« 虫・・・ | トップページ | 腱鞘炎 »
ディーラーからGP1年点検の案内が届きました。 新車から1年目、2年目の点検案内、そして3年目の車検案内は結構凝ったDM(バースデーケーキやすごろく等)が来ましたが、4年目ともなるとそういうのはないんですねぇ・・・。 普通に紙切れだけでした(笑) DM一つにも変なこだわりがあるMINIが好きだったんだけどなぁ~。4年目のオーナーはもうどうでもいいって事なのかな? ちと悲しい瞬間でした。
2010.09.26 17:33 MINI JCW GP, Others | 固定リンク
TAKAさん、こんばんわ
私んところにも昨日来ました。紙切れだけでしたがカラフルで素敵な印刷でしたのでさすがMINIと感心してましたが、3年目まではそうだったんですか。 3月に2000キロ慣らしが終わった段階でオイル交換するべきか否か、それまで3年間で12検毎に3回もオイル交換しているのでディーラーでもちょっと悩んだ私のGPも、今回のオイル交換で気持ち的にやっとすっきりリセットできます。 車検とか定検はディーラーにとってかなり大きな収入源なので(5年5回くらいの点検整備費用は新車売ったときのバックマージンと同じくらいになる)、他のディーラーや量販店に取られないよう2ヶ月も前からアプローチしてきて、1ヶ月前に予約するといろんな特典があったりと、顧客の囲い込みに必死ですね。 今回もう1つの楽しみは、代車として普通のMINIに乗れるかもしれないことです。いつもは代車を断っているのですが、GPが楽しくて大変良い車なのでそのベースとなるノーマルMINIをやはり体験しておきたいなと思っています。
投稿: DJ | 2010.10.03 03:16
DJさん、相変わらず深夜派ですね~ そうそう、3年目までは何ていうんでしょうか、いわゆる飛び出す絵本みたいな開くと絵が立ち上がるといったものが送られていていたんです。 http://mini.way-nifty.com/mini/2007/09/post_b6f1.html http://mini.way-nifty.com/mini/2008/09/post-d7a8.html こんなのです。
DJさんがおっしゃるように、MINIって顧客の囲い込み対策をしっかりやっているイメージはあります。 BMWからかかってくるアンケート電話なんかでもそういったものに力入れているのが分かりますもんね。
代車でMINI・・・羨ましい! うちのDなんて、MINIが代車に出るなんてことはまずありません。 下取りで取ったような古い国産車ばかりで、何の楽しみもないのが悲しいところです。
投稿: TAKA | 2010.10.03 08:07
こんばんわ
過去記事拝見しました。 これは凄いですね~。 とても点検のお知らせDMに入っているものとは思えないような豪華なおまけですね。 あやかりたかったー。
投稿: DJ | 2010.10.04 00:07
そうなんですよ~。 これらと比べると、明らかに4年目はグレードダウンですよね。 3年で乗り換えるだろうという考えなんでしょうかね? 4年目以降は全部一緒のパターンでもいいので、何かしらあるといいのに・