« JBL | トップページ | 510 »

2007.04.11

目玉

P1020228GPに乗り始めて一番悲しかったのが、夜道の暗さでした。前のCOOPERがMU前とは言え、キセノンであったため、余計に暗さを感じるのかも知れません。
そして念願の'05キセノンを装着~!!
とりあえずまだとっぷりと日が暮れた状態で点灯していないので明るさの違いは実感しておりませんが、見た目の違いだけでも大満足です。

|

« JBL | トップページ | 510 »

コメント

やっちゃったね^^
見た目もかなりスパルタンになってGPに似合うのでは?
というよりやっぱり安全の為にはバルカン砲!
夜が楽しみですね(笑)

投稿: yoko | 2007.04.11 19:46

yokoさん、今、ちょっくら走ってきました~。
「あ・か・る・い」
思えば、バルブ交換の際には、色々と相談にのってもらいましたもんねぇ・・・。
MU前COOPER乗りだった私としては、MU後のこのバルカン砲は最初違和感ありありだったのですが、結局選択しているとは不思議なものです。

実は、キセノンヘッドライトのみは2月中旬に購入しており、ようやく取り付けとなったんです。
その間にPCが壊れて、金銭感覚が本当に麻痺しちゃっています・・・(涙)
ただ、もしも逆だったら、キセノンには手が出なかったとも言えますね。

投稿: TAKA | 2007.04.11 20:09

これはお勧めパーツ、おめでとうございます。

現在、僕のはちょっと下向いてます(>_<)
TAKAちゃんのはどうですか?

投稿: 三郎 | 2007.04.11 20:44

サブちゃん、ようやく取り付けました~。
MU前キセノンよりも明るいというのは評判どおりですね。
ハイビームの方を、ハロゲンに付けていたバルブに交換したのですが、見た目はこのバルブの方が白いです・・・(苦笑)

下を向いている!?
といいますと、オートレベライザーが壊れているとか、そういった感じのものでしょうか?
それとも単なる光軸のお話でしょうか?

私のはハロゲンからの変更のため、手動で高さを調節するんですが、確かに一番下にすると、見にくくて仕方ありません・・・。

投稿: TAKA | 2007.04.11 21:43

良いな♪いいな~♪
私のGPもキセノンしたい!!!!でも
ホイールが先かな~お金が幾らあっても足りません。

投稿: リリー | 2007.04.11 22:34

リリーさん、お先にキセノン行かせていただきました~。
ほんと明るくて良いですよ!!
私も次はホイールかなぁ・・・と思っているところです。
(というか、ここのところ出費が多すぎて手が出ませんが・・・苦笑)
16インチ、17インチ、どちらにされるんですか?

投稿: TAKA | 2007.04.11 22:52

見た目重視するとやっぱり17インチですかね。
走り重視なら16インチかな。
兎に角先立つ物を確保してからですけどね。

投稿: | 2007.04.12 08:10

リリーさん、「先立つ物」の確保がなかなか難しいポイントなんですよねぇ・・・。
私は今後動けるのであれば、夏のボーナスしかあり得ません(笑)
16インチと17インチの選択理由は、やはりみなさん同じなんですね。
履けるホイールという点では、17インチの方が選択肢が広がりますし、少しでも軽さを求めるなら16ですし。
おっと、ふつふつと物欲が・・・(危険だぁ~)

投稿: TAKA | 2007.04.12 09:29

暗いですよ~。私のは初期型ノーマル(ハロゲン)のままなんで。
夜で雨降ったら前見えないんで、勘で運転してます ^^;
注意力養うにはいいかもしれません(笑)

キセノンに変えたい気はありますが、結構高いですからね~。
優先順位としては、ガラスコーティングが先ですね・・・。


投稿: mo-take | 2007.04.15 11:09

mo-takeさん、ハロゲンは本当に暗いですよね・・・。
それでもMU後はまだ明るくなったというんですから、MU前の暗さ、お察し致します。
そうそう、雨が降ったら勘で運転ってのはよく分かります(笑)
出来れば雨の夜道は運転したくないというのが本音でした。

ガラスコーティング施工の予定なんですかぁ~。
私はこれで2台続けてガラスコーティングなんですが、いいですよ!!

