« Roadster | トップページ | お気に入り »

2009.09.21

2機目

L10302205連休の初日、予約していたLUMIX G 20mm F1.7を受け取りにお店へ出掛けました。
しかし、店頭のGF1をいじっているうちに、何やら急速に増大してくる物欲・・・。
その物欲を押し殺し、パンケーキの画質を見たり、試しに20mm F1.7をE-P1に付けてみたり。
ところが、E-P1に取り付けた直後、いやに耳障りな絞りのカシャカシャ音。動かすたびにカシャカシャ鳴り続けています。
GF1装着状態では全く気にならなかったので、この違いには驚きました。

「う~ん・・・」
買うのをやめようと思い、再びGF1に装着し直して・・・(ここで帰れば良かった!?)

D-LUX4(LX3)で使い慣れたパナソニックのインターフェース、E-P1よりも明らかに上と感じるAF、綺麗な液晶。
自分の中でGF1>E-P1の構図が出来上がりつつある中、「いっそ、パンケーキセットどうです?在庫ありますよ。」の一言にあっけなく・・・(汗)
この2日間、色々と撮影してみましたが、正直、GF1の対E-P1対策とも言えるフラッシュ、EVF(パナではLVF)は、私には不要。
クラシカルなデザイン、ボディ内手振れ補正のE-P1の方が、自分の用途に合っているんじゃないかと思いつつも、カメラとしての出来の良さはGF1が格段に上だと思いました。

相変わらず、無駄遣いが過ぎるとも思いつつ、自分の納得できる物を持ったほうが幸せではありますよね。
うわぁ~、来月車検だというのに、何をしているんだ!!

|

« Roadster | トップページ | お気に入り »

コメント

あ~やっぱり。
買うと思ってました(笑)
カメラに興味がないと無駄使いに感じてしまうでしょうけど、今はフィルムの時代と違って撮影したのをデジタルで保存でき現像代や手間が掛からないので、安い?趣味だと思いますよ。
プロ仕様のカメラがほしくなって来ると困りますけど(^^)

ほんとパナの液晶は綺麗に写りますよね。
綺麗に写り過ぎて、パソコンのモニターで見ると液晶で見たのと違うのでがっかりすることも良くあります^^;

投稿: やぎちゃん | 2009.09.22 12:25

がーん!!
やぎちゃん、さすが読みが鋭いですね~。
正直、もうE-P1には戻れないというか、手に取るカメラは間違いなくGF1という感じになりつつあります。

安い趣味と言って頂けると、何だか少しホッとしてみたり・・・(笑)
これから先、レンズ沼にはまることだけは避けたいと思っている次第です。

あっ、パナの液晶の件。
確かにLX3とかはカメラでの表示とPCで見たときとかなり違うときがありますよね。
でも、なぜかGF1ではそれをあまり感じません。
ん?なんでだろう・・・。

投稿: TAKA | 2009.09.22 12:34

がーん!!×2
TAKAさんの心が離れつつある!?E-P1を購入しました

決め手は小さいボディに一眼レフのような要素があること、少し本格的な写真を撮ってみたい! そんな安易な考えで決めてしまいました

しばらくは説明書やHP、E-P1説明本などを参考に使いこなせるように頑張ります わからないコトだらけなので質問するかも知れませんが、優しく!?教えてくださね

投稿: 黒うさ | 2009.09.23 23:50

おぉ!!
黒うささん、E-P1購入されたんですか!
ビックリしました~。

いやいや、心はちょっと離れましたが、それでも売ったりはしませんよ。
逆に、ボディ内手振れ補正の強みを生かせるレンズを付けて遊ぼうかな~なんて考えていたりします。

ところで、E-P1はパンケーキを買われたんですね。
もしかして、レンズキットでしょうか?
標準ズームは、小型を望むのであればm.zd14-42ですが、パナのG vario 14-45もなかなか良いです。
AF速度も改善しますし、私はもっぱらこっちの標準ズームを使っています。

私自身、GF1の方も使い始めることもあって、逆に黒うささんの方がE-P1には詳しくなるかも!?
その時はこちらこそ色々と教えて下さいね~。

投稿: TAKA | 2009.09.24 06:39

もしかしてのレンズキットを購入しました 素人ですからメーカー推奨セットを選ぶのが無難かと思いまして

実はLUMIXもAF機能が優れているとのことで購入時の選択肢に入っていたのですが、最終的にはPENに落ち着きました

昨日、初めて実戦投入!?しましたが『オールターゲットAFモード』に惑わされ勉強不足が露呈する結果となりました(AFモードを理解できたのは今日になってから)

夜はフラッシュが無かったのでAFとシャッタースピードの組み合わせに頭を抱えましたが、何枚かは雰囲気のいい写真が撮れました

『ど』が沢山付くほどの素人ですが、写真の楽しさを感じはじめました!

投稿: 黒うさ | 2009.09.30 15:22

うわ~、すごい!
レンズキットでしたか~。
私もレンズキットで購入したんですが、正直、標準ズームの方がいいな・・・って思っていたんです。
明るさではパンケーキに劣りますが、使い勝手の面でも良いレンズですよね。

AFは自分で選択できるターゲットモードが使いやすいですね。(←何気に取説見て名称確認しましたcoldsweats01

フラッシュは確かに欲しい時はあります。
ただ、フラッシュによる絵が個人的にあまり好きではないこともあって、私はその点納得できたのですが、黒うささんはその点どうでしょう?
あと、AF補助光は付けて欲しかったかも・・・。
あれがあるだけで、かなり違うと思うんですけど、なんでE-P1はないかな~って。

写真の楽しさ、いいじゃないですか~。
身近なもの何でもが被写体だと思います。どんどん撮って下さい!!

投稿: TAKA | 2009.09.30 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/46268111

この記事へのトラックバック一覧です: 2機目:

« Roadster | トップページ | お気に入り »