タイヤ交換準備
毎回タイヤを運んで、ディーラーなりスタンドで交換してもらうのもバカらしく、何とか自宅で交換するにはどうすべきか・・・。
フロアジャッキは持っていませんし、ローダウン用のを買うのも勿体無いないので、とりあえず折り畳んだ際の最低高が低いパンタグラフジャッキを選び購入しました。
やぎちゃんから勧められたシザーズジャッキ(最低高117mm)を本当は買いたかったのですが、GPのジャッキポイントは最低地上高が11.5cmしかなく、あえなく断念致しました・・・。
リアに関しては、ちょっと怖いですが、これでなんとか行けそうです。
次はフロントですが、リアと同じようにオレンジの下駄(!?)をかませるとジャッキが入りません(汗)
「参ったなぁ・・・」と思いつつ、試行錯誤していると、ちょっとだけサイドスカートに干渉している気もしないではありませんが、ジャッキ側の溝を利用して何とか出来そうな感じ。
自宅でのタイヤ交換が可能であることが分かり、ホッと一安心したものの、受金部分の形状が違うジャッキを解体屋などから調達するのも手かな?と思いながら、今日のところはフィッティングのみで終了~。
| 固定リンク
« こうして見ると・・・ | トップページ | 出口 »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
失敗しないように気をつけてくださいませ~。
ところで、今日(2月24日)、バイクに乗っている時にGPと擦れ違ったのですが(一宮市内)、まさかTAKAさんじゃないですよね?
投稿: ショウ | 2007.02.25 00:06
ショウさん、3月上旬にはスタッドレスから戻そうと思っております~。
乗り心地が悪化するんだろうなぁ・・・とも思いつつも、、早くスタッドレスから交換したいという気持ちもあり、複雑ではあります。
お!?
昨日、一宮ですか?
残念ながら、私ではありませぬ~。
投稿: TAKA | 2007.02.25 07:42
前の車のときに買ったシザーズジャッキを
使えないので、只の邪魔物になってます。高かったのに~
投稿: リリー | 2007.02.27 01:41
リリーさん、シザーズジャッキお持ちなんですか!!
実際にGPのジャッキポイントに当てられましたか?
受金部分の大きさ次第で、リアに下駄なしでいけるかも知れませんが、フロントは高さが微妙なんですよね・・・。
スタッドレスの状態でフロントのジャッキポイント部分の最低地上高が12cmなので、11.7cmのシザーズジャッキが入らないんでは?と思い、購入をやめました。
安くても8000円ちょいはしますし、勿体無いですよね・・・。
投稿: TAKA | 2007.02.27 06:58
そろそろスタッドレスを履き替えの時期到来!ですね。
私はホームセンターで、カラー平板(300×300×30)
2枚調達して、タイヤを乗り上げて作業してます。
ちょうどノーマルと同じ高さになるので
普通のジャッキが使用できますよ。
安上がりNo1です!
投稿: maki | 2007.03.01 17:08
makiさん、はじめまして~。
なるほど!その手がありましたね。
わざわざ専用のスロープを買うのも勿体無いですし・・・。
アドバイスありがとうございます!!
今週末、タイヤ交換をする予定なんですが、乗り心地が悪くなるんだろうなぁ・・・と今から危惧しております(笑)
投稿: TAKA | 2007.03.01 18:04