投稿: TAKA | 2007.04.15 12:18

初めまして。
当方も先日純正のキセノンに換装しましたが、フラッシュしてしまい困っております。
いろいろ調べているのですが、
・ボッシュ製(純正も中身はボッシュ)にはキャンセラーが付いているがキャンセラー単体での入手は不可能(ディーラー情報)
・汎用のキャンセラーでフラッシュは防げるが、ヘッドライトのハーネス改造が必要
・車輌のコーディングで直ったとの情報があり、ディーラーでおこなってみたが、効果なし。
などなどで現状は打つ手無しです。
キセノンの取り付けの際、どのようにされたのか教えていただけないでしょうか。

投稿: DJ | 2010.05.05 03:35

DJさん、はじめまして。
私が購入したヘッドライトはBOSCHの純正ですが、キャンセラーも同時に入っていました。
ヘッドライトにキャンセラーをかまし、更に新たにヒューズを設けることでフラッシュは発生しておりません。
ただ、ディーラーで作業をしてもらったのですが、ものすごく時間がかかったと後で言われました・・・。

ボッシュの方で入っていたキャンセラーも、結果としてはヘッドライトから出ている配線を加工しての取り付けとなります。
つまりハーネスの類で簡単接続というものではなく、配線を切って割り込ませるというのが正解です。

なんとかしてキセノンを問題なく使用できるようにしたいものですね・・・。
私は自分自身で作業した訳でもなく、作業後のものでしか語ることが出来ないのですが、DJさんのMINIでも問題が解決されることを願っております。

投稿: TAKA | 2010.05.05 07:25

TAKAさん
情報有難う御座います。
やはりそうですか。キャンセラーはロービームつまりキセノン側のみにかませる必要があるため、ヘッドライト側の配線を改造する必要があり、これはボッシュ純正でも汎用品でも同じっていうことですね。
申し遅れましたが、私は2ヶ月ほど前に新古車で出てきたGPを買ったばかりでMINI自体も初めてです。今後ともよろしくお願いします。もし差し支えなければいろいろ教えていただきたくメールをいただければ幸いです。

投稿: DJ | 2010.05.05 09:55

DJさん、GPオーナーの方でしたか!!
ビックリしました。
先日もGPを中古で買われたR50さんという方が当ブログにコメントを下さり、そしてDJさん。
急にGPオーナーのコメントが続いて嬉しく思っています。

キセノンヘッドライトは、私自身も理解していないというのがダメなんですが、バッチリな回答が出来なくて申し訳ありません。

メールアドレスの入力ありがとうございました。
メールアドレスのリンクがなかったので、アレ?って思っていたのですが、ココログの方へログインしてDJさんのコメントを見ると入力がありました。
アドレスのリンクは余り好ましくありませんし、この仕様はいいな~って。
後ほどご挨拶させて頂きます!!

投稿: TAKA | 2010.05.05 10:24

GPネタなので久々登場ヽ(´▽`)/

DJさん、はじめまして!2ヶ月程前という事は、私とほぼ同時ですねw私が購入したお店にはもう一台GPがあり先に売れてしまったのでひょっとしてDJさんかも!?しかし最初のミニがGPなんて!!

キセノン取り付け、一筋縄にはいかないんですね。頑張って下さい!

