« 2ND LAP IN SUZUKA | トップページ | 納車時作業5 »

2006.11.23

納車時作業4

P1010022前車COOPERからの移植品でもあるブルーミラー。
結構高かったので、取替えをディーラーにお願いしました。後続車のヘッドライトが異様に眩しい時、こういったブルーミラーであればそれを軽減出来ることもあり、今となってはなくてはならないパーツの一つになっています。
前車COOPERに装着した際、「外車みたいだろ?」と弟に話したところ、「そもそも外車・・・」と即座に言われたのを思い出します。

|

« 2ND LAP IN SUZUKA | トップページ | 納車時作業5 »

コメント

なんと、ブルーミラーまであるんですね。
綺麗ですね!

済みません、一つ教えてください。
実車で確認するのを忘れていたのですが、GPにシガーライターは付いていますか?
レーダー探知機の電源を取りたいので、無いと困るのですが...

投稿: ショウ | 2006.11.23 13:27

ショウさん、今日は雨の予報だったので、家でジッとしているのですが、全然降りませんね・・・。
天気予報に見事騙されました。
ドライブ行けばよかったなぁ~。
今から出かけると、きっと降られそうですし・・・(苦笑)

さて、シガーライターの件ですが、シガーライターソケットはありますが、シガーライター自体は付いておりません。
プラスティックのカバーがはめ込んであります。
そして、肝心のシガーソケットでございますが、なぜか私のGPには電源が来ておりません。
(ナビの配線やらETCの配線やらをした際に、何か不具合が起こったとしか考えられないのですが、もしかすると、単純に電源すらないのかも知れません。)
一応、来週、この件及びグローブボックス装着の可否なども含めて、ディーラーへ預ける予定になっており、明確な答えが今すぐに出せないのが現状です。

私の場合、レーダーの電源はアクセサリー電源直結のパーツを別途用意し、それをつけてもらっていますので、レーダー自体は動くのですが、まさかシガーソケットが使えなくなっているとは・・・・。
ちなみに、昨日気が付いたばかりで、私にとっては旬な話題でして、これをショウさんが尋ねられていらっしゃったことにもビックリしております(笑)

投稿: TAKA | 2006.11.23 14:02

「なんでもあり」ならぬ「なんにもなし」のGPですから、シガーソケットに電源が来ていないことは十分考えられますね(単なるハメ殺し?)。

GPにアクセサリー電源(ソケット)ってあるのですか?
カタログを見てもそのあたりは全くわかりませんので...
せっかく大枚はたいて買ったレーダー探知機ですので、使えないのでは困ります(涙)。

ETCも付けていらっしゃるのですね。私はそこまで手が出ません...(またもや涙)

本日、最終総支払額の確認にディーラーへ行ったのですが、私のGPにちゃんとナンバーが付いていました。流石にここまで来ると、いよいよ明後日納車だという実感が湧いてきますね。
ただ、総支払額を見ると、めまいがしますが...(苦笑)

投稿: ショウ | 2006.11.23 14:20

おぉ~、ナンバー付いていましたか~。
もう今日にでも納車できるくらいだったのでは!?(ニヤリ)
支払い総額、私も気が遠くなりました(苦笑)
ちなみに、ETCはクーパーからの移設です。このETCの取り付け方法にもおかしな点があるので、来週直して貰わなきゃいけません・・・。

さて、今もシガーソケットを見てきたのですが、どう考えてもシガープラグを差し込めば電源供給出来るような感じです。
私の場合は、きっと配線に何かしらの問題があるだけだと思います。

あと、アクセサリー電源といいますか、アクセサリー系端子から電源を取っているという意味でございます。
変な書き方をしまして申し訳ありません。
ちなみに、リアのシガーソケットもないですよねぇ~。
実は、あれは欲しかったんですよ。
前のクーパーもちょうど省略された時期のものであったため、なかったのですが、欲しくてたまりませんでした・・・。

投稿: TAKA | 2006.11.23 14:54

私がディーラーにいる間に、GPはトラックに載せられて「磨き」に出て行きました。
バックしてディーラーを出る時、例の整流板が下に擦りそうで、2人ほど下を覗いて確認しながらバックしていきました。私が見ている限りでは、どう見ても整流板が下に擦っているようにしか見えない(笑)のですが、担当者は「大丈夫です」と言っていました。ホントに大丈夫?
あの光景を目の当たりにしてしまうと、整流板は消耗品と割り切らなければいけないような気がしてきました。

シガーソケットについて、担当者にメールしました。使えることを願うばかりです。

リアのアクセサリーソケットは確かマイナーチェンジで付いたものと記憶していますが、やはりGPには付いていませんでしたか...

