« 905i | トップページ | シーズン4 »

2007.09.24

ナビ

P1020582GPを運転していて一番気になるのが、走行中、グローブボックス付近から頻繁に聞こえるかなり甲高いカツンカツンという音。
本来であれば棚仕様であるところ、私は後付のグローブボックスを装着しているため、その影響かと思っていたのですが、ついに怪しい箇所(写真のここ部分)を発見しました。

ナビ本体に軽く触るだけで、その都度上記の甲高い音が発生することに気が付いた私は、その音の発生源が、グローブボックスの上部とナビ本体との取付ステーにある2枚のワッシャーではないかと推測。

グローブボックス上部が段差になっているため、その高さ調整に2枚のワッシャーが入っているのですが、ここを締め付けているナットが緩んでいるのではないかと思い、増し締めするも変化なし・・・。
根本的に高さが合っていないのか、相変わらず向かって前側にある2枚のワッシャー部分から音が出ています。

P1020584そこで、このワッシャーをゴム製のものに変更してはどうだろうと思いつき、ホームセンターで水道管などに使用するゴム製のワッシャーと言うかパッキンを購入。
ゴソゴソと作業を開始し、写真のとおり完了したのが一週間前の9月17日昼過ぎでありました。
手でナビ本体をゆすってもカチカチ音は出なくなったことを確認。

作業を完了し、この処置で音が止まったかどうかは18日の出勤時に確認すればいいや!と思っていたところ、あろうことか17日の夕方に左足小指の打撲・・・。
結局、今日に至るまでMINIの運転席にすら座っておりません(涙)
この作業が解決策になったのかどうか、早く確認したいところではありますが、まずはクラッチを切る事が出来る状態に戻らねば・・・。

|

« 905i | トップページ | シーズン4 »

コメント

まず身体を治してからですね。焦らずに^^

で、異音はワッシャーをゴム製にしたってことは、おそらく大丈夫なような気もしますね。

思えば以前、ここで書き込みしながら異音付近にグリス塗りまくってたような事も・・・(笑)

投稿: yoko | 2007.09.25 08:34

爪の3分の2が割れてしまっており、腫れも出ている現状では、なかなか靴も履けそうになく、一体いつになれば運転できるのか・・・って感じです。
今朝の出勤前、GPに蜘蛛の巣が張っているのを見て苦笑いでした。

そういえば、お互いグリスを塗りまくっていましたね~(笑)
実は、今回も真っ先にフッソオイルを吹きかけて様子をみていました・・・。
結果としてゴムのワッシャーを使ってみましたが、これで大人しくなってくれると嬉しいんですけど、果たして如何に!!

投稿: TAKA | 2007.09.25 12:12

水道管のゴムパッキン!
なかなかアイデア物ではないでしょうか??
うーん...近くに住んでれば、自分が代わりに運転して効果を確認してあげたいぐらいですぅ。

異音と言えば...自分の場合スパルコのシートがギシギシ鳴ります。
気になり出すと、かなり嫌な音なんです。

投稿: たかちん | 2007.09.26 20:43

たかちんさん、ありがとうございます~。
水道管のゴムパッキン、実は中央の穴がちょっと小さくて、一生懸命穴を大きくしてから嵌め込んだのは内緒です(笑)

ほんと、運転してもらって効果をチェックしてもらいたいくらいです・・・。
逆に、助手席で徹底的に音の発生源も確認できますしね・・・。

あら。
スパルコのシートから異音ですか。
私も昔から車の異音にはうるさい人間でして、一度気になりだすと、耳についてしょうがなくなります。
油とか使用しても問題ないようなところにスプレー式グリスを吹きかけてみるのも手かも知れませんよ~。