TAKAさん、オフされたようで羨ましいです。私は家族サービスで終わりましたが、GPで大阪まで行きましたよ!SAでは目立っていましたね!通りすがりの人が見てました。帰りはオートクルーズ堪能ですhappy01しかしながら渋滞は回避できず、さすがに疲れましたが(笑)

投稿: R50 | 2010.05.05 18:35

R50さん、まさかこうしてGP乗りの方が立て続けにコメントを残してくれるなんて思ってもいなかったので、何とも嬉しい限りです。

GPで大阪に行かれたんですか!
渋滞の中、ほんとにお疲れ様です。
SAでの注目にニヤリとされるR50さんが目に浮かぶようです(笑)

投稿: TAKA | 2010.05.05 18:44

R50さん、はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
もしかして購入されたのはハンコクですか?だとしたら、本当に偶然ですがR50さんが購入された個体をほとんど購入決めかけていたのですが、営業さんの対応がいまいちでしたので結局やめました。いずれにしても場所が遠いのと初めてのMINI、トラブった時のことを考えて地元で買いました。

キセノンは簡単に考えていましたが、かなり大変そうですね。ただ、レースに出るわけでも無し、鼻先の軽量化より夜間の明るさが欲しいですね。

投稿: DJ | 2010.05.05 22:27

うは・・・
R50さん本人からのコメントを待つのが筋なんでしょうが、先日お会いした際に教えて頂いた購入先は間違いなくそのお店でした。
なんだかすごい繋がりですね~。

DJさん、先ほどお住まいをお聞きしましたが、MINIを専門的に扱っているショップに相談されると一番の近道かも知れません。
bondMINIですとか、EX-FORMとかであれば相談に乗ってくれるような気がしないでもありません。
キセノンはやはりいいですよ!!

投稿: TAKA | 2010.05.05 22:51

DJさん、TAKAさん、もう笑うしかないですねw

そうでしたか〜、私は営業さんとは納車時しかお会いしていませんので、正直走行距離と写真のみの大博打でした。私の購入意欲の強さを感じたのか、ほとんど値引きには応じて貰えませんでしたw

その当時、私も幾つかGPを調べていましたので、きっとその内のいづれかを購入されたのでしょうか?私は今回の買い物で走行距離≠好状態ということを勉強しました。GPには満足ですが。

投稿: R50 | 2010.05.06 00:30

R50さん、やはりそうでしたか。
私のときは別の営業さんでしたが、
「当社では、FやPを買うお客さんでも現車を見に来るお客さんはほとんどいらっしゃいません。GPを見に来るのは良いですが、この程度の値段の車に新幹線代もったいないですよね。」「シートの状態は良い、補修してあるかどうかは分からないくらい綺麗です。(補修はしていないと思われるがプロなんだから分からないっていうのはちょっと)」このセールストークが、決め手でした。
でもほんとうに良さそうな固体でしたので間違い無かったのではないでしょうか。もし私が買っていたらしばらくは出物が無かったのでは(笑)?
私のはほとんど走っていない個体でして(1500キロ)、ディーラーが展示用にしばらく持っていたかったものを買ってしまったので、情報は外に出ていないと思います。
確かに探している時期に全国で数台は中古車情報出てましたね。

TAKAさん、専門店にはすでに聞いています。ディーラー、専門店と情報収集を進めて打つ手なしでしたので、ネット検索してこのみにろぐに辿り着いたわけです。
05モデルのクーパーSのオーナーさんがコーディングで直ったという話があったので、期待してディーラーでやってみてもらったのですがNGでしたので、連休明けにでもプログラムのバージョンを調べてもらう予定になっていますが、元々正規ディーラーは嫌がる作業なんですよね。

投稿: DJ | 2010.05.06 01:05

R50さん
ほんと、何か不思議な縁ですよね~。ビックリしちゃいましたよ。
でも、DJさんの担当に当たったセールスはちょっと頂けませんね・・・。
私は恐らく、今日当たりR50さんが念入りにシートを調べていると予測してみたりします(笑)

DJさん
専門店でダメでしたか・・・。
結構専門店での取り付けの話をネットやら本で見た事があったので、その方が確実と思ったのですが、やはり自店購入でないと受け入れないとかあるんでしょうかね。
確かに正規ディーラーは嫌がると思います。
私の場合も「正直2度目はやりたくない」と言われました(汗)
でも、ここはやっぱりディーラーに無理を聞いてもらうのがベストですね。

