« オイル交換 | トップページ | 国外逃亡 »

2008.04.19

ステアリング

P10001241年5ヶ月の間慣れ親しんだスポーツステアリング。
ちょっとイメージチェンジでもしてみようかな?と思い、ある計画を実行に移しました。
先週の日曜日にごそごそと作業を開始したものの、パーツを取り外すまでは良かったものの、元に戻せないという結末にガックリ・・・。
となると頼るはディーラー!!先日、オイル交換と一緒に作業を依頼して来ました。 で、何を交換したのかと言えば・・・。

P1000142JCWカーボントリムであります。
マルチファンクションのため、この部分しか交換は出来ませんが、意外に良い感じかも!?
このパーツ、外すのは楽々出来るものの、元に戻そうとするにはホーン部分(エアバック)を外さないといけません。以前のCOOPERは2本スポークだったため、ネジを外せば結構簡単にエアバック部分を外すことが出来ましたが、3本スポークの場合はそうはいかないんですね・・・。
悪戦苦闘したものの、自己解決できず、結局ディーラーへ駆け込んだ訳でして・・・(汗)
徐々にJCWエンブレムが車内に増加してきました。

|

« オイル交換 | トップページ | 国外逃亡 »

コメント

smile所々カーボンをアクセントにすると、
まとまったMINIのインテリアが より一層引き締まりますね。

投稿: たかちん | 2008.04.21 09:08

たかちんさん、確かによくあるカーボンフルセットみたいなのにしちゃうと、逆に目障りなのもありますよね。
これぐらいで留めて置くのがちょうど良いのかも知れません。
譲っていただいたサイドブレーキに始まって、室内カーボン化はひとまず一段落ですね!

投稿: TAKA | 2008.04.21 18:22

サーキット遊びが趣味になってしまい、タイヤ&ブレーキパッドが最優先の さとちー でごじゃります。
たまにはドレスアップしたい!と思いながらも、LSDが欲しい毎日です。

投稿: さとちー | 2008.04.26 09:04

さとちゃん、お久しぶりでする!!
サーキット遊びが趣味ですかぁ~(笑)
それはそれで良いことです。
私のドレスアップなんて、こんな小さなものでしかありませんし、やはり走行面での向上が一番かも!?

投稿: TAKA | 2008.04.26 13:29

カーステ交換しました
新製品カロッツエリアDEH-630に
やっとCDが聞けますhappy02

プラグとプラグコードも交換
走った感じとしては・
スムーズになったような無いような
立ち上がりが良くなったよな無いような

そんな感じです(笑)
まあ・良く解らないですよ。

マフラーは以前聞いて貰った店が違ったみたいで
振り出しに戻った感じです・・・・・。

投稿: カルソニック | 2008.04.27 20:51

脱MDおめでとうございます!
昔は私もMD中心だったんですが、今じゃ全く使いません。
やはりCDメインが一番ですね。

プラグ&プラグコード交換も体感的にはあまりよく分からなくても、きっと向上していると思いましょ!(笑)
「なんとなく」っていうのもすぐに慣れちゃう範囲でしょうが・・・coldsweats01

投稿: TAKA | 2008.04.28 07:01

正直、ドレスアップもしたいのですが・・・タイヤを年間3セット以上使うと(-_-)ハッキリ言って相次ぐ値上げが恨めしいですぞ。
ブレンボもパッドを交換しようと思ったのですが、ブレンボとAPの統合で流通内容が変更になるので、5月末までパッドもローターも入らない!と言われてしまいました。
う〜ん、と考えたところ、ショップが「エンドレスに特注するけど、どうする」だと・・・減らなくて効いてローターも攻撃しないのって無いですか?

などと思いつつ、現在LSD組み込みのためにミッションばらしております。

もう!後には引けません!

投稿: さとちー | 2008.04.30 09:25

年間3セット・・・。
うはぁ、そりゃきついですね。
私なんか、数年は持つ予感(笑

ブレンボとAPって統合されたんですか!?
それすら知らなかったです。
そんなくらいですから、減らなくて攻撃も少ないパッドと言われても、さっぱり分かりませぬぞぉ~。

そして、結局LSD組み込みを行っているさとちゃんに脱帽happy01

投稿: TAKA | 2008.04.30 18:30

いつも、見せていただいています。同じ色のミニ(そうじゃないかなあと思うのです)に乗っています。
今日は、車屋さんに修理の相談に行ってきました。助手席のシートが途中でとまらずに、倒れてしまって起きないのです。(左側のレバーでは起きるのですが、右側では起きなくて)連休のあと、代車をだしていただくことになりました。そばにいないのが、さびしいなあと思って帰ってきました。これからもこさせてください。

投稿: kakko | 2008.04.30 20:33

kakkoさん、はじめまして!
いつもご覧頂き、ありがとうございます。
ここ最近はちょっとさぼり気味ですが、これからもコメントを残して頂けると有難く存じます。

さて、同じ色のMINIということはGPでしょうか?
私のはサンダーブルーと言いまして、GP専用色となっています。
同じような感じの色合いですと、クールブルーなんかがありますね。

さて、シートの故障ということですが、MINIの独特のあのレバーがダメになったのでしょうか・・・。
MINIデビューの頃は、このトラブルが結構出ていたかのように記憶していますが、最近でもあるんですね。
一日も早く修理が完了することを願っております~。
やはり代車では寂しいですもんね。

投稿: TAKA | 2008.04.30 23:07

今日頑張ったら4連休!のさとちーでごじゃります。

そう!ブレンボとAPが統合!・・・というかAPをブレンボが買収?
おかげでローターも値上がりか?と心配しちょります。

パッドに悩みながら昨夜「ブレンボのパッドの予備を2セット持っているひとがいるよ〜」と嫁が言うのですが、どこでそんな話題になるのか?我が嫁さん!(^_^;)

はてさて、1.5WAYのLSDでサーキットタイムが上がるのでしょうか?
どう頑張っても、GPやR56には勝てないのですが・・・自己満足の世界ですから。

投稿: さとちー | 2008.05.02 09:00

さとちゃん、私も明日から4連休でございます~。
カレンダー通りの勤務で、なかなか長期休暇も取れないため、この4連休はかなり貴重だったり。

APがブレンボを買収したんですか!!
その逆なのかと思っていたりしましたよ(苦笑

しかし、奥様の目の付け所は違いますねぇ・・・。
さすがです。
いっそ、交渉もお願いしちゃうとか!?

自己満足の世界というのは妙に納得できちゃいます。
逆にそれが一番大事ってのもありますからね~。

投稿: TAKA | 2008.05.02 18:40

???ブレンボがAPを買収じゃよ!???
LSD!少々うるさく(軽量フライホイールのせい?)なるけど、一般道でも曲がります(^o^)

パッドの交渉は嫁任せ・・・うちのチーム監督ですから(-_-)

投稿: さとちー | 2008.05.08 14:17

うは・・・coldsweats02
思い切り見間違えていました・・・(汗
いや、普通考えたらそうですよね。

おっと、LSD装着完了ですか!
少々うるさいとありますが、やはり結構耳につく感じですか?
パッドの調達、無事に完了することを願っておりますぞぉ~。

投稿: TAKA | 2008.05.08 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/40923374

この記事へのトラックバック一覧です: ステアリング:

« オイル交換 | トップページ | 国外逃亡 »