« マフラー | トップページ | ミニの日 »

2010.02.11

魔女の・・・

昨日の朝、またしても「魔女の一撃」を食らい、身動きひとつ取れなくなってしまいました。そう、ぎっくり腰です・・・。
出勤時、車に乗り込もうとしてちょいと腰を曲げた瞬間に激痛に襲われ、そのまま土下座状態。動くこともままならず、携帯で家族を呼んで何とか起こしてもらい、痛み止めを飲んで出勤しました。

そして今朝。
昨晩飲んだ痛み止めは既に効いておらず、ベッドから起き上がるのにも一苦労。
30分くらい格闘してようやく立ち上がることが出来ましたが、腰って本当に体の要であることを実感します。
ぎっくり腰が慢性化しているのは確かなんですが、前回は昨年11月にやっており、実に3ヶ月ぶり。(って、サイクル短くなってる・・・前は半年周期くらいだったのに~。)

|

« マフラー | トップページ | ミニの日 »

コメント

だ、大丈夫ですか!?

私はぎっくり腰の経験はありませんが、歳を取るにつれて腰が痛くなりやすくなっています。
ぎっくり腰自体は歳は関係ないと思いますが、自分もぎっくり腰になるのではないかという不安は常にあります。
こればっかりは防ぎようがないのでしようがないのですが...

くれぐれもご自愛ください。

投稿: ショウ | 2010.02.11 13:32

ショウさん、ありがとうございます・・・。
今も時折襲ってくる痛みに耐えております!!

腰に何かしらの違和感を感じ始めたら、注意された方がいいですよ~。
とにかく、重いものを持つときには要注意です。
私は前回のぎっくり腰の原因が、タイヤ交換でタイヤを持ち上げた時でした。
とは言いつつも、なかなか注意なんて出来ませんもんね。

昨日はジムニーで出勤する際に発症したんですが、土下座している姿を見た家族は、「また下回りの錆でも見付けたんだろう」と思ったそうです。
それにしても、GPはRECAROなのに、乗り降りに負担がかかって乗れないというジレンマ・・・(苦笑)

投稿: TAKA | 2010.02.11 14:46

運動不足でしょう。...たぶん。
あと良くなったら毎晩ストレッチ!punch

とりあえずお大事にねheart01

投稿: たかちん | 2010.02.20 19:12

たかちんさん、お久しぶりです。
そう、恐らく・・・いや確実に運動不足でしょうね~。
この記事のとおり2月10日に一度発症した訳ですが、実は少し良くなった13日に過去最強のぎっくり腰に襲われました。
あの痛みはもう二度と味わいたくないので、これからはしっかりストレッチ、腹筋なんかをしようかと思っています。
それにしても、先週の土曜日はもうダメかと真剣に考えました・・・(苦笑

投稿: TAKA | 2010.02.20 20:58

サイト管理者(TAKA)様。はじめまして。一ミニ乗りでございます。大変恐縮ではありますが、もしお返事頂けたら嬉しいです。実は今更ながら私もJCWGPに乗ることになりまして、いろいろとサイトを調べておりました所、管理者様のサイトに辿り付きました。JCWの納車の記事を拝見しまして、整流板を外す記事が目に留まりました。私もこの車、通勤車として使用しますので、はずかしながら整流板の存在を知らずに、できるだけこの車を大切に乗りたいので、納車前に簡単に外せるものならば販社お願いしようかと思うのですが、突然に本当に恐縮ですが、その辺りをご教示頂けましたら嬉しいです。また納車後に(希少車故に)何か気をつけた方が良い事がありましたら合わせてご教示頂けると助かります。限定すぎて聞く方もおらず、失礼ながらよろしくお願いします。

投稿: R50 | 2010.02.23 20:37

R50様
はじめまして。
GPを購入されたんですか!それはそれはおめでとうございます。
国内に160台しかない車ですし、色々と情報を交換できれば、私も嬉しく思います。

さて、整流板の件からですが、機能面から言えば外すべきものではないような気もするものの、私は以前COOPERに乗っていた頃、整流板を大破させた経験がありまして、GPではあっさりと取り外しました。
ネジで止まっているだけですので、ご自分でも簡単に出来ると思いますよ。

気を付けたほうが良いことですか・・・。
う~ん、そうですね~
ランフラットタイヤのままであれば問題ないのですが、GPには車載ジャッキがありません。
そして、ジャッキアップするにも、下駄を履かせて行う必要があり、この点はかなり不便です。
私は脱ランフラットをしており、パンクをしたら修理材で対応するしかないのですが、車載ジャッキくらい入れておいて欲しいな~と何度思ったことか・・・。

その他は、特別何か思い当たる節はないのですが、やはり2人乗りであることを如何に割り切るかでしょうか(苦笑)

