« お土産 | トップページ | TEST DRIVE »

2008.10.13

天は二物を・・・

P1000411与える(こともある)。 ・・・らしいです。
GP乗りとしては、新しいJCWに興味がないわけではありません。
そんなところにこのDMが届き、担当セールスからも「是非来てくださいね!」と電話もあり・・・。
正直、三連休最終日の今日、試乗しに行こうかなと思っていたんですが、何となく行くと危険な予感がしたのと、なんだかんだで予定が入ったこともあり中止しました。(GPから乗り換えるなんて、あり得ないんですけどね!!)
でも、やっぱり乗ってみたかったかも!?

|

« お土産 | トップページ | TEST DRIVE »

コメント

TAKAさん、こんにちは。
今日、新型JCWに試乗してきました。

試乗車は、なんと「成田」ナンバーでした。どうもBMWジャパン本社の試乗車のようで、全国をドサ回りしているようです。

エアロパッケージ、サンルーフなどの付いたシルバーの車両でした。カタログ写真のJCWはオプションのエアロパッケージやボンネットストライプが付いたもので、ノーマルJCWの外観はクーパーSとほぼ同じとのことです。カタログ写真がノーマルだと思っていたのですが...

で、乗ってみると、これはもうGPとは全く別物でした。
排気音はそれなりに迫力はありますが、ロードノイズやビビリ音が盛大に入ってくるGPとは違って室内は静かです。
また、ステアリングは軽く(スポーツモードは重くなりますがGPほどではありません)、シフトは軽いながらもそれなりに節度感があり(クーパーSほどフニャフニャではありません)、クラッチもGPより軽いです。
乗り心地も、17インチホイールのせいか非常に良いです。GPと比べたらそれはもう天国のような乗り心地です。(笑)
タコメーターのレッドゾーンは6,500r.p.m.からで、GPほどの高回転型エンジンではありません。また、ターボとスーパーチャージャーの違いだと思いますが、アクセルを踏んだ瞬間のパワー感はGPのほうが上だと思います。

個人的には新型JCWはクーパーSより印象が良く、とてもいい車だと思います。特にブレンボのブレーキキャリパーは正直うらやましいです。

快適で速く、4シーターで実用的な新型JCWと比べると、我がGPはスパルタンにも程がある!思います。まるで修行僧のように見えます。(笑)

新型JCWにネックがあるとするならば、値段の高さでしょうね。
エアロパッケージなどのオプションを装備したら、あっという間に400万円オーバー。場合によっては500万円を超えるかもしれません。

ちなみに、このディーラーに入荷する新型JCWは今年は1台だけで、来年も5台しか入らないとのことです。限定車ではないのですが、BMWでいうMのような位置づけで、生産台数は少ないそうです。でも、GPと違って型式認定を受けていますし、オプションも色々選べます。GPはオプションは皆無でしたからね...

長文大変失礼いたしました。

P.S.どうですか、TAKAさん。新型JCW、1台いっとく?

投稿: ショウ | 2008.10.13 18:41

ショウさん、今日行かれていたんですか!!
(し、しまった・・・行けば良かった・・・)

でも、ショウさんのおかげで、自分が試乗したかのような錯覚に(笑)
同じGP乗りならではの詳しいレポート、本当にありがとうございます。

ふむふむ、エアロはオプションなんですか・・・。
私もてっきりあの写真の感じなんだとばかり。
だとすると、あのプライスもそれほど高くはないんだろうな~と思ってはいたものの、逆にかなり高くなるわけですね。
そう考えると、GPって割とお得だった!?

ブレンボは羨ましいですねぇ・・・。
正直、GPを買うときも、ブレーキはJCWのままかぃ!と思ってしまったくらいですから、今回はいいなぁ~と思います。

しかし、アクセルを踏んだ瞬間のパワーはGPの方が上という一言に妙にニヤニヤした自分がいます。
最近、2シーターであることが一番のネックに思えて仕方ない私としては、4シーターの新JCWにちょっぴり惹かれたんですが、まだまだ乗りますよ~。
お金さえあれば、確かに1台いっときたいですが、とてもとても・・・(汗

投稿: TAKA | 2008.10.13 19:35

私も、新型JCWと比べると、GPはお得だったと思います。

そうそう、ディーラーでは「GPの隣に新型JCWを並べてはいかがですか?」と言われました(^^;
無茶言うな~(笑)
それだったらフィアット500アバルト買いますって...
(MINIを2台買ったお前が言うな!と怒られそうですが)

でも、入荷台数が少ないため、あまり商売にはならないようなことを言っていました。GPもそうだったんでしょうね。

内心、TAKAさんならGPから新型JCWに乗り換えるんじゃないかなと、マジで期待しております!

投稿: ショウ | 2008.10.13 20:52

あははは
MINIを2台買ったという意味では、私もショウさんと同じですよん!
そう考えると、やはりとても新JCWにはまだ行けません(笑)
新GPなんかが出たらマジで行っちゃうかも知れませんが・・・。
という訳で、期待しないで下さいませ~

そうそう、今買うならFIAT500アバルトいいですよね。
私も宝くじが当たったら、FIAT選ぶかな~?って思います。
って色々と書きながらも、自分自身、結構R53が気に入っているんだな・・・とふと思いました。
機能面では劣っているとしても、デザインは個人的にはR53が好きなんですよね~。

投稿: TAKA | 2008.10.13 21:34

(;´Д`A ```行くと心が折れそうなので見に行かないコトにしました

投稿: だやん | 2008.10.14 11:44

姐さん、それ分かります・・・。
実によく分かります。
私も試乗しちゃうとその気になるという性格なので、今回行かなかったのは良かったのかなぁ~って(苦笑

ちなみに、今日、定期点検でディーラーへ預けたのですが、既に新JCWはありませんでした。
もしかしたら朝一番だったらまだあるかな?って思っていたんですけど、「だったら昨日来いよ!」ってことですよね。

投稿: TAKA | 2008.10.14 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/42773872

この記事へのトラックバック一覧です: 天は二物を・・・:

« お土産 | トップページ | TEST DRIVE »