TEST DRIVE
メカニックから定期点検の話を聞こうと席に座るや否や、
「JCW試乗しませんか!?」(うぉ~、悪魔の囁きだぁ~。)
「昨日までだったんですが、今後、試乗なんて出来る車でもありませんし、是非!」(確かに・・・)
という訳で、あっさり試乗してきました(笑)
乗る前の第一印象は、マフラー音が結構うるさい。
乗り込んだ直後の印象は、クラッチが非常に軽い&半クラが全然違う。
運転し出してからの感想は、よく回るエンジン。軽いシフト。
昨日、ショウさんからインプレしてもらっていたので、GPとの違いを比較しやすかったのですが、乗り心地は全然違って非常に好印象。
雨の降る中、そして既に暗くなった道での試乗だったこともあり、その意味では中途半端なものだったかも知れませんが、なかなか良い感じでした。
で、私の中での結論。
「GPの方がいいや!」
確かに運転のし易さや、静粛性、乗り心地、加速感など、GPよりも上を行っているのは間違いないんでしょうが、何か優等生すぎる!?って思ったのが一番です。
ディーラーを後にすべくGPに乗り込んだとき、何やら妙にホッとしたのは不思議な感覚でしたが、ディーラーを出てすぐの信号待ちでいきなりエンストしそうに・・・。(半クラ、違いすぎっ)
| 固定リンク
« 天は二物を・・・ | トップページ | サンバイザー »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
試乗できて良かったですね~。
半クラと言いますか、クラッチミートのし易さは新型JCWの方が上だと思います。クラッチの重さとか癖とかが関係しているのだと思いますが、GPの方が扱いづらいですね。
何かこう、GPの運転は「格闘している」という感覚が凄くあります。
良くも悪くも、「個性」という点では新型JCWよりGPの方が圧倒的に上だと思います。
この「個性」が好きな人は(ある意味マゾ)GPの方が良いと思うのでしょうし、それに耐えられない人は新型JCWの方が良いと思うのでしょうね。
投稿: ショウ | 2008.10.15 21:31
GPの良さを認識したという点では、試乗できて良かったです。
ショウさんのおっしゃるように、新JCW、本当に運転しやすい車ですよね。
試乗コースの3分の1を越えたあたりからは、かなりスムーズな運転が出来ましたし、扱いやすさと言う点では間違いなくGPより上です。
なのに、GPに戻った瞬間から「こっちの方がいい」と思えた私はGPのマゾに染まっているんでしょうか?(苦笑)
投稿: TAKA | 2008.10.15 22:03
そちらには試乗車が来たのですか。
こっちのDラーにはDMと瓜二つのがドアロックされて飾ってあるだけでしたよ。
新型クーパーとSに乗った感じからするとジョン様もTAKAさんのレポート通りのVWゴルフのような優等生なのでしょうね。
出来の悪い?初期型を知っている我々には少々物足りない車なのかもしれません
投稿: やぎちゃん | 2008.10.16 23:54
やぎちゃん、うちのディーラーにも瓜二つのがショールームに展示してありました。
でもって、外には試乗車が別に用意してあったのですが、何でもこのJCWは東海地方の各ディーラーを渡り歩くとか・・・。
やぎちゃんのところも、周辺のディーラーグループで回しあっているのではないでしょうか?
きっとそのうちやってきますので、是非乗ってみてください!!
う~ん、確かに「出来の悪い?」初期型を知る我々からすると、うまくまとまっている感じはしますね。
でも、そこに羨ましさが出てくるかと言えばそうではなく、逆にR50、R53の良さを実感するという・・・。
物足りなさを感じるってところは、やぎちゃんのおっしゃるとおりかも知れません。
投稿: TAKA | 2008.10.17 06:41