« 納車時作業1 | トップページ | 納車時作業3 »

2006.11.20

納車時作業2

P1010015ブレーキダストはあまり出ないほうがいいので、DELTA ジガ・プラスに変更しました。
効きは純正がどれぐらいのものであったのか体験していないため、よく分かりません(笑)
後々の手入れを考えると、私にとってこの変更は外せなかった訳ですが、ホイールがこの色なんで、ブレーキダストはあまり目立たない気も・・・。

|

« 納車時作業1 | トップページ | 納車時作業3 »

コメント

TAKAさん、着々とカスタムが進んでいますね!
ブレーキパッドの感想、是非お聞かせください。

私の場合は、金欠ゆえカスタムの予定はありません(涙)。
でも、ノーマルパッドの感想はお伝えできるかも!です(笑)。

投稿: ショウ | 2006.11.20 21:30

納車時に金をかけすぎてヤバイです!!
ただ、ブレーキパッドの交換は、契約の時から話していたものですから、最終的な見積もりの中にはバッチリと記載されていました。
これから数日の間、納車の際に取り付けたパーツを記事にしていきますので、また覗いて下さいませ~。
ブログのネタが妙に充実していて、ニコニコでございます(笑)

ノーマルパッドの感想、是非宜しくお願いします~。
出来ましたら、乗り比べなどしたいですね!

投稿: TAKA | 2006.11.20 21:36

こんばんは!GPすごいですね!最終型ということでかなり成熟しているモデルでしょうね。うちのミニは初期型なのでかなり問題析出してます。しかし古くなっても初期型でもミニはミニ!楽しくのっていきたいと思います。

投稿: Take4 | 2006.11.20 22:46

Take4さん、ようこそ~。
(いや、なんだかメールでないため、本名書きそうになりましたよ!)笑
そういえば、奥様のMINIの写真、まだ拝見してないような・・・。
楽しみにしていますね。
こうして知り合いになれたのも何かの縁です。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します~。

投稿: TAKA | 2006.11.20 22:52

ブログにアップしてありますよん(^^)

投稿: Take4 | 2006.11.20 23:41

担当者からも、TAKAさんのカスタムは凄い!という話を伺っております。
パーツのインプレ、楽しみにしております。

私の場合、車両以外で付けたものといえば、純正ナビとドアハンドルインサート(キズ防止用)のみで、ほとんど「素」であります。
さらに、コーティングも取りやめてしまいました。自分でせっせと磨きます(涙)。
ガラスコーティングって高いんですね。担当者から値段を聞いてびっくりしました。

TAKAさんが羨ましい~!

投稿: ショウ | 2006.11.20 23:50

take4さん、了解です!!
早速お邪魔させて頂きました~。
確かに、あの説明文のあの場所は気になりました・・・。
でも、そこまではないでしょう!というのが本音でもあります。
色々とご迷惑をおかけしておりますが、良き解決法が見つかることを願っております。

ショウさん
いや、そんなにすごくないですよ?
JCWパーツをてんこ盛りで付けるようなことはしていませんし、程ほどに・・・って感じです。
コーティングは取り止めにされたんですかぁ~。
ショウさん、申し訳ございません。私の場合、ガラスコーティングは2台目購入ということもあってか、サービスで・・・・。
それが間違っていたため、かけ直しをしたんです。
今日か明日にはディーラーへ行くのですが、ショウさんのGPに運良く会えるかな!?

投稿: TAKA | 2006.11.21 07:05

TAKAさん>
 こんばんは.

 納車から早速手を入れられてますね(^-^)

 ブレーキパッド交換の件ですけど,僕の車は,ガンメタホイール
 にノーマルパッドなんですが,ダストは目に付きますよ~(;^_^A
 ガンメタが,あずき色になります(爆)
 
 僕も交換したいんですが,ついつい他の部分を換えちゃって・・・
 「次こそは!!」と思うだけで,行動してませんσ( ̄∇ ̄;)

投稿: みこっち | 2006.11.21 18:28

みこっちさん、納車前にあれやこれやと色々やりました(笑)
おかげで財政状態が厳しいです・・・。
一番高かったのがナビなんですけどね!!