ないないづくしのGPですが、ドアミラーが電動格納式でないことが一番驚きました。今時、手で「ぱこっ」かよ~(笑)

投稿: ショウ | 2006.11.23 17:49

これから磨きにはいるんですね。なるほど、なるほど。
しかし、あの出入り口は本当なんとかしてもらいたいなぁ・・・と(苦笑)
私は整流板を取ってしまったので、これで2度ほど自走であのポイントを通過しましたが、全く問題ありませんでした。
でも、整流板があると、あそこは出るのに苦労するかなぁ~と思います。
いかに割り切るかが重要ですね。

シガーソケットの件、分かり次第、私にも教えていただけると有難いです。
単純に配線ミスであれば良いのですが・・・。
でも、シガーソケットに配線ミスなんてありえるんでしょうかねぇ・・・。
壊れているのかな!?

手動ドアミラーは私もビックリでした。ショウさんは結構たたまれるほうなんですか?
私はほとんど畳んだ事がないので、それほど違和感を感じないんですが、常に格納する人からすると、あれはないですよね。
ちなみに、クーパーで電動格納を使用したのは2~3回です(笑)

投稿: TAKA | 2006.11.23 18:14

担当者からメールの返事が来ました。
シガーソケットから電源は「取れる」ということらしいのですが、週末にディーラーに入庫されるTAKAさんのGPで確認、TAKAさんの担当セールスからその結果を聞いてから、確実な回答をするとのことです(笑)。

ドアミラーは毎回たたみます。というのは、カーポートの柱ギリギリ(間隔約2センチ)まで寄せるので、ミラーをたたまないといけないのです。毎回車を入れるときに窓から顔を出すので、その時に「ぱこっ」とやればいいだけの話なんですけどね。
ものは考えようでして、ミラーをたたみ忘れた場合、電動ならいちいち車に乗り込んでボタンを押さなければなりませんが、手動なら外から「ぱこっ」だけで済みますので、かえってよいのかもしれません。

投稿: ショウ | 2006.11.23 18:35

ぶっ・・・・。
結局、私のGPで検証ってところなんですね。
ちなみに、入庫予定は来週になっていますので、ショウさんの納車の方が早いです。
実車での検証、宜しくお願い致します~。

ドアミラーをたたまないと入れないんですかぁ・・・。
しかし、2センチとは驚き!!
GTIが入らないのも分かりますよ・・・。
私自身、まだバコッと倒したことがないので分からないのですが、なんか壊れそうでちょっと怖い気がします。

そうそう、先ほど私の友人からメールがあり、ショウさんのGPを某所で発見したそうです(笑)
多分、そこで磨きに入っているかと・・・。
何も知らない友人が「〇〇ナンバーのシリアルNoほにゃほにゃのGP!(一応、伏字で)」とメールをくれまして、ビックリしました。

投稿: TAKA | 2006.11.23 19:02

検証、了解いたしました!

ドアミラーをたたんで壊れたら、保証修理ということで(笑)

その○○ナンバーっていうのがチト恥ずかしいです。なんか原チャリのナンバーみたいで(笑)
10月からご当地ナンバーになってしまったので、仕方がないのですが、以前の○○○○ナンバーの方が個人的には好きだったのに...
9月納車なら、○○○○ナンバーだったんですよね。

投稿: ショウ | 2006.11.23 20:57

宜しくお願いします~。
ドアミラーは、くれぐれも慎重にたたんで下さいね!!

そうそう、私も最初〇〇ナンバーと聞いて、「え?ご当地ナンバーになったんだ・・・」と。
〇〇〇〇ナンバー、私も好きでした~。
4文字、そしてあの長さで、遠くからしっかり読み取れなくてもすぐに分かりましたから。
そういえば、この前、ホンダ車に豊田ナンバーを見ましたが、かな~り違和感を覚えたのは私だけでしょうか?(笑)

投稿: TAKA | 2006.11.23 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/12742876

この記事へのトラックバック一覧です: 納車時作業4:

« 2ND LAP IN SUZUKA | トップページ | 納車時作業5 »