投稿: TAKA | 2010.05.06 06:58

TAKAさん
専門店では、ヘッドライトをポン付けしてから提携のディーラーに持ち込んでコーディングが基本的な対応方法でした。が、今回これを全てディーラーでやっても駄目だったわけです。キャンセラーを取り付けてハーネス改造は、以前は専門店でもやっていたそうですが、TAKAさんがおっしゃっているように、やはり大変だということでやりたがらないのかもしれませんね。と言いますのも、電装専門店だと予約さえ入れればやってくれるとのことでした。

R50さん
余計なことを書いて申し訳ありません。シートについてはあまり気にしないでください。おそらく、本皮シートが貼り直したかがごとく綺麗だということを営業さんが言いたかっただけなのだろうと思います。
あの2台は昨年の夏頃に入庫して、1台は純正ナビ付きということで高値にも関わらずすぐに売れてしまいましたが、もう1台は更に良いコンディションにも関わらず半年近く眠ったままでした。2シーターということもあり、生い立ち※からしてやはり乗り手を選ぶ車なので本当に欲しい人しか買わない=値引きはしない、というスタンスでしたね。

※GPはイタリア製(ベルトーネ社)だと買ってから知りました。

投稿: DJ | 2010.05.06 10:41

DJさん、シートはまあまあ綺麗でした。しかしそれ以外の所が。しかし走行1500kmなんて凄く程度良いんじゃないですか!?よく見つかりましたね。私には恐らく予算オーバーw

ナビつきの先売れたGPって、後付で良いナビ付けてもあの金額までいかいない思うのですが(^^;私は前のミニのナビとETCがあったので、今回のGPがちょうど良かったです。

今後もTAKAさんのブログ通じてw数少ないGPの情報共有をしましょう!

投稿: R50 | 2010.05.06 12:22

DJさん
さすがです。着々と問題解決に向けて動かれていらっしゃいますね。
ポン付けが出来れば一番なんですが、そうはいかないところが何とも・・・。
無事にフラッシュが解消されれば、それこそ満足度の高いものとなるのではないでしょうか。
(私はディーラーですんなりやってもらえて本当に良かったです・・・。)

R50さん
GPオーナーさんがこうして集まって下さると私も嬉しい限りです。
ネタがなくて放置気味だったのに、ここ最近は更新しなきゃ!という感じです(笑)
ただ、相変わらずGPネタが少ないことはお許しください。

投稿: TAKA | 2010.05.06 18:24

TAKAさん

GPネタはほんとたまにで良いですよ(^^)
GP関連で検索すると「みにろぐ」が上位に上がってくるのでTAKAさんの宿命かもしれませんが(笑)またちょくちょく拝見していきますのでまた~り行きましょう!

あ、ちょっと前に1万キロ超えました!私も近々ブログをと思っているのですが・・・。

投稿: R50 | 2010.05.06 20:07

R50さん
わっはっは。
GPに何かトラブルでもあればネタになるんですが、それがなぜか絶好調なんですよ・・・。
ただ、ちょっとブレーキローターに気になる点があるのは事実なんですが。
今度ディーラーで確認してみようと思っています。

ブログですか~。
手軽に出来るtwitterはいかがでしょ?(笑)
何気に情報交換しやすいかも。

投稿: TAKA | 2010.05.06 20:40

TAKAさん、twitter賛成sign01

私もGPの主にトラブル系ですがwぶつぶつ呟くことにしますhappy01

投稿: R50 | 2010.05.06 20:50

マジっすか!!
うぉ~、こりゃ楽しみ(ん?トラブルつぶやきが楽しみという意味ではおかしい?)
アカウント取れたらフォローして下さいませ~。
(IDで丸一日悩んだ私です・・・)