最近はGPネタをアップしておりませんが、新たなGPオーナー様の訪問、本当に嬉しく思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: TAKA | 2010.02.23 23:06

TAKA様

ブログネタと関係の無い投稿ですみませんm(__)mお返事頂きありがとうございます!現在乗っているR50cooperでは物足りなさを感じ、念願のGP(1196)を購入しました!納車はもうしばらくかかりそうですが、本当に楽しみです。TAKA様のアドバイスほんとに助かります。まず整流板の件ですが、綺麗な状態であれば外してとお願いしましたが、使用感があるみたいでしたので、取り付けたままでいくことにしました。タイヤはGPの純正が格好良いと思っていましたので、パンク時は多少大丈夫そうかな(^^;)二人乗りに関しては全然大丈夫です。今のミニですらほとんど一人乗りですから(゚ー゚)最近は多くのミニを見かけるなかで、GPは過去見たことありません。今後もTAKA様のブログ拝見していきますので、こちらこそどうぞよろしくお願いします。最後にぎっくり腰とのこと、お身体ご自愛下さいませ。

投稿: R50 | 2010.02.24 16:03

R50さん、こんばんは!
ブログネタに関係ないコメントだなんてとんでもありません。
コメントを入れて頂けただけで有難く思っております。
R50クーパーからの乗り換えでしたか~。
ということは私と同じですね。
もう全然加速感が違いますから、乗っていて本当に楽しいですよ。

純正ホイール、確かに斬新なデザインですし、私も保管してはいるのですが、やはり結構重いです・・・。
ランフラットの山がなくなってきたら、普通のタイヤにされるというのも手かも知れませんね。

GPは本当に見かけませんねぇ・・・。
道路ですれ違うなんてことがあれば、私も歓喜するんですけど、今まで一度も遭遇しておりません。
何気にディーラーで2台並んでいることとかはあるんですけどね(笑)

腰の方、お気遣い頂き、ありがとうございます。
もうすっかり普通の生活に戻ったのですが、まだ違和感を感じており、徐々にストレッチなどをはじめているところです。

投稿: TAKA | 2010.02.24 18:19

R50さん、初めまして!
ショウと申します。
私もGPオーナーでして、こちらのブログにちょくちょくお邪魔させていただいております。

私の場合、整流板はそのまま付けています。
GPは地上高が低く、下を擦りやすいため、整流板をセンサー代わりに使っています。
整流板は消耗品として割り切っています。

繰り返しになりますが、GPは地上高が低いので段差に気をつけてください。
フロントだけではなく、サイドスカートもヤバいです(私は擦りましたweep)。
あと、何かと五月蝿いクルマですので耐えてくださいね(笑)。

私もR50COOPER(MT)からの乗り換えでした。
動力性能的にはGPには全く不満はありません。
ただ、燃費はCOOPER(MT)より悪いです。
エコランすれはそこそこ燃費は伸びますが、そんなことをしても面白くありません(笑)。

私は他のGPを多分3回ぐらい見ています(TAKAさんのGPは除く)。
ただ、不思議なことに自分がGPに乗っている時には1台も見たことがありません。

それでは、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: ショウ | 2010.02.24 23:04

TAKAさん、横から大変失礼いたしました。
腰にはくれぐれも気をつけてください。

私も他人のことは言えませんけどね(笑)

投稿: ショウ | 2010.02.24 23:07

ショウ様

はじめまして!以後よろしくお願いします。

今夜もパソコンにべったりで、納車前にいろいろ検索して楽しんでいます(寝不足(゚ー゚;。私もR50のMT乗りでまだ乗ってます!今週がラストランで、妻が初代オーナーで私がツーオーナ目の8年の長い付き合いでした(ρ_;)TAKAさんもR50との事でしたので凄い偶然ですね!現ミニはそこが整流板とは知らず、乗り始めた頃はガリっとやり以後、段差は斜めに侵入するようにしていました。

サイドスカートもやばいって事は斜めに侵入もNGなのかな?

色々と先輩方のご意見とてもありがたいです。突然の訪問者を歓迎して頂き、この掲示板にカキコして本当に良かったです!

この車を通勤車として乗るのは贅沢な気がしますが、乗らないのも勿体ないので、ガンガン走ります!