ガンメタがあずき色ですか~。
う~ん、やはり交換しておいて正解だったかも!?
前のCOOPERも、納車から2ヶ月で低ダストパッドに交換しており、だったら最初にやっておけ~って感じだったんです。

ただ、ダストのためだけに交換するのもどうなんでしょうねぇ・・・。
みこっちさんのように、他のパーツにお金をかける方が健全なような気もします。

投稿: TAKA | 2006.11.21 19:24

あの高価なガラスコーティングがサービスとは...実質大幅値引きですよね!
私の場合は当然値引きゼロでした。用品サービスも一切なし!(笑)
それでも、MINIはもともと値引きしない車ですし、アフターサービスさえしっかりやってもらえればそれで満足です。

私の場合、MINIは2台目なのですが、1台目は別のディーラーで買いましたので...(どこのディーラーで買ったかわかっちゃいますよね)
前のディーラー(というよりは担当者)の対応が大いに不満だったので、TAKAさんと同じディーラーで買うことにしました。
今後のこのディーラーの対応、アフターサービスに期待しております。

投稿: ショウ | 2006.11.21 19:25

ショウさん!!
今日、仕事帰りにディーラーに寄って来たのですが、ショウさんのGPが置いてありました。
ナビの取り付け完了していましたよ。
明日、ナンバーを取りに出かけるようです。積車もしっかりと準備されていました。
ちなみにナンバー取得のため陸運局へ持ち込むのは私の担当者らしいですが・・・(笑)

ガラスコーティングの件、あまり大きな声では言っちゃいけないのかも知れませんね。
当初はCPCをサービスという話だったのですが、なかなか決断できない私への一押しがガラスコーティングでした。
ちなみに、今回、私も用品でサービスをしてもらっておりません。
前回の納車の時には、モデルカーやらもらえたのに・・・。

え~、ディーラーのサービスですが、私は今まで購入した車のディーラーのどこよりもいい印象を持っております。
アフターサービスについては、代車が下取りで取ったような国産車しかありませんが、色々な要望を聞いてくれるディーラーであると思います。
担当者が違うので何とも言えませんが、きっとご満足頂けるのではないかと。
さぁ、あと4日です!!

投稿: TAKA | 2006.11.21 19:36

TAKAさん、心強いお言葉ありがとうございます!
ディーラーの対応、期待しております。

おっしゃるとおり、私のGPは明日登録の予定です。
ご存知かと思いますが、GPは型式認定を取っていないため、陸運局に持ち込んで車検を受け、登録することになります。通常、正規輸入車は日本の型式認定を取っていて、登録も書類だけでOKなのですが、BMWジャパンも流石にたった160台のGPのために形式認定を取るのは採算が合わなかったのでしょうね。
ディーラーは、陸運局持込の登録はGPが初めてで、不慣れで色々苦労したようです。私のGPで3回目となりますから、もう大丈夫とのことでした。

明日は大安吉日、天気も良さそうです。

投稿: ショウ | 2006.11.21 21:14

ショウさん、私は満足しているのですが、ショウさんにとっては期待はずれになる可能性も・・・(笑)
ただ、雰囲気は非常に良いディーラーだと思いますよ。

そうそう、GPは1台1台陸運局での車検となるんですよね。
ということは逆に下手にいじると次回車検はなかなか厳しい面も出てくるということで・・・。
前車のようにあれこれとパーツを換えることもないと思うので、大丈夫なんですが、要注意ですね。

3台目のGP
今日、担当者とも話したのですが、車検にも言えることではあるものの、例のナビも私のは苦労したようです。
日本仕様のMINIとは配線が違っているらしく、2度やり直しをしてようやく出来たそうです。
そういう意味では、ショウさんのGPへの取り付けは早かったと・・・(笑)
仕上げも綺麗かもしれませんよ~。

投稿: TAKA | 2006.11.21 21:46

「車検について」
2回目以降の車検で特別シビアになることはないと思います。
当然ながら、車検対応のものなら大丈夫のはずです。
かといって、カスタムを勧めているわけではありませんよ!(笑)

しかし、最近一部で話題の、近々導入される予定の新騒音規制では、事実上社外マフラーが付けられなくなるかもしれません。そのあたりは要注意ですね。

「3台目のGP」
なんかTAKAさんを人柱にしているようで...(笑)
本当に申し訳ありません!

投稿: ショウ | 2006.11.21 22:08

ショウさん、今回は足回りもマフラーも交換するつもりはありませんから、次回車検の心配をする必要がないとも言えますね!
今から3年後のことを考えるのもなんですが・・・(笑)

ナビの件、人柱だなんてとんでもございません~。
ただ、やはり一度やったことのある作業、しかもつい最近やったばかりというのは二度目は手馴れたものでしょうし。
きっと、綺麗な作業をされたことだと思います。

あともう一点。
グローブボックスのないGPへのナビ装着ですが、結構、防犯面ではやばいかも知れません。
今、グローブボックスの取り付けを考慮中でございます。

投稿: TAKA | 2006.11.21 22:22

GPは棚仕様ですから、ナビ本体が丸見えで私も不安に思っています。
グローブボックスといいますか、蓋が付けば確かに安心ですが...
果たして、どうなのでしょうか?

