« 魔女の・・・ | トップページ | ABS »

2010.03.02

ミニの日

2203023月2日はミニの日ということもあり、久々にGPネタを投入します。
と言いつつ、実はこの写真は昨年末に携帯で撮影したものでして、画質に不満があって自分の中ではボツネタに・・・。
しかし、ネタに困っているとあらば、引っ張り出すしかありません!!

10月の車検の際、タイヤがはみ出しているとの指摘を受けたこと、01Rもかなり劣化が進んでいたこともあって、タイヤ交換をしました。
新タイヤはS.driveにしたので、グレード的にはダウンしたものの、01Rよりも多少なりともタイヤ幅の少ないものを選んだ結果であるので、まぁ~これはこれでいっかなと。
左が01Rで右がS.driveで、この状態でもタイヤ幅の違いが見てとれますが、実際にはめてみるとあまり変わらないような気がしないでもないような・・・(汗
ただ、乗り心地に関しては向上したので、性能よりも快適に傾いた感じでしょうか。私にはこれで十分かも!?

|

« 魔女の・・・ | トップページ | ABS »

コメント

32ネタ更新お疲れ様です。今日という日にミニに乗っていないなんて、ミニ歴長いのにちょっと笑えますw

ミニはゴーカートフィーリングなだけにタイヤって大切ですよね。その時車検は何とか通ったのでしょうかw?

今は購入後のブルーを少し感じています。車って購入するまでの過程が最大の喜びなのかもしれませんね。現車見たら吹っ飛ぶでしょうけど
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: R50 | 2010.03.02 22:35

今日がMINIの日であることをすっかり忘れておりました...coldsweats01

純正ランフラットタイヤって、確か1本6万円でしたよね...
タイヤ交換の時は、ランフラットではない普通のタイヤにしたいと考えているのですが、あの特殊な純正サイズと同じものがあるのでしょうか?

投稿: ショウ | 2010.03.02 23:11

R50さん
ミニの日の昨日、実は私もGPに乗っておりません(苦笑)
ちょいと腰の具合が良くなくて、昨日はジムニー出勤でした。
車検の時は、純正ホイール&ランフラットに履き換えました。ディーラーは写真のホイール&タイヤでも大丈夫と踏んでいたようですが、検査官の一言でアウトだったんです・・・。
納車前のブルー状態ですか~。
「買って良かったのかな・・・」とかいう感じのですか!?
それはあと2日で完全に吹っ飛びます!!

ショウさん
次回のタイヤ交換の際は脱ランフラットされるんですね。
205/40R18でしたよね?確か。
数は少ないですが、一応普通のタイヤもありますよ~。
ちなみにS.driveもあります。あとはピレリ、ミシュランでしょうか・・・。
でも、希少なサイズだけあって、結局高めであるような気がしないでもないような。

投稿: TAKA | 2010.03.03 07:06

TAKAさん

普通のタイヤもあるのですね。
ありがとうございます~!
多少高めでもOKです。
流石に4本24万円はキツイですからね...

ただ、走行距離が少ないので、タイヤ交換は当分先になりそうです。

R50さん

私も心配ないと思いますよ!
納車後のほうがきっと楽しいはずです!

投稿: ショウ | 2010.03.03 18:24

ショウさん、実は純正ホイールを生かしてタイヤだけ脱ランフラットしようかと考えていた時期がありまして・・・(笑

走行距離、私も相変わらず伸びていませんね~。
特にジムニーを新しくしてしまったため、そっちばかり乗っている気がします。
腰の具合が良くないので、負担なく乗り込みが出来るジムニーが便利というのもあるのですが、そろそろGPのバッテリーが心配になって来ました。

投稿: TAKA | 2010.03.03 20:20

TAKAさん、ショウさん

こんばんは。ご心配おかけしましたo(_ _)o
悩んだ2週間は長かったので、ちょっとした余韻ですw

明後日は天気がちょっと気になりますcloudrain
また仕事抜け出しての納車なので・・・ι(´Д`υ)

今代車に軽ワゴン乗ってますから、差が有り過ぎてかなり楽しい事になりそうですhappy01

投稿: R50 | 2010.03.03 22:59

R50さん
いよいよ明日となりましたね~。
確かに天気はちょっと心配・・・。
私の住む地域では明日は日中は晴れそうですが、折角の土日が雨です。

仕事の途中で納車でしたか!
GPの加速感、レカロの座り心地等、十分に味わって下さいませ~。
あっ、雨降りで思い出しましたが、リアガラスはワイパーがないので、COOPERの頃によく使っていらっしゃったとしたら不満があるかも!?(笑