JCW vs ラジコン、面白かったです。
http://bmw.jugem.cc/?eid=4965

投稿: R50 | 2010.02.25 00:50

ショウさん
私はCOOPERのCVTだったので、MTとの比較は有難いです。
CVTはほんとダメダメでしたから・・・。
しかし、燃費がR50クーパーMTよりも落ちるんですね。
知らなかったです。CVTよりは格段に上がっているので、それだけで満足しておりました(汗
腰は、なかなか今までどおりに戻りませぬ。
いつもなら今頃はすっかり良くなっているのに、さすがに今回は長引いております。

R50さん
納車前のワクワク感、よ~く分かります。
私もつい先日、セカンドカーのジムニーを購入したばかりで、同じような感じでした。
サイドスカート、ショウさんは擦ったみたいですが、私は今のところ大丈夫です。
GPvsラジコン、これは面白いですよね~。
勝負の前にお化粧・・・(あっ、そこは関係ないっ)

投稿: TAKA | 2010.02.25 07:00

R50COOPER(MT)は、街乗りで9km/L前後だったように記憶しています。
GPで同じような乗り方ですと7.5km/L前後といったところでしょうか。7km/Lを下回ることはまずありません。
私の場合、GPは通勤では使わず(車通勤禁止のため)、週末にゲタ代わりに乗るだけです。
通勤に使うということでしたら、燃費はもっと伸びると思います。

ちなみに、高速100km/h巡航では15km/Lを少し超えたことがあります(満タン法計測による)。

しかし...GPってMT車なのにオートクルーズが標準で付いているんですよね。
他人にはよく不思議がられます(笑)

投稿: ショウ | 2010.02.25 23:04

R50さま

斜め進入がNGということではありません。
と言いますか、斜め進入せざるを得ませんよね。
ただ私の場合、知らないうちに擦っていたので、気をつけるに越したことはないと思います。

GPは今時珍しいスパルタンな車ですので、そういうのが好きであれば楽しめると思います!
同乗者は嫌がるかもしれませんが(笑)

投稿: ショウ | 2010.02.25 23:11

ショウさん、クーパーMTで9km/Lでしたか~。
うわ~、CVTで7~8くらいだった記憶があります。エアコン付けると6まで落ちましたし・・・。

オートクルーズ、実は一度も使っていません(笑)
ランクル80に乗っていた時も、オートクルーズは一度も使った事がなくて、結局GPでも使っていませんが、高速しか使うところはありませんし、ましてMTとなると・・・。

投稿: TAKA | 2010.02.26 06:54

TAKAさん、ショウさん

こん○○は。納車日が3/5に決まりました!。ぶっちゃけた話、現車見ず購入しました。走行距離1万未満だったので大丈夫かと(^-^;

R50は通勤で使用していますが、平均燃費は11超えてました。あ、田舎者ってばれてしまった!w

私は元Z32に乗っていましたので、燃費の良い車(R50)だなぁと感心していましたよgood

投稿: R50 | 2010.02.26 12:19

おぉ、納車日決定ですか!!
おめでとうございます。
現車を見ずに契約とは、さすがですね~。
と言いつつも、ショウさんも私も新車とは言え、現物を見ずに契約したことは間違いなく・・・(苦笑)

平均燃費11ってすごいですね。
私はCOOPERの頃、平均燃費6.5とかそんな数字を表示していたような気がします。
今のGPは9を超えていますから、大幅にアップしている訳ですが、R50さんの場合は、もしかしたらマイナスになるかも知れませんね。

田舎者なんてとんでもない~。
私の方が絶対に田舎です(笑)

投稿: TAKA | 2010.02.26 18:28

TAKAさん

出た当時に新車で買うお二方の方がさすがです(^-^;
検討の余地すらありませんでしたよ~w

ですが、当時、私の県のディーラーでもたしか割り当て2台だったかと思うのですが、買いたいと言って買える代物じゃなかったのでは?160台なんて即完売だろうなぁ~なんて勝手に思っていました。差し支えなければその辺の事情をお聞かせ願いたいです。

投稿: R50 | 2010.02.26 21:17

そうですね~。
実はショウさんと私は同じディーラーで購入しているんです。
3台割り当ての内、2台目が私で、3台目がショウさんという訳です。

私は、GPの受注が始まったちょうどその時に、COOPERの修理にディーラーを訪れていまして、その時に担当セールスから勧められて購入に至った次第です。
「1台目はもう契約終わっています。もう1台は商談中です。」という話に、焦りが加わったのも事実かも知れません。
さすがにその場で決める事は出来ず、一晩悩んで翌日に決めました。
あぁ~、なんか懐かしいですねぇ~。
R50さんもあと1週間。楽しみですね!!

投稿: TAKA | 2010.02.26 22:12

R50さん、納車決定おめでとうございます!
楽しみですね~!