投稿: ショウ | 2006.11.21 22:29

そうですねぇ・・・。
今日、ショウさんのGPに付いているナビの様子も見てきましたが、当然ながら私と同じです。
つまり、助手席側から覗き込むだけで本体が丸見えでして。
グローブボックスの装着にあたっては、キーシリンダーを作る必要があるとかで、日数がかかるようです。
一応、来週あたりに再度ディーラーで打ち合わせをする予定でいますので、またご報告致します!

投稿: TAKA | 2006.11.21 22:41

打ち合わせの結果を楽しみにしています!

投稿: ショウ | 2006.11.21 23:01

はい、了解しました~。
予算含めて、しっかりと聞いてきますね!

投稿: TAKA | 2006.11.22 06:46

よろしくお願いします!

投稿: ショウ | 2006.11.22 20:01

お任せ下さいませ~。
工賃が一番気がかりです・・・。

投稿: TAKA | 2006.11.22 20:12

う〜ん、GP談で盛り上がってるね〜。
ちなみに、うちのブレンボ、恐ろしいくらいにダストが出ます・・・。

投稿: delightful | 2006.11.22 22:46

delightfulさん

初めまして、ショウと申します。
以後、よろしくお願いいたします。

私のバイクにもブレンボキャリパー(パッドはノーマル)が付いていますが、バイク用とはいえ、これもブレーキダストがたくさん出て真っ黒です。その分効きもいいのですが...

投稿: ショウ | 2006.11.23 06:37

デラちゃん
サーキットを走るような場合は、やはり効き重視ですからね~。
ダストうんぬん言ってちゃいけませんぞぉ~(笑)
(と、以前、サブちゃんに講釈受けました)
でも、ブレンボは一度でいいから付けてみたいですね・・・。

ショウさん
おっ、バイクもお持ちなんですか~。
前車クーパーを下取りに出されたのが随分前という話でしたから、
レンタカーでも借りていらっしゃるのかな?と思ってましたが、
バイクがあればまた話が別ですね!!

投稿: TAKA | 2006.11.23 08:09

バイクといっても、あまり実用にはならない(気軽に乗れない)ものですので、親の車を借りて急場をしのいでおります(笑)。

投稿: ショウ | 2006.11.23 13:44

そういうことでしたか~。
でも、明後日には再び愛車がやって来ますもんね!!
天気も良さそうですし、納車日和で良かったです。

投稿: TAKA | 2006.11.23 14:07

どうもありがとうございます!

前車のクーパーを手放す時、多少の寂しさはありましたが、次の車も基本的に同じ車なので、別の車に変えるよりは寂しくなかったです。

基本的に同じ車に大枚はたいて買い換えるというのは、少し抵抗がありました。
実際、クーパーの動力性能が不満で、今年の2月にクーパーSパークレーンに乗り換えようと考えたこともありました(下取りもその時点では今回より20万円以上高かったです)が、同じ車だからなあ...ということで断念しました。

しかし、現在の担当者から、「GPが発売される」という情報をメールでいただいて、ディーラーへクーパーの定期点検をお願いしがてらGPの話を聞きに行きました。当初は「話を聞くだけ」のつもりでしたし、実際その日は定期点検だけ頼んで帰りました。その時点でGPはもう残り1台の状態でした。
ところが、話はわからないもので、その日の晩にディーラーに「明日GPの商談に伺います」と電話を入れ、次の日に契約しちゃいました(^^;当然、定期点検はキャンセル...

もし、2月にパークレーンを買っていたら、GPが発売された時点で激しく後悔していたのではないかと思います。そう考えると、GPに縁があったのかなと(こじつけ?)思います。

MINIからMINIへ乗り換える人も結構いるようですし、我が家の駐車場はMINIぐらいまでの大きさの車しか入りませんから、そういう意味でもGPを買って良かったかなと思います。

投稿: ショウ | 2006.11.23 17:03

ショウさん、確かに寂しさというのは他の車に乗り換える場合よりも少ないかもしれませんね~。私も同様の感覚を持っております。

そして、同じ車を2台続けて買うという点も全く同じ・・・(苦笑)
私自身、最初はゴルフGTIかR32(無理ですが)か、1シリーズか・・・などと考えていた時期もあり、ただ、MINI自体は気に入っていたため、結局、車検を受けて乗り続けるんだろうな~と考えていました。
もちろん、R56にも興味があり、そういった意味ではMINIを2台続けて買うという考えも無きにしもあらずでしたが・・・。

