ドライブ
まだMTの運転感覚を完全に取り戻していないため、ぎこちなさも目立つものの、かなり慣れてきた気がします。
あとは坂道発進の特訓くらいを・・・(←初心者かぃ!!)
では、最初のインプレとしまして。
「乗り心地がかなり良い」
18インチ&ランフラットであるにもかかわらず、乗り心地はCOOPERの時に装着していたプレステージスペックよりも多少硬さを感じる程度で、これなら文句なしです。
「クラッチが遠い・・・」
え~、某姐さんからは「足短いんじゃないのぉ~?」と即座にツッコミが入りましたが、背が低いというか、足が短いというか、本当にクラッチが遠くに感じます。
純正レカロの座面が高いというのもあるのかも知れませんが、COOPERの時とは明らかに違うシートポジションでしか乗ることが出来ません。
座面を一番下にセットすると膝部分が高くなり、逆に遠くなってしまうため、かなり上げる事になるのですが、そうすると目線が高くなり、妙な違和感を覚えました。
まぁ、これはある意味、視界もよくなるとも言えますし、そのうち慣れるかと・・・。
「加速感が違う」
単純にCOOPERとSの違いにもなると思いますが、加速時のスピード感が全然違います。思わすニタニタとする瞬間ですね。
「MU前後の違い」
前車COOPERはMU前のモデルだったのですが、MU後の違いをひしひしと感じています。
1.ドアノブが硬い
2.ボンネット、リアハッチの閉まりが悪い(MU前の感覚で閉めると完全には閉じられません・・・)
「ジャッキがない」
フロアジャッキを買いなさいってことですか!?(苦笑)
担当者曰く「交換はディーラーで・・・(ニコッ)」
とりあえず、今日のところは、これぐらいで。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
あれれ!? 意外と冷静な文章...。
もっと はしゃいじゃって良いですよーん(^o^)
投稿: たかちん | 2006.11.18 19:17
たかちんさん、冷静な文章でしたかねぇ~。
いや、実は・・・
今もそうなのですが、この文章を書いている時から、かな~~り酔っています(笑)
そんな状態が逆に冷静な文章になったのかも!?
それはさて置き、運転が無茶苦茶楽しいですね。
MTが妙に面白く感じますよぉ~。
投稿: TAKA | 2006.11.18 19:23
TAKAさん、とっても楽しそうですね。
正直、羨ましいです。
今朝、朝イチでディーラーへ行ってきました。そして、私のGPに対面することができました(ディーラーを出る直前だったそうです)。TAKAさんの前車のクーパーも遠くから拝見させていただきました。私の前車のクーパーもまだ置いてありますね(ナンバーは変わっていますが)。
フロントの整流板の高さを確認しましたが、何とか我が家の駐車場の車止めには接触せずに済みそうです。GPの整流板は別体パーツになっているので、削れてもすぐに交換できるのところがいいですね。最も、削れるのが前提で別体パーツとしているのかもしれませんが...
サンダーブルーという色は、雑誌やネットの写真を見ても今ひとつよくわからない色だったのですが、実車を見るとなかなかいい色ですね。
ルーフのシリアルナンバーのステッカー、何だか直ぐに剥がれそうで怖いですね(笑)。アレは純正パーツとして出るのかしら?担当者の話では出るのではないかとのことでしたが...
ところで、GPのディーラーの出入りや踏切の通過は大丈夫でしたか?
投稿: ショウ | 2006.11.18 22:36
ショウさん、一足お先に楽しんでおります!
あと一週間の我慢です~~。
ご自分のGPとの対面、おめでとうございます。
間に合って良かったですね。
一番奥に鎮座してませんでしたか?(もう移動してたかもしれませんが・・・)
サンダーブルーとシルバールーフの色合いは絶妙だと思います。
私も実車を見るまでは、色合いがよく分からなかったんですが、昼間のイメージと夜のイメージがかなり違って見えます。
写真でもそういった違いが出ちゃうかも知れませんね。
整流板は、私の場合取り外してしまったのですが、ディーラーの出入り口では擦ることなく行けました。
しかし、担当者の話では、整流板が付いている状態だと、積車に乗せるのも一苦労らしいです(笑)
ショウさんのご自宅駐車場になんとか止める事が出来そうで何よりですね。
シリアルナンバーのあのシールは、正直「う~ん」って感じがしますが、洗車の時には気をつけねば!と思っています。
パーツとして出るのであれば、左右に貼るのもありかな?と思ってしまった私は邪道でしょうか?
