« 純正ホイール | トップページ | 10000km »

2009.11.07

代車

211109先日、車検を終えたばかりの我がGPではありますが、その後、なぜかトラブルが続いて、昨日から代車生活となりました。
1回目は、晴天にもかかわらず、走行直後、運転席側前輪ホイールハウス内から水が滴り落ちる。→ウォッシャー液の入れ過ぎ(?)→ウォッシャー液を抜く→止まりました。
そして昨日の朝・・・。

前のCOOPERの頃は、頻繁に車庫のコンクリートに付くシミをチェックしていたものの、GPになってからは全くその気配がなく、ここ最近はチェックすらしていませんでした。

しかし、昨日の朝、何気に覗いたところ、何やら漏れているではありませんか~。
ちょうど助手席側のボンネット中央より前方、つまりエアクリがあるところの真下あたり。
手で触ると若干ヌルッとした感じで匂いはなかったんですが、どこかでこの症状見たような・・・。

あっ、黒うささんと同じ!!(笑)

昨日は職場へディーラーから車を引き取りにきてもらい、入庫。
てっきりクーラント漏れだとばかり思っていた私ですが、その後の電話で「ウォッシャー液漏れが疑わしい」という話になり、「何か場所が違うような気がするんですけど・・・」と反論しておいたのは言うまでもありません。

写真は代車のMOVEですが、ちゃんと給油口の向きが表示されていることに好印象を持ちました。
MINIでは普通に付いている矢印ですが、最近の車は表示するようになったんでしょうか?昔はなかったですよね・・・。

|

« 純正ホイール | トップページ | 10000km »

コメント

本日、故あって入院中のGPを引き取りにディーラーへ行きました。
GPが目に入ったので、「お~あるある!」と思ったのですが、何か雰囲気が違う...?

...TAKAさんのGPでした!

三年ぶりのご対面でございました!
TAKAさんのGPが試乗に出た後、私のGPが出てきたので非常に不思議な気分でしたsweat01

色々大変ですね...

といいながら、私のGPも退院できませんでしたcoldsweats01

投稿: ショウ | 2009.11.07 22:06

ショウさんのGPも入院中だったんですか!?
あらら、何があったんでしょ?
気になりますねぇ~。

私の方はやはりサーモスタットがダメになっていたようで、交換が完了したとの連絡が夕方にありました。

車検が完了して取りに行ったのが金曜日。
翌週の金曜日にウォッシャー液漏れの点検。
翌々週の金曜日(昨日)にクーラント漏れで入庫。

ここのところ金曜日の度にディーラーへ出掛けているGP・・・。
車検受ける前は約1年行っていなかったのに、なんだかな~って感じです。

私のGP、3年前と全く変わっていなかったでしょ?(笑)

投稿: TAKA | 2009.11.07 23:20

経験上、点検整備が引き金になって不具合になることは確実にあります。
開く前は問題なかった蓋やつまみが経年劣化で壊れてしまいメカニックがそれに気付かず戻って来た、なんてこともありました。
MINIもつまらない所が壊れますから疲れますよね(笑)

投稿: やぎちゃん | 2009.11.08 08:10

やぎちゃん、やはり整備したことによる要因もあるんでしょうね・・・。
今年はジムニーの車検も受けましたけど、車検完了後にプラグコードの経年劣化で加速しなくなり、結局交換する羽目になったり。

COOPERの頃は、やぎちゃんもご存知のとおり、それはもう色んなところが壊れて、直しまくりでしたが、GPにしてからは距離も少ないってのもありますが、本当に大きなトラブルはありませんでした。
「雨漏り」と「異音」はありましたけど・・・。

これから色んなところに不具合が出てくるのかぁ!?って思うと、もうドキドキです(苦笑

投稿: TAKA | 2009.11.08 09:03

私のGPですが、メカニカルトラブルではありませんので大丈夫です。

不具合の原因が判明して良かったですね!
私のGPでも発生したりして...

いや~、TAKAさんのGPは目に見えないところでとんでもないモディファイがなされているのでは...
いずれにしても、私のGPより派手ですよ!
私のGPは三年前にお会いした時から何も変わっておりません。

今の代車はPでございます。個人的には、車検時の代車のFの方が良かったです。

投稿: ショウ | 2009.11.08 20:31

ショウさん、今日GPを引き取りに行ってきました。
実は、11月7日が新車3年保証が切れる日だったんですが、6日に不具合が出るなんて、何か不思議なものを感じます。
「良く出来た子」なのかも!?(笑)

とりあえず、延長保証の適用が今日から始まった訳ですね・・・。

メカニカルトラブルではなかったんですね。
今日、ディーラーでもショウさんの話になったので、何が悪いんです?と聞いたのですが、教えてもらえませんでしたcoldsweats01

私のGPに隠されたモディファイですか?
いやいや、何もありませんよ~。
ノーマルのままでございますよ!!
ホイールを純正に戻したこともあって、余計に購入時のままとなってしまった感じです。

代車のPってなんでしょ?乗った事ないです・・・。

投稿: TAKA | 2009.11.08 21:08

ポルシェではありません(笑)

プラッツです。
初代ヴィッツの4ドアセダンでございます。
約69,000km走っております。
1.3Lかと思いきや1.5Lでした。

投稿: ショウ | 2009.11.08 21:51

ポルシェがあったら、指定して乗りたいくらいですねぇ~(笑)
プラッツなんてあったんですか。知りませんでした。

私の借りたMOVEは5万キロちょいでしたが、良い軽だな~と思いました。
ジムニーから普通の軽にするのもありかな?と思ったくらいです。

投稿: TAKA | 2009.11.08 22:16

どこかで呼ばれたような気がして来てみたら・・・

TAKAさんもサーモスタットトラブルでしたか!自分の症例がヒントとなった!?のでしょうか?だとしたらHPを作っている甲斐があったようで嬉しいです(故障は全然嬉しくないですが) その後聞いた話だとエンジンの熱でサーモスタットが変形、結果的にクーラント液漏れにつながるようです

なんだか自分のMINIのクーラント液が気になってきました 明日点検してみよー

ところで、代車がMOVEなのは何か理由があるのでしょうか?私のところではMINIが必ず代車で、どーしてもないときはBMWの1シリーズがやってきます

MINIと代車、乗り比べてみるのもまた楽しいものです

投稿: 黒うさ | 2009.11.10 22:32

黒うささん、ほんとあの時の情報が大変参考になりました。
おかげで、最初からクーラントと疑ってかかることが出来ましたし!!(苦笑
感謝しております。

確かに、熱で膨張し、冷やされて収縮することで漏れるようですね。
交換した現物を見ましたが、さすがにそれは分かりませんでしたが・・・。

え・・・
代車ですか?
私のディーラーでは、下取りで取った国産車しか代車はありません。
一時期、コンバーチブルがあって、1回だけMINIの代車でしたが、あとは全て国産車です。
黒うささんのディーラーが羨ましい~。

投稿: TAKA | 2009.11.10 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/46695342

この記事へのトラックバック一覧です: 代車:

« 純正ホイール | トップページ | 10000km »