« 今更ですが | トップページ | 雨漏り »

2007.09.08

M7

P1020547今まで、JCWタワーバーを取り付けていたのですが、MINI2などで見かけるアッパーマウント部の変形が気になり、M7 Strut Re-Inforcement Platesに変更してみようかな~と思い、購入してみました。
早速取り付けをしてみましたが、実物はなかなかの出来で、意外に高級感(?)もあります。(写真は指紋ベタベタ状態で、ちょっと汚く見えますが・・・)

タワーバーとこのプレート、両者は比較するべきものではないのでしょうが、タワーバー装着時には分からなかった効果も、いざ外してみると何となくその効果が実感出来るような・・・。
そんなこともあって、今となっては、どちらを取るか逆に悩むことになったのは言うまでもありません。同じM7のタワーバーであれば、一挙両得であったんでしょうが、しばらくはこの仕様かな?

|

« 今更ですが | トップページ | 雨漏り »

コメント

JCWタワーバーはアッパーマウント部が
変形するんですか?

僕はarcパワーブレィスに使用かな?
安いから・・・(^^)

オーバルタワーバーなんて・安いのが
ヤフーオークションに出てましたが・・・。

投稿: カルソニック | 2007.09.08 23:11

いえいえ、JCWタワーバーであれば、逆に変形はかなり押さえられるかと思います。
arcも取り付け部の形状から、いい感じかもしれません。
つまり、アッパーマウント平面部をある程度押さえつける構造のタワーバーであれば大丈夫かと・・・。

逆に何も取り付けていないと、後々、アッパーマウントに平面がなくなるほど盛り上がってきてしまう場合もあるらしく、その対策品がこのプレートなんです。
余程のことがなければ、盛り上がらないとは思うんですけどね(笑)

投稿: TAKA | 2007.09.09 07:00

アッパーマウントが盛り上がる・・・びっくり。
そんな事になっちゃうこともあるんですね~
勉強になります。又真似っこしちゃおうかな~笑

投稿: リリー | 2007.09.09 07:35

リリーさん、おはようございます~。
そうなんです・・・。下記サイトをご覧頂くと、「うわっ!」って思われるかと。
(スレッドの2ページ目あたりによく分かる写真があります)
http://www.mini2.com/forum/wheels-tyres-suspension-brakes/129617-strut-mushrooming.html

足回りを交換して強化していたりしない限り、ここまで変形することはないと思うのですが、この写真を見ちゃうと予め対策しておいて損はないかな~と思うわけであります。

このプレート、$129ということもあり、それほど無茶苦茶高くはありませんし、もしタワーバーを装着されていないのであれば、良いアイテムかも!?
http://www.m7tuning.com/parts/product_info.php?cPath=2&products_id=30&osCsid=9cc3fc50f0c0939109370768536a2a4e

投稿: TAKA | 2007.09.09 09:17

なるほど・そんなことが有るんですねえ。。。
足回りとか・いじる予定は・今の所無いですが
フロントタワーバーだけは・取り付けようかと思ってます
あまり飛ばさないんですけどね(笑)

明日車屋が・かるの住んでる市に来るのでレカロ預けます
レールを買って・納車までに取り付けてくれと・言って置いたので。
いよいよ来週かあ・・・・。

投稿: カルソニック | 2007.09.09 20:06

こんなことがあるんですよ~。
私も足回りは純正のままなので、余り心配する必要もないとは思うのですが、路面からの衝撃なんかも考えると、こういった症状もありえるのかな・・・と思っています。

いよいよ来週ですかぁ~!
しかもレカロ装着とはいいですね。
楽しみ、楽しみ。

投稿: TAKA | 2007.09.09 21:08

>いよいよ来週ですかぁ~!
>しかもレカロ装着とはいいですね。
>楽しみ、楽しみ。

カウントダウンです!

レカロLXを・新古で買って・約14年目に
して初めて付けます(^^)
前のオーナーはアコードワゴンに付けて半年だったみたいで。。。

本日・かけてた袋を取ったんだけど
座席の袋が無くなってて埃りが凄くて
掃除・・・ぞうきんぶき・・・・多分取れたかな?
しかも小さい扇風機乗せてたので(いつのまに?)
その部分が少し凹んでます・・・(TT)戻るかな?

投稿: カルソニック | 2007.09.09 23:56

足回り強化、バネ14キロ、アッパーマウントにラバー無しのピロざます(>_<)
変形確実な足回りっす(T_T)

M7って格好いいですよね〜高いけど!

うちのマウントって・・・大丈夫かいな?

投稿: さとちー | 2007.09.10 08:28

さとちゃん、ども!!
実は、変形の話題をしているとき、真っ先に頭に浮かんだのが「さとちー号」でした(笑)
確か、タワーバーはarcでしたよね?
だとすれば、面で押さえている分、十分効果があるとは思うのですが、windsorのタワーバーだと見事に点で抑えている感じになるので厳しいかも!?

M7、予想外に高級感があります。
もっと「ちゃっちい」と思っていたのですが、いい仕事してありますね。
見た瞬間に「おぉ!」と声に出たのは内緒です(笑)

投稿: TAKA | 2007.09.10 09:26

あちゃ〜真っ先に浮かんじゃいましたか?
気になって、先程確認に・・・(^_^;)

何とか大丈夫そうです、が、やっぱり先を考えると不安が・・・
M7のフロア補強は現物を見た事があって、凄い良かったけど高すぎで手が出ませんでした。
う〜ん、M7のストラットバーってありましたっけ?
ちなみに今はarcのカーボン巻きです。

投稿: さとちー | 2007.09.11 09:10

う〜ん、タワーバーを輸入しちゃおうかしら〜ん。

投稿: さとちー | 2007.09.11 09:35

さとちゃん、浮かんじゃったんですねぇ~(笑)
でも、ひとまず今はマッシュルームに成長していなくて良かったです。

M7のタワーバーは、プレートと一体になったものが出ていますよん。
ただ、私の買ったプレートとはちょっと違って、MINIのアッパーマウントにある2本のアーチ状の部分の形状が真四角になっており、若干のコストダウン(?)も見受けられます。

http://www.m7tuning.com/parts/product_info.php?cPath=2&products_id=29&osCsid=9cc3fc50f0c0939109370768536a2a4e

あと、何やらAnniversary Editionなるタワーバーも出ていますが、こっちは仕上げは素晴らしいものの、高過ぎです・・・。
私もStrut Re-Inforcement Platesは個人輸入ですから、さとちゃんも是非手に入れて下さいませ~(ニヤッ

投稿: TAKA | 2007.09.11 09:50

はい!注文しちゃいました。
もちろん、アニバーサリーじゃないやつですが・・・

投稿: さとちー | 2007.09.11 14:23

さとちゃん、はやっ!!
さすがですねぇ~。
備えあれば憂いなしということで、きっと良い選択だったのではないかと思います。
私も、タワーバー付の方にしておけば良かったかな・・・(汗

投稿: TAKA | 2007.09.11 16:32

注文完了!
しか〜し、どうやら品切れでバックオーダーになってるようです(私の英語能力に限界が・・・)。

アニバーサリー・バージョンならあるよ〜  だそうですが・・・(T_T)

投稿: さとちー | 2007.09.12 08:59

英語能力、私なんか全然ありませんよ~。
WEBの翻訳に頼り切りです(苦笑)

そういえば、私の買ったプレートも注文から発送まで3週間ちょいかかりました。
自宅に届くまで、結果として約1ヶ月かかっています。
もしかして、R56パーツへのシフトが始まっているんでしょうかねぇ・・・。

高級感増大のアニバーサリーモデルいっちゃいます!?

投稿: TAKA | 2007.09.12 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/16379548

この記事へのトラックバック一覧です: M7 :

« 今更ですが | トップページ | 雨漏り »