投稿: TAKA | 2010.03.04 07:06

TAKAさん

こん○○は。リアガラスのワイパーは不使用ではありませんでしたが個人的には無くても問題ないです。そう言えば、GPってドアミラーの開閉ができなかったような(^^;こっちの方が問題ありです。

明日は午後から納車で、こちらの午後の天気は曇りっぽいので一先ずホッとしています。明日が待ち遠し過ぎます!

投稿: R50 | 2010.03.04 12:12

R50さん、ドアミラーをたたむ事は出来ないです。
MINIの場合、あの独特なたたみ方なので、手動でやるには嫌な感じがしますね・・・。
私の場合、前のCOOPERでもほとんど格納したことがなく、その点は問題なかったのですが、今まで使っていらっしゃったとなると、不便かも知れません。

さぁ、いよいよ明日ですね!!
納車報告、楽しみにしております~。

投稿: TAKA | 2010.03.04 19:21

TAKAさん、こんばんは。

楽しみなイベントがある時ってなかなか日が経ちませんが、忙しさもあってもう明日かという感じです!次にコメントする時はきっと納車後です( ̄ー ̄)ちょっと画像のアップは時間かかるかもしれませんが、待ってて下さいね〜。ではでは。

投稿: R50 | 2010.03.04 22:42

R50さん、忙しい事は何よりです。
仕事にしろ、暇よりはバタバタとしていた方が身も引き締まりますし!
そんな中にある休日がまたホッとさせてくれたり、好きな車でのドライブが楽しみを与えてくれるような気がします。
写真のアップ、楽しみにしていますね~。

投稿: TAKA | 2010.03.04 22:53

無事納車されました!もう数時間経過していますが、まだ興奮冷めやらぬって感じです!!!

ほんと期待通りの車でした!。お聞きしたい事がありますので、また夜コメントします!

投稿: R50 | 2010.03.05 17:45

納車、おめでとうございます!!
「興奮冷めやらぬ」ですか~happy01
R50さんのニコニコ顔が目に浮かぶようです。
質問、私に分からない点であれば、きっとショウさんが答えてくれるでしょうし、何なりとどうぞ~。

投稿: TAKA | 2010.03.05 19:22

遅ればせながら、納車おめでとうございます!
期待通りの車とのことで、良かったですね!

MINIエキスパートであるTAKAさんに分からないことはないと思いますが、私も出来るだけ力になります!

投稿: ショウ | 2010.03.05 21:07

いやいや、私は詳しくないですよ~(汗
車に関して言えば、ショウさんの方が絶対に上です。
う~ん、間違いなく!!
R50さん、今頃走り回っていらっしゃるんでしょうか?

投稿: TAKA | 2010.03.05 22:40

TAKAさん、ショウさん

少し落ち着きを取り戻しましたよ〜w走り回りたいのですが、早速パトカーに後ろ着けられました(^-^;いや、普通に走ってただけなんですけどね。走り屋のオーラが出ているのでしょうかwまだ少し乗っただけなのですが、早速先輩方にご質問させて頂きたいと思います。

1キーにトランクマークが付いているのですが、オプションで機能するものなのでしょうか?

2エアコン付けてる時?水の流れる音がします。不快な音ではありませんが何でしょうか?

3ボンネット開けて車中心の奥のクーラント?漏れだしている跡があり、更に蒸発してボンネットの隙間に付着している感じがあります。前ミニを買い取って頂いた方に見て頂いて指摘を受けました。うまく状況説明できないのですが、どう思いますか?

落ち着きを取り戻した後の感想ですが、思ったより静かな車でした(o^-^o)しかしながら、底知れぬポテンシャルを感じさせてくれる車です(・∀・)

http://www.mkhome.mydns.jp/jcw
久々にベタなhtmlを書きましたw(時代に逆行?)どうぞ改めてよろしくお願いします。

投稿: R50 | 2010.03.05 23:38

R50さん
早速パトカーに追尾されるとは・・・さすがです(笑)
くれぐれも注意して下さいませ~。

さて、ご質問の件。

1.キーのトランクマークですが、全ロックがかかっている状態で、このマークを押すと、トランクのみ開きます。ロックするにはMINIマークです。(私もほとんど使わないので、今、確認してきました)笑

2.エアコンを付けた時の水の音ですか。私はあまり気になったことがないのですが、冷媒が流れている音?でしょうか。しばらく乗っていると消えませんか?