査定の件、確かに落ちてきていますね~。
私の場合、7月に一度査定を受けて、10月の段階で同じく20万落ちました。ここまでは落ちないだろうと考えていたため、ショックが大きかったです。
R56の発表(国内は一応まだですか・・・)が大きいのかな?とも思いますが、売り時を間違えたのも事実でして。
もしお会いすることが出来たなら、具体的な額を含めたこういった話もしたいですよね(笑)

さて、GPの件
割り当ての3台のGPのうち、1台目が発売日当日。その2日後が私。
そして更に3日後か4日後がショウさんなんですね。
確か三連休中ではなかったですか?
でも、パークレーンを買わなくて良かったですね~。
買っていたとしても、あの内装ですから、ショウさんがおっしゃるほど後悔はなかったのでは?とも思いますが、こればかりは人それぞれで分かりません。
2シーターのGPに対して、未だにリアシートあればなぁ~と思う私がいるくらいですから(笑)

投稿: TAKA | 2006.11.23 17:33

GOLF GTIかR32だなんて、私が欲しかった車と同じじゃないですか~!
GTIはディーラーに頼んで自宅の駐車場に入れてみましたが、やはり無理でした。入っていたら買っていたと思います。DSG、完成度が高くて面白いんですよね。結果的にはGTIより高いGPを買いましたが、これでよかったと思います。

R56については、やはり新型ということで気になる存在ですし、同じ車ではないという点ではよいのですが、現時点では輸入車に付きものの初期トラブルが怖いので、購入は見送りました。デザインは現行モデルの方が好きですし。
とかいいながら、前車のクーパーは初期モデル(最初期ではない)だったんですよね。ただ、MT車だったせいか、トラブルらしいトラブルはありませんでした。

しかし、R56があんなに早く発表されるとは思いませんでした。発表時点では、こっちはまだ納車どころか契約してから一ヶ月しか経っていなかったのに...(怒)
私の場合、お盆前に下取りに出したので、R56発表の影響があったかどうかは?です。でも、走行距離が少ないとはいえ、4年乗った(ましてやMT)車としては下取り価格は高額だったと思います。どノーマルでしたし...

お察しの通り、契約は3連休中の7月17日でした。
確かに、パークレーンは小さな高級車という感じで、捨てがたいんですよね。
リアシートは...実は前車のクーパーでは人を後ろに乗せたことがなかったのです。実質的に2シーター的な使い方しかしていませんでしたので、2シーターに抵抗はないのですが、リアシートがあったほうがいざという時に使えますし、何と言っても後ろががらんどうでリアハッチが丸見えなのは寂しいですよね(笑)。

投稿: ショウ | 2006.11.23 18:17

うわぉ!ショウさんもGOLFをお考えだったんですかぁ~。
なんだか本当に似ていますよね。
同じくDSGに憧れておりました・・・。
そして、R56に関しても同意見です。
初期型のトラブルは覚悟の上!というつもりで検討していたのも事実なんですよ。

クーパーの走行距離って、9000kmですよね?
無茶苦茶少なくて、年式を見てビックリしましたもん。
ちなみに、純正DVDナビが外されていたクーパーですよね?

リアシートは私も3度しか人を乗せたことがありません。
ただ、普段使うに当たって、リアシートに物をポンと置く癖があったため、今回のGPではそれが出来なくて不便なんです・・・。
何か良い収納方法はないかな~と考えているところでもあるんですが、あの空間は本当に広く感じます。

投稿: TAKA | 2006.11.23 18:51

ちなみに、商談していたGOLFのディーラーというのが、MINIのディーラーのすぐ西にあります(笑)。
DSGって、シフトダウンすると自動的にブリッピングしてエンジンの回転数を合わせるので、まるでF1みたいです。

おっしゃるとおり、それが私の前車のクーパーです。
年式のせいか、はたまたMTのせいか、まだ売れ残っていますね。
ナンバーが変わっていたので、もう売れたのかもしれませんが...

投稿: ショウ | 2006.11.23 21:09

GOLFもこちらで商談されていたんですか~(笑)
余程近くにお住まいなんですね!!
私もMINIディーラーに行くたびに、VWの前を通過するものですから、その度にチラッと見ておりました。
今はもう気にも留めていないんですけどね。

BRGのクーパー、一応まだディーラーHPには載っていますよ~。
走行距離の少なさを見た後、年式を見て「うそ!?」って思っていました。
早く次のオーナーが見つかるといいですね!

投稿: TAKA | 2006.11.23 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/12742781

この記事へのトラックバック一覧です: 納車時作業2:

« 納車時作業1 | トップページ | 納車時作業3 »