投稿: TAKA | 2006.11.18 23:13
出遅れすぎました~(汗)
納車おめでとうございます!
本当に買っちゃったのね(笑)
でも、実車を見るとマジカッコイイですね!
羨ましい~~~
後は身体が治れば岡山~九州の旅の始まりですね(笑)
投稿: yoko | 2006.11.19 09:43
yokoさん、実はこれ・・・駐車場でたまたま出くわしたGPでして・・・。
な~んてことはありません!!(笑)
お祝いのお言葉、ありがとうございます~。
そうそう、実車を見るとまた全然違いますよね。
運転にまだ不安はありますが、早く慣れないといけません。
足の方は、MTの運転ということもあり、靴を履くようになったのですが、それによって右足に無理がかかるのか、ちょっと痛みが出ています。
まだ完治までは遠い感じがしますが、岡山~九州の旅、サブちゃんと共に計画しますね!!
投稿: TAKA | 2006.11.19 09:57
おめでとうございます。
まさに!オーダーだけが書けるインプレッションですね。
ルーフのステッカー、関西では派生バージョンを貼っている某グループが有ります。
出会った際には、ナンバーの意味を聞いてみて下さい。笑えるかも?です。
九州遠征、ご一緒しまっせ〜(^o^)
投稿: delightful | 2006.11.20 07:48
デラちゃん、まだまだ全然乗りこなせていない気もするんですが、取り敢えず気づいたところだけを書き連ねてみました。
インプレッションというほどのものでもないような・・・(笑)
ルーフのステッカーを作って貼っていらっしゃるんですか~。
まさか、その仕掛け人がデラちゃんとか?
九州遠征の際は、是非ともご一緒しましょう!!
投稿: TAKA | 2006.11.20 13:16
九州遠征・・・待ってるよん♪
こりゃ~みんなでワイワイできそうですなぁ~♪
あっ!!!
シートの件だけどぉ~
やっぱりステアリングにしがみついて乗ってるのは
カッコ悪いので~シークレットブーツ・・・・買ってやる(ニヤリ)
投稿: kayo | 2006.11.20 14:38
くくくっ・・・悔しい~っ!!!
ステアリングにしがみついてなんかいませんよ~。
(う~ん、見ようによってはそう見えるのかも・・・えっ!?)
シークレットブーツなんぞ、意地でも履きませんからね!!(ふぉふぉ)
だけど、本当にクラッチが遠くて、やばいです。
何かいい方法を考えねば・・・。
投稿: TAKA | 2006.11.20 15:12
GPいかしてる!!カッコいいですねTAKAさん^-^
シートの関係でクラッチペダルが遠いというか
レカロはお尻がスッポリで膝が上がった感じになり
ますよね~膝が変に曲がったままだと膝に変な負担
かかるし^-^;なんとかしたいですね
かといってシークレットブーツじゃ繋がった感じが
わかりにくいしww
俺はブーツで乗るのもいやですよん やっぱソール
薄めのスポーツシューズじゃなきゃ嫌ですね~。
クラッチペダルにカスタムメーカーさんのペダル上
乗せはどーでしょ?ちょっと変わるだけで違います
もんねー。
投稿: くわ | 2006.11.20 17:44
くわさん、ありがとうございます~。(にんまり)
そうそう、レカロの件、おっしゃるとおりなんですよ・・・。
ひざ部分がかなり上に上がっているため、足が遠くなっちゃうんです。
試乗したSではそんなことを感じなかったんで、ちょっとショックな面もあるのは確かです。
シークレットブーツはさすがに・・・(笑)
ただ、現状では割と底の厚い靴をはかないと、逆に運転しにくいというのもあって、骨折した足の関係で困ったもんです。
急遽、靴を新たに買いました。
ペダルカバーを社外品にかえるのが一番かもしれませんね。
何かいいのがあるかなぁ~。
ちょっと探してみます!!
投稿: TAKA | 2006.11.20 18:54