3.クーラントはGPではそれほど気にならないのですが、COOPERの頃はタンクから漏れて下のアルミの遮熱板の上で蒸発していた形跡がありました。そういう点から考えると、一時的に蓋から溢れただけとも考えられますが、どうなんでしょう・・・・(答えになっていなくて申し訳ありません)

写真、拝見しました!!
ピカピカじゃないですか~。
走行距離はどれぐらいなんでしょう?
あと、写真の角度にもよるのでしょうが、車高が落ちているようにも見えます。
GP、やっぱり格好いいです。

投稿: TAKA | 2010.03.06 09:01

TAKAさん、ご回答ありがとうございます。今日も早速出勤で利用です!ジョン様最高です(゚ー゚)

1>なるほど~、販社もオプションじゃないですかね?と言っていましたが、そんな機能だったのですね!確かに使わないかも(笑)

2>今朝ラジオを聴きながら運転して、何も聞こえなかったです。常に水の流れる音が鳴っている訳ではないので特に気にしないことにします。

3>ご名答です!買取店では消耗品でたいした金額じゃないから交換して貰ったらと言われました。明日登録内容の変更にディーラーへ行こうと思いますので、その時に聞いてみたいと思います。またレポします。

ピカピカですよ~happy01今は雨やら泥でangry走行は今8700kmくらいです!車高に関してはよくわかりませんが、これが標準なんだと思ってましたw初レカロですが、なんか良いです。そして革の香りがほのかにします。まだ時計の設定ができておらず--:--になっていますw

投稿: R50 | 2010.03.06 11:07

うはっ!!
走行距離少な~~ぃ
いや、実は私のGPも走行距離は少ないという自負(謎)があったのですが、更に下を・・・。
私は今11000km位でして、ショウさんはきっとR50さんのGPと同じ位かと。

レカロはいいですよねぇ~。
私は昔から腰痛持ちなので、過去自腹でレカロシートを入れたこともあったんですが、GPはその点お得に感じています。

ご質問の件、何とか回答出来て良かったです。
とりあえず、明日はディーラーで疑問点をぶつけて来て下さいませ。

投稿: TAKA | 2010.03.06 11:48

すっかり出遅れました。申し訳ございませんm(_ _)m
ようやくの登場でございます~

やはりTAKAさんの回答は完璧ですね!
私が口を挟む余地は全くございません...

R50さんのGPはとても綺麗ですね!
ホント、羨ましいです。

ちなみに、私のGPの走行距離は約6,300kmでございます~
少なくて恥ずかしいです...

投稿: ショウ | 2010.03.06 18:45

ショウさん、こんばんは!
あらっ、まだ6300kmでしたか・・・。
私もここのところ余り乗れていないので、伸びていません。

回答3については、ちょいと不安ながらに書きました。
R50さんのGPは違うパターンかな?って思っていたのもあって・・・。
でも、明日ディーラーに行かれるということで不安な点は解消されることでしょうね。

投稿: TAKA | 2010.03.06 21:11

今日は私の地域は一日中雨だったのでディーラーへ行くのは中止で、家族サービスです(^-^;次の休みの日にします。

午後は夕方前に、GPで雨の中、意味なく走りました。キーを回して掛かるエンジン音が好きです♪それから、少し加速を楽しみまして・・・凄すぎる!なんて加速だ!

GP(Sチャージャー)の加速を認識した一日でした!

投稿: R50 | 2010.03.07 18:50

こちらも一日雨降りでした・・・。
ならば!!ってことで、腰痛で約1ヶ月洗車をしていなかったこともあり、車庫の中からGPを引っ張り出し、雨ざらしにして簡易洗車をしてあげました(笑)