投稿: TAKA | 2010.05.06 21:13

R50さん
シート以外の話はお会いしたときでも是非聞かせてください。おっしゃるとおり確かにナビ付きのは割高に感じましたね。
私のGPは全く使った形跡が無く(飛び石、洗車傷が一切無し)、雨天未使用で車庫にしまいっ放しだったらしく、ボンネット裏の黄色いサビ止めが3年半経った今いまだに垂れてきます。
記録簿を見ると毎年1年点検時にオイル交換を行っていますが、きっちり500キロずつ増えて3年間で1500キロで、まだ慣らしが終わっていない状態でした。納車後すぐに2000キロ超えたので慣らし完了という事でディーラーに持っていったら点検や油脂類の交換をするかどうか悩んでましたね。結局、3年目に車検整備まできっちりやってあるので、今回は何もしませんでしたが。
まあ、クルマは走ってなんぼですから、がんがん乗るつもりです。TAKAさん情報ですと(有難う御座います)あまりトラブルは無いようなのでとりあえず安心して乗れます。

TAKAさん
GPはいじる所があまり無いのでカスタムネタには困りますね。先日、EXに行ったときにクラブマンのオーナーさんに話しかけられ、買ったばかりだと言うと、これから徐々にいじっていくんですかと聞かれ、社交辞令で、そうですと答えたものの、う~ん最初からいじくり倒してある車だからいじる必要があまり無いんですよね。と言いつつ、キセノンへの道を目指しております。

投稿: DJ | 2010.05.06 21:46

DJさん、確かにそのとおりでして、正直何か交換したとかといったネタがないんですよね~。
ある意味出来上がっているので、それ以上お金がかからないという点ではいいんですけど(笑)

一時期、足回りを交換しようかと思った時期もありましたが、結局、JCWのままです。
赤バネが妙に気に入っていたり・・・。

キセノンは印象も変わりますし、私も大満足です。
何とか無事に装着できることを願っています!!

投稿: TAKA | 2010.05.06 21:58

TAKAさん、DJさん

HN:R50改めMINOでいきますので以降よろしくお願いします。

TAKAさん、取りあえずTwitter登録終えました。フォローはちょいお待ちくださいませ〜(まだこれから勉強ですw)

DJさん、羨ましいコンディションですね!ボンネット裏の錆び止め、私のもまだ垂れています。その点は走行距離に信憑性がありましたw

>シート以外の話はお会いしたときでも是非聞かせてください。
おっ!早くもオフな香りがしますねw是非実現させましょう!

投稿: MINO | 2010.05.06 22:16

MINOさん、はじめまして!(違
何か既にR50というHNに慣れてしまっているので、違和感を感じますが、よいHNではないでしょうか。

twitterの件、了解しました~。
私もまだまだ分かっていないので、これから使いこなしていきましょう。

オフ会の話、実はDJさんからのメールにもありまして、
我々とDJさんのお住まいとの中間地点あたりで一度。
というような話があります。
まだまだ日程とかそんなところまでは進んでいませんが、絶対にこれは実現しなきゃいけませんね。

投稿: TAKA | 2010.05.06 22:28

TAKAさん、私自身違和感感じてます、がTwitter登録記念ということで慣れて下さいまし〜w

Twitter、激重ですね&TAKAさん、見つからない〜゚゚(´O`)°゚
疲れましたので、風呂上がりにリトライしますspa

投稿: MINO | 2010.05.06 23:04

TAKAさん、なんとかフォローできました。もう少しだけ文化を知ってからツイートする事にします・・・

投稿: MINO | 2010.05.07 00:17

MINOさん、おはようございます!
フォローありがとうございます。
あら、私のブログのサイドバーからすぐに飛んでいけたのに・・・。
確かにまだ文化を私も理解しておりません(笑)
なんとな~くで良いんじゃないでしょうか?

そうそう、携帯で使えるようにするといいですよ!
HPからよりも気楽に出来ます。

投稿: TAKA | 2010.05.07 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/14645408

この記事へのトラックバック一覧です: 目玉:

« JBL | トップページ | 510 »