投稿: TAKA | 2007.09.26 21:34

はじめまして。
『みにろぐ』楽しく拝見させてもらってます。今年、念願のGPを手に入れた茨城県在住のMINI初心者です。
エンジンサウンド、走りなど気持ちがいいですね。インテリアも独特でお気に入りです。
長く・大事に維持していきたいと思っています。
最近、純正DVDナビ(ストラーダ)を手に入れ、取り付けをディーラー・サービスに依頼したのですがディーラでは取り付けは行っていないとのこと・・・。
茨城県ディーラーではナビ取り付けは電装会社に出しているそうです。
ということで知り合いの国産車ディーラーに依頼することとなったのですが、車速パルスを取る部分がサービスマニュアルと違って取れない
と連絡があり困っています。
もしお分かりでしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくご教授ください。

投稿: nekobee | 2010.09.03 20:37

nekobeeさん、はじめまして!
GP購入おめでとうございます。
こうしてGPオーナーの方が当ブログにコメントを残して頂けると、本当に嬉しく思います。

ナビの取り付けですが、ごめんなさい・・・。
私も取付自体はディーラーに任せてしまっており、車速パルスなど全然わかりません。
お力になれず、申し訳ございません。
何かと特別な部分が多いGPですから、色々と違っているんでしょうか・・・。
何とかディーラーで資料をもらうことが出来れば良いのですが、外注となるとそう簡単にはいかないのかも知れませんね。
無事に取付が完了されることを願っております。

さて、今現在、ちょっとブログの更新を止めておりますが、近いうちに更新を再開する予定でおります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: TAKA | 2010.09.03 22:03

TAKAさん、
ブログ更新中断ですか・・・。再開を楽しみに待ってます。

取り付け依頼したディーラーから茨城・東京のMINIディーラーに問い合わせしてもらってますが
GPは特殊でノウハウの蓄積がないようです。
TAKAさんは岐阜ディーラーで取り付けたのでしょうか? 
取り付けディーラーを教えて頂ければそちらに問い合わせしてみたいと思います。

投稿: nekobee | 2010.09.04 12:28

1ヶ月ほど前から身の回りでバタバタしており、PCの前にいる時間が前ほど取れなくなってしまい、一時的に更新を中断しているんです。
徐々に落ち着いてきたこともあって、更新再開も考え始めてはいるんですけどね!

さてさて、ナビの件。
はい、岐阜の正規ディーラーです。
ただ、外注に出している可能性もなきにしもあらずといいますが、微妙なところです。
そんなこともあって、ディーラー自身がデータを持っているかは何とも分らなくて・・・。

数ヶ月前にGPオーナーになられ、ナビも取り付けた方がいらっしゃるので、一応、問い合わせをしてはいますが、明確な答えが出来るかどうかは何とも言えません。
解決できると良いのですが・・・。

投稿: TAKA | 2010.09.04 14:45

nekobeeさん

はじめまして!半年前にGPオーナーになりましたR50と申します。まずはGPワールドへようこそ。TAKAさんのブログは日本で一番GPオーナーが集まっているサイトですのでどしどし情報交換して参りましょうhappy01

さて、早速ナビの件ですが、私も純正ストラーダナビを付けていまして、取り付けは業者(親w)に頼みました!今聞いてみたところざっくりと「助手席側の下にあるよ(爆)」と答えてくれました。私は車に関してあまり知識が豊富でなく、もし細かく聞いて欲しい事があれば仰って下さい。内の父親はミニに詳しくありませんが、普通に取り付けていますので、業者であればそれくらいはやってしまうものなんかと(^^;

アドバイスになっていませんが、今後ともよろしくお願いします。

投稿: R50 | 2010.09.04 15:10

うは!
R50さん、ありがとうございます~。
まさか、取付業者が親さんだったとは・・・。
マジでビックリしましたよ。今後、電装系で何か困った事があったら泣き付いても良い!?(笑)

nekobeeさん、GP乗りのR50さんからのアドバイスで無事にナビ取付が進行することを願っております!

投稿: TAKA | 2010.09.04 15:27

TAKAさん、R50さん、
情報ありがとうございます。

今朝、ディーラーに行ってきたところですが、愛車GPはパネルがはずされケーブルがあっちこっちに出ていて情けない姿でした。
助手席側キックパネル内黒色 12Pコネクターがないので運転席側キックパネル下部のハーネス結束の黄/緑コードが使えるか確認するようですが微妙です・・・。

R50さん、
助手席側下のどのあたりに12pコネクターがあるのでしょうか?? 黄/緑コードですか?