ディーラーは中止にされたんですね。
逆に1週間ほど乗ってみて不具合などがないか確認してから行くのも良いかもしれません。

GPの加速感は確かにすごいです。COOPERからの乗り換えということもあって、我々は余計にそう感じる面もあるんでしょうけど、ニンマリする瞬間ですよねぇ~。

投稿: TAKA | 2010.03.07 19:50

GPさんが沢山の様なので少しコメントさせて下さい。
ウチのGP...オーバーヒートしましたよ。
サーモハウジングがバカになりました。

この1年で1万キロ強走ったのが原因か(走ってない方ですけれども)、パワステのホースやら、あっちこっちがボロっちくなっています。

あと、ガス検通りませんが、GPにサクラムのエキマニは素晴らしい組み合わせ!スポーツカーとレーシングカーの境を堪能させてくれます。ノーマルのエキマニだとポテンシャルをかなり封印されています。

どのみち、6000rpmくらいまで引っ張ってバンバン、シフトチェンジしていくとあっという間にヤバい世界に突入しますね(苦笑)。

投稿: GPな日々 | 2010.03.13 00:15

GPな日々さん、はじめまして。
冷却水漏れは前のクーパー、そしてGPでも経験しておりますが、さすがにオーバーヒートするまでには至りませんでした。

そして、パワステに関しても、前車クーパーではオイル漏れでパワステポンプを交換したりと色々ありました。
やはりGPでも起こり得ますよね・・・。

サクラムのエキマニ、以前雑誌でノーマルとの違いを比較しているのを見て、すごいな~と思った事があります。

6000回転まで引っ張って・・・うは~、ほんとアッと言う間にヤバい世界です(笑)

投稿: TAKA | 2010.03.13 09:20

今日はディーラーに行って登録を変更してきました!ラジエータの件、問題無いと言われました。冷却水の入れ過ぎ?

GPな日々さん、はじめまして。大変羨ましい乗り方されてますねw!私はまだ購入したばかりで大切に乗るあまりに、全然回していません。それと通勤に利用してますので、あまり派手な事ができないんですw

今日はようやく洗車できました。やはり黒い部分をつや出しか何かで多少塗っていたらしく、少し白ぼけています(;ω;)しかしながら何度見ても格好良いですね、GPは!

TAKAさん、これでGP乗りの方は4名でしょうか?

投稿: R50 | 2010.03.13 18:43

R50さん
ディーラーで問題ないとの回答はホッとしますね~。
ひとまず安心、安心。
(そういえば最近ボンネットを開けていない私・・・)

フェンダーなどの樹脂部分は、私の場合、ガラス系のコーティング材を塗っていますが結構良いですよ。
ただ、ディーラーに預けると必ず何かベタベタのものを塗られてしまって、それがホコリなんかを取り込む感じになってしまいます。
物によっては注意が必要かも知れません。

最近、当ブログにコメントして下さるGPオーナー様はこれで4名ですね!

投稿: TAKA | 2010.03.13 19:38

GPな日々さん、初めまして!
ショウと申します。
GP仲間が増えると嬉しいですね!

GPは普通のCOOPER Sと比べるとかなり高回転型になっていますが、ノーマル状態ですと3,000r.p.m.~4,000r.p.m.での加速感が気持ち良く、エンジン特性としては中回転型だと思っております。
高回転までスカッと気持ち良く回るような感じではないような気がします。

エキマニを交換するとそんなに変わるんですか!
でもガス検に通らないのは痛いですね...(^^;

投稿: ショウ | 2010.03.13 21:11

ショウさん
GPが納車された頃は、何人かオーナーさんがコメントを残して下さったんですが、最近はお見かけしません。
私が放置気味だったこともあるんですけど・・・(汗)
R50さんを含め、第2のオーナーさんも多くなってきているかも知れませんね。

投稿: TAKA | 2010.03.14 07:13

TAKAさん、ショウさん

こりゃ、相当笑える事実が分かってしまいましたw今、TAKAさんの過去記事読み、MINI岐阜!?いつもお世話になってた工場長がうちの店からも二台オーナーいますよって、TAKAさんとショウさんだったんですね!こりゃまた近い(^-^;そのうちDでお会いするかもですね〜w

投稿: R50 | 2010.03.17 00:43

ちょ・・・
マジですか!!
っていうか、びっくりするのと同時に、確かに笑えますhappy01

いやいや~それにしても偶然と言うか何とも不思議なものですね~。
こりゃ、一度3台集結しなきゃいけませんね(笑)

ディーラーと言えば、今はでっかくなって綺麗になりましたが、何か昔のあの小さい店舗の方がリラックス出来ると言うか落ち着けた気がするのは私だけでしょうか?
新店舗には何度か行っていますが、どうも馴染めません・・・。

投稿: TAKA | 2010.03.17 07:04

TAKAさん、分かります!私も先日、店舗移転後初めてディーラーへ行ったのですが、なんか緊張しましたよw
敷居が高くなった感じ?です。前は行けばお客さんがいる感じでしたが、あの広い空間に誰もいなかったなぁ。ただ、展示品のミニサクラクラブマンは売れたそうですがw
ディーラーでプチオフしたいですね!