私の場合、COOPERはGPとは違うディーラーで購入したのですが、余りにも対応が悪かったので、現在のディーラーに出入りするようになりました。
COOPERの定期点検をお願いしにディーラーに訪れたところ、担当セールスからGPが残り1台であることを聞きました。
その時点では購入する気はなかったのですが、急転直下、翌日には契約してしまいました(笑)

GPを購入するにあたって、問題点が2つありました。
・MINIとしてはあまりにも値段が高い
・グレードが違うとはいえ、同じR50系MINIに乗り換えるのは抵抗がある
(GPを買う半年前にCOOPER Sのパークレーンに乗り換えることを本気で検討しましたが、断念した理由はコレでした)
・ツーシーターであること

それでもGPを購入したのは、
・今までのCOOPERでも後席には人を乗せたことがないので、ツーシーターでも実質問題ない
・JCWへの憧れ
・何と言っても数が少ない
・COOPERの下取りが高かった(笑)
というのが主な理由です。

因みに、GPが発表されたのは7月11日で、契約したのは7月16日でした。

その後、TAKAさんと運命的な出会いを果たしたわけです(笑)
でも、実際にお会いしたのは一度だけなんですよね~

投稿: ショウ | 2010.02.26 23:28

TAKAさん

やっぱり私のGPは燃費が悪いですね。
私の使い方では仕方のないところだとは思いますが...

私は高速走行時にオートクルーズをよく使います。
でも、いつも「GPには不似合いな装備だよな~」と思っています(笑)

久々にGPの話題で盛り上がって嬉しいです。
書き込みがついつい長文になってしまいます。
R50さんのおかげですね!

投稿: ショウ | 2010.02.26 23:48

TAKAさん ショウさん

貴重な体験話ありがとうございます!コメント欄が掲示板化しちゃってますね(^-^;ホントすみません。ですが楽しいので止めません(笑)

お二人は運命ですね〜、私は買おうか2週間程悩みました、が悩んで買わずに後悔するより買った方が良いに決まっている!と決断し現在に至ってます!もう心の中はGPで出来上がってましたがw

ですがお二人の迅速な?w決断がGPをモノにしたのでしょうね!

私の県にはMINIディーラーが一つしかありません(爆)そのせいか?対応は丁寧で接客も良いです。毎度点検の度に数多くの諭吉先生が飛んでいくのは勘弁して欲しいと思いましたがw

私のファミリーカーにもオートクルーズついていますが、使った事ありません。というかATだけのものかと思っていました。納車後は写真アップしますので、お二人の目で本物のGPかどうか見てくださいねwではおやすみなさい。

投稿: R50 | 2010.02.27 00:48

ショウさん、R50さん
いやいや、ほんと久々に当ブログのコメント欄が賑やかになっており、私も嬉しい限りです。
最近はGPをネタにした記事のアップがなかったんですが、こうしてGPオーナーにお集まり頂けると、もっとGPネタ必要だな~と思っている次第です(笑)

>悩んで買わずに後悔するより買った方が良いに決まっている!
これは言えてますね~。
私も欲しくなったら止まらないという性格なんですが、ことGPに関しては、買ってからの後悔というものはありませんでした。
あっ、ただひとつ、私の場合は一応リアシートが欲しかったんですけどね!

ショウさん、また機会があれば是非お会いしましょう~。
R50さん、GPの写真楽しみにしております。

投稿: TAKA | 2010.02.27 07:48

TAKAさん

私もリアシートは欲しかったです。
人を乗せなくても、いい荷物置き場になります。
GPだと後ろの荷室まで一直線に滑っていきますから(笑)

またお会いできるのを楽しみにしております!
GPネタも期待してま~す!

投稿: ショウ | 2010.02.28 09:42

ショウさん、やはりリアシートはあるとないとでは違いますね・・・。
私はバスタオル(じゃなくてビーチタオルか・・・)作戦で取り敢えず荷室まで一直線状態はクリアしていますが、鞄なんかをドンッと放り投げられるリアシートは便利です。
GPネタ見付け次第アップします!!

投稿: TAKA | 2010.02.28 17:07

TAKAさん、ショウさん

こんばんは。GPが出た当時は買えなかったけどカタログを貰っておいて良かったです。最初のページでいきなり「早速、本題に入りたい。」が笑えます。

まだGPのディテール知らない私が思うのは、強化バーがシート後ろにありますよね?あれを利用してネットみたいなもの張れないでしょうか?私も荷物置きにリアシートは利用していましたので、荷室に一直線はちょっと困りますね(^-^;

ジョン様、早くきてくれないと仕事に集中できませぬw

投稿: R50 | 2010.03.01 22:13

R50さん、カタログ私も部屋のどこかに・・・(苦笑)
契約の前後は本当によく眺めておりました。

リアシートのバーですが、あれはどうもファッション的な意味合いが多いみたいです。
ただ、やはり左右を連結している以上、ある程度の効果はあるとは思うんですけどね。

ネットは私も考えました。
しかし、なかなかうまく固定できるポイントがなく、結局ビーチタオル作戦に切り替えました。
意外に使えますよ?
納車まであと4日ですね!仕事に集中出来ないのも分かりますhappy01

投稿: TAKA | 2010.03.01 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/47536067

この記事へのトラックバック一覧です: 魔女の・・・:

« マフラー | トップページ | ミニの日 »