリップメーター表示が同時にできません。実質的にはナビに時計表示が付いているので問題ありませんが...
・助手席の棚に設置してあるナビ本体が丸見えで、かつ手前に飛び出過ぎています。アレではグローブボックスに変えてもフタができないのではないかと心配になります。TAKAさんのは大丈夫ですか?
・アクセルを踏んづけて走ったら、とても燃費が悪そうです。

今のところはこんなところです。
シガーソケットについては、まだ試していませんので、もう暫くお待ちください。

投稿: ショウ | 2006.11.25 22:39

ショウさん、すごい沢山のインプレ、ありがとうございます~。
私の場合、CVTからの乗りかえのため、クーパーとGPにおけるMTでの違いなどは分からない点が多かったのですが、大変参考になります。

整流板の件、良かったですね~。
今日、私の前をGPが走っていたのですが、路面の凹凸にかなり神経を使った走りをしていらっしゃいました。
それに比べ、私ときたら実に適当な・・・(笑)
そういう意味では気を使わずに走れることもあり、取り外したのも間違いではなかったとも思えたりしました。

リアハッチは、実は私も半ドアのまま走っておりました・・・。
警告等が付いているので、「なぜ!?」と思っていたところ、半ドア。
MU前後でロックの仕方が違っているのに気が付いたのもショウさんと同様です。
ドアノブの硬さも全然違いますよね。
本当に硬くて壊れてんじゃないかと思うくらいです。

ダッシュボードからの異音、そんなにひどいですか?
私はそれほどではないのですが、ナビ取り付けの際に取り外していると思いますし、もう一度再調整してもらうのも良いと思います。

リアシート跡に付けられた小物入れの発砲スチロールには苦笑いするしかないですよね・・・。
もう少し良い材質で作れなかったものかって。
若しくはそれなりの布カバーで覆うとか出来なかったのか・・・と。

ナビについては、私も同様にディーラーでグローブボックス内に収まるのか確認しました。
回答としては、現行の純正オプションというだけあって、ギリギリではあるもののちゃんと入るそうです。
棚だけあって、逆に前に出ていると言うことも考えられますよね。
まずは来週、私がグローブボックスのフィッティングを含めてディーラーへ預けますので、ご報告します~。

シガーソケットの件、宜しくです!!

投稿: TAKA | 2006.11.25 23:09

長文申し訳ありませんでした。

リアハッチについてはTAKAさんも同様でしたか。ちょっと安心しました(笑)。

ホント、ドアノブ硬いですよね~。壊れているのかと思いました。この部分は改悪されているとしか...

ダッシュボードからの異音は結構ひどいですね。ダッシュボードではなく、液晶ディスプレイのステー部分かもしれませんが...調整で直るものであれば、調整してほしいです。異音は無いに越したことはありませんから。
それと、リアからもガサゴソ音が聞こえるんですよね。小物入れの中の車検証入れかゲタが踊っているだけかもしれませんが...TAKAさんのGPはどうですか?

グローブボックスの件は、どうかよろしくお願いいたします。

インプレ追加ですが、クラッチはやはり前車クーパーよりは確実に重いです。
また、シフトは慣らし中は確実に入れるようにしないといけないなと思いました。シフトを入れ方が中途半端だとはじかれたりしましたから...(単なるヘタクソとも言う)
あと、リアの小物入れのフタのロックがどうにもし辛いです。

投稿: ショウ | 2006.11.25 23:49

はい、リアハッチは、最初になんで浮いてるの!?と思ったくらいです。
一応その状態でもロックされているものですから、こんなものなのかなぁ・・・と。
しかし、車内に戻れば警告等が付いていますし、「あれっ?」ってな具合です。
ドアノブの硬さ、ボンネット、リアハッチの閉まりの悪さは、明らかにMU前からの乗りかえですと、戸惑うポイントかも知れません。

ダッシュボードからの異音は気にならないのですが、どちらかというと、ナビの配線が棚の奥でガサゴソ言っているといった方がきになっているくらいです。
ちなみに、ショウさんがおっしゃるように、ナビの取り付け部分、ステーについては、私も納車のときに余りにもガタガタだったため、締め直しをしてもらいました。
エレベーター機能に硬さは出ますが、グラグラよりもいいかな~と思ってやってもらったのですが、特に音は出ておりません。
もしかしたら、これが原因かも知れませんよ。

クラッチの重さ、これもまた私は違いが分からないわけですが、逆に言えば、こんなもんだろうとすぐに納得できてしまったのは良いこととも言えますね!!

最後にリアの小物入れですが、あのピンは無茶苦茶ちゃっちいですよね・・・。
走行中に「ぱちん!」という音が響いたので、なんだろ?と思ったところ、あのピンが外れた音でした。
中途半端に止めておくと外れるみたいです・・・。

投稿: TAKA | 2006.11.26 09:32

TAKAさん、レス遅れまして申し訳ありません。

シガーソケットの件ですが、今日レーダー探知機を取り付けて走ってみました。待ち受け画面が出ていないので、電気が来ていませんでした。
帰宅後、おかしいなと思って電源プラグをいじったところ、待ち受け画面が出たので接触不良かと思ったのですが、しばらくしたらまた待ち受け画面が消えてしまいました。
あれ?と思って電源プラグをシガーソケットに押し込んだら、また待ち受け画面が現れました。今度は大丈夫のようです。
と言うことで、前置きが長かったのですが、電源プラグをシガーソケットに押し込まないといけないようです。ちゃんと電気は来ていますよ。

ドアノブの硬さについてですが、ノブの真ん中を握るのではなく、ノブの車体後方側(右のドアなら向かって左、左のドアなら向かって右)を握ると比較的軽く開けることができます。今日気付きました。

ダッシュボードの異音ですが、大部分は液晶ディスプレイのステー部分であることが判明しました。ディスプレイの位置を一番下にすると異音が減りました(完全にはなくならない)。
それでも、やはりダッシュボードから異音は出ているようです。リアからも聞こえてきますし、どこから異音が出ているかはディーラーに見てもらわないとわからないでしょうね。

それにしても、ホイールはすぐに汚くなりますね。当然のことながら、特にフロントがひどいです。黒が大部分のホイールなのであまり目立ちませんが...

投稿: ショウ | 2006.11.26 21:10

ショウさん、今日は楽しいドライブをされましたか~?
私の場合、久々のMTということもあり、ドキドキとワクワクが混在していますが、やはり楽しいです。
今日は足が痛いこともあり、自宅で安静にしていましたが、まだ左足の違和感があって、明日は接骨院確定です・・・。

シガーソケットの件、ありがとうございます。
ちゃんと電源はきているんですね。
しっかり差し込む必要があるとのことで、今さっき駐車場で思い切り差し込んできましたが、やはりダメでした。
私の場合は間違いなく何かしらの問題があるようです。

ドアノブの力の入れ方だけで、こんなに違うんですね!!
いや~ビックリしました。
私もこれからショウさんの方法で開けるようにします~。

異音については、私も友人から「異音マニア」とまで言われるほど気になってしまう性格なのですが、今のところ、気になるのはナビ本体の奥に束ねられたコード類のガサガサ音のみです。
ナビのステーについてですが、ショウさんの場合、モニター自身の右側または左側を上下に揺するとかなりガタがありますか?
私は納車の際に、このガタツキがひどかったため、硬めに調整してもらいました。
ナビ設置業者は同じですので、恐らく私の当初の状態と同じだと思いますから、上記ガタツキがあれば、メカニックの人に言えば硬めにしてもらえると思います。

ブレーキダスト、やはりかなり目に付きますかぁ・・・。
お陰様でパッド交換の効果があってか、それほど気にならない我がMINIですが、こまめに洗うしかないですよね。

投稿: TAKA | 2006.11.26 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/12743039

この記事へのトラックバック一覧です: 納車時作業6:

« 納車時作業5 | トップページ | 2ND LAP IN SUZUKA »