投稿: R50 | 2010.03.17 12:00

やはりそうですよね~。
あの広い空間で一人ぽつ~んと座っていたことがあるんですが、正直居心地が悪かったです(笑)
前はオフィスも狭くて、誰かしらショールームに居た感じでしたが、今は逆に担当セールスがいないと、周りに誰も居ないということもあります。
工場長が良き話し相手になってくれる感じではありますけどね!
プチオフ、都合を付けて実現しましょう~。

投稿: TAKA | 2010.03.17 19:23

すっかり出遅れてしまって申し訳ありません。

まさかR50さんもご近所さんだったとは...
何と世間の狭いことか(笑)

工場長さんには大変お世話になっていますが、後部からの異音がなかなか直りません(笑)

GP3台終結!是非実現しましょう!

投稿: ショウ | 2010.03.18 22:38

ごめんなさい!
「集結」の字が間違っておりました...

投稿: ショウ | 2010.03.18 22:40

今日はトランク使う機会があったのですが、アンテナの存在すっかり忘れており、スポイラーでアンテナがぐにゃっと曲がっていました(^-^;R50の時はアンテナを見ながらトランク開けてましたが、スポイラーが目隠しになっていますねw

実は、R50から外したナビとETCをまだ取り付けておらず、もちろん自分でやる自信もないのでディーラーか業者(知り合い)にお願いするかでもの凄く悩んでいます。ナビは純正なので大丈夫かと思うのですが、ETCはR56専用ブラケットがあるみたいなので、それを買って業者にお願いするか、全部ディーラーでお願いするか、何かアドバイスはありますでしょうか?よろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

投稿: R50 | 2010.03.18 22:41

お、ショウさん、こんばんは!工場長が言ってた異音の事はショウさんの事でしたか(^-^;実は、私のGPもよく耳をこらすと残念ながらビビリ音します。R50の時と比べると全然マシですけどhappy01

GPに出会ったらTAKAさんか、ショウさんですね(o^-^o)ほんと世間の狭い事w

投稿: R50 | 2010.03.18 22:47

おやおや、工場長大人気ですね~(笑)
あの穏やかな口調が話しやすい感じがしますね。
ショウさん、今度ディーラーに異音修理に出されるときは是非一言!!
集まりましょう~。

R50さん
私はナビもETCもディーラーで納車時に取り付けてもらった口なので、どうしてもディーラー寄りの考えになってしまうかも・・・。
ただ、MINIの内装って、どうしても異音が出やすいと思うんです。
私はナビの設置に関して異音で2度ほど直してもらっていますし、そういう点で業者さんよりもいいかな~って思う面もあります。
ただ、逆に業者だからこそしっかりやってくれるとも言えますよね。

投稿: TAKA | 2010.03.18 22:51

TAKAさん、早速お返事ありがとうございます。今思えば私もGP買ったお店にモノ送ってお願いすれば良かったなあ。どうしても取り付け単体で考えると、ディーラーってもの凄く高いんですよね。かつ私はディーラーでGP買った訳ではないのであまり大きな顔できないです(笑)

う〜ん、早く高速乗って遠出したい!!

投稿: R50 | 2010.03.18 23:05

確かに、ディーラーは高いですね・・・。
でも、私は前のCOOPERの頃、パーツ取り付けはほとんどディーラーでした(笑)
今の工場長が来る前、今はヤナセに転勤されたHさん(←きっとお分かりですよね?)の頃ですが、あの当時は「社外品取り付けますよ。我々も食べて行かないと。」とおっしゃってくれたおかげで任せ切りでした。
逆に今は何となく頼みにくくなったかも・・・。

GPでの高速、クーパーの頃と比べるとやはり楽しいですよ~。

投稿: TAKA | 2010.03.19 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/47698778

この記事へのトラックバック一覧です: ミニの日:

« 魔女の・・・ | トップページ | ABS »