皆さんのお力添え感謝です。

投稿: nekobee | 2010.09.04 15:43

私もネットで調べていましたがGPは通常とちょっと違うみたいですね(^^;別のGPオーナーの方が同じ事で悩んでいる過去記事発見しましたが解決策載っていなく~orz

今親に打診中ですが、連絡取れず(^^;私の父親も歳ですので記憶の中で正確な情報は得られないかもしれません。また連絡が取れ次第カキコみます。

投稿: R50 | 2010.09.04 16:01

R50さん、私もその解決策が最後に載っていたら・・・というブログ見ました。
確か今はGPを手放されたはずの方ですが、2006年当時、リアルタイムであのナビの記事を読んでいた記憶があります。
お父様への問い合わせ、どうか宜しくお願い致します!

nekobeeさん
確かに配線があちこちに出ているのを見ると、何ともやるせない気持ちになりますよね~。
いずれにせよ取り付ける方法はある訳ですし!
もう少しドライブも我慢・・・です。

投稿: TAKA | 2010.09.04 16:14

>助手席側下のどのあたりに12pコネクターがあるのでしょうか?? 黄/緑コードですか?

父曰く「助手席側を開けた時の側面及び足元のパネルをすべて開かないといけない。助手席側にある。色は黄か緑だったと思う(←怪しい)」との事でした。なんか取り付けに関するマニュアルがあるとかなんとか言っており、MINIなら全部同じとかなんとか言ってました(^^;

さてそのマニュアルですが、早くても月曜日になってしまうと思いますが、HPにアップ致しましょうか?大切な車の事でしょうからいち早く何とかしたいとお思いになられる所申し訳ないですが、またそれが的を得た資料であれば良いですが(^^;

TAKAさん
その方、手放されちゃったんですね。レースを楽しんでいる感じでhappy01

私もGPを中古で買った身なので、前オーナーさんが何かしてたのかな?

投稿: R50 | 2010.09.04 16:35

R50さん、
ぜひ、マニュアルのアップをお願いいたします。
助かります~。なんとか希望が湧いてきました(大げさか・・・)。

ナビを購入した正規ディーラー(愛知)からも以下のような回答がきました。いろいろと手はありそうですね。

『車速パルスの件ですが、GPの現車が無いので確認が取れないのですが、
配線図等で調べていますが、どうやらコンバーチブル用の場所で車速パルスが取れそうです。確認お願い致します。
または、エンジンルームのDCSユニットのカプーの8番からも取れそうです。』

今回の件で地元ディーラーに整備まかせて大丈夫か心配になってきました。
きちんと対応してくれて実力のあるるディーラーさんでないと安心して任せられないですよね。

投稿: nekobee | 2010.09.04 20:07

R50さん、色々とありがとうございます!
私はこの場所を提供しているだけというか、ほんと何もお役に立てませんが、nekobeeさんのナビ装着計画が無事に終了する事を願うのみです。

でも、ナビ購入のお店が愛知の正規ディーラーでしたか。
通販となると、ホワイトハウスさんでしょうか?
購入店からの情報も心強いものがありますね!

投稿: TAKA | 2010.09.04 21:37

nekobeeさん

本日中にアップできそうです。まだ仕事中で、24時前には何とかアップするようにします(^^;いましばらくお待ちください。

投稿: R50 | 2010.09.06 20:12

R50さん、ありがとうございます。
GP預けて1週間になりますが、手元に無いと無性に乗りたくなってしまいますね。
元々、週末しか乗らないお飾り車なんですが・・・。
無性にドライブに行きたくなってきました。

投稿: nekobee | 2010.09.06 21:11

nekobeeさん

お待たせしました。これで解決できると良いなぁ(^^;
http://mkhome.mydns.jp/jcw/MINISNAVI.PDF
(自宅サーバのため、この暑さでいつ落ちるか分かりませんので、保存くださいませ)

GPはほんと楽しい車ですhappy01週末と言わずガンガン乗っちゃって下さい(^^)/

投稿: R50 | 2010.09.06 22:05

R50さん、保存させてもらいました。
大変お手間をかけてしまい、申し訳ありませんでした。

平日はマイクロ・ミッドシップ HONDA Beatに乗ってるんですが、こいつも運転の楽しい車なんですよ。
GPもBeatも2シーターの実用性無視(?)の刺激的な車ですね。
今週末はGPに乗れるかな~~。

投稿: nekobee | 2010.09.06 23:03

R50さん、nekobeeさんおはようございます。
これでナビ問題が解決するといいですね~。
一日も早いGPの復活連絡をお待ちしております。

beatにお乗りでしたか~。
実は自宅近くにbeatばかり十数台保管している人(どうやらお店ではないような・・・)がいて、時々車庫が開いているとチラチラと中を見るんですが、それはもう圧巻です。
今となっては貴重な車と言えますし、大事にお乗りくださいませ!!

投稿: TAKA | 2010.09.07 06:39

TAKAさん、R50さん、
大変お世話になりました。

頂いた情報を試してもらったのですが、ディーラの車速検知器には反応せず車速信号をとることを断念しGPSナビとなってしまいました。
いろいろなMINIディーラーに問い合わせをしてもらいましたが実車を見たことがないところが多かったようで、
改めて特別な車ということを実感してしまいました。
明日、いよいよ復活です!!

投稿: nekobee | 2010.09.10 18:52

nekobeeさん、こんばんは!
そうですかぁ・・・。
うまくいかなくて残念です。
ただ、私もR50さんも実際に取付は出来ている訳ですし、何とかなるものだとばかり思っていました。
明日は久々のGPを楽しんで下さいませ~。

投稿: TAKA | 2010.09.10 21:29

nekobeeさん
ナビの件は残念でしたが、大事なのは走りですwですが、ビートに乗ってらっしゃるということで、実はGPよりロケットスタートなカスタムをしてらっしゃるのではないでしょうかw?(昔やたらと速いビートを見かけた事があります)

TAKAさん
こんばんは!明日は朝から洗車がんばりますcoldsweats01
3週連続かもw

投稿: R50 | 2010.09.10 23:38

おぉ、今日は朝から洗車ですか!
もしかして今頃頑張っていらっしゃるのかな?
昨日ほどでないにしろ、今朝も涼しいですし、
洗車には良い感じですね。
私は今週の洗車はお休みです(笑)

投稿: TAKA | 2010.09.11 07:16

TAKAさん、R50さん、おはようございます。
今日は良い感じの涼しさで洗車日和ですね。
これからはドライブには最高の季節となってくるのでナビ使いまくりたいです~。
ツーリング企画などあったら教えてください。八ヶ岳ツーリング楽しそうでしたよね~~。

今のビート乗りはマニアックな方が全国に多数いてそれぞれオーナーズ倶楽部で楽しんでいます。
最大オフミは、毎年、ビート誕生月(発売月)の5月にツインリングもてぎで開催されています。
今年はギネスに挑戦ということで569台のビートがオーバルコースをパレード走行しギネス認定されました。

http://community.guinnessworldrecords.com/_Largest-parade-of-Honda-cars/BLOG/2454915/7691.html

GPも160台のオーナーが一同に集まるオフミがあったら最高ですね~。

投稿: nekobee | 2010.09.11 08:01

日中の暑さはまだありますが、ほんと朝晩は涼しくなってきて、秋らしさがちょっとだけ出てきた感じがします。
GPオーナー同士が集まることって、なかなかありませんし、次回のオフ会の際は是非ともnekobeeさんもご参加下さいませ!!

リンク先拝見しました。
やはり圧巻ですねぇ~。
しかも、カラーで分かれているから、余計にそう見えるかも。

投稿: TAKA | 2010.09.11 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/16532357

この記事へのトラックバック一覧です: ナビ:

« 905i | トップページ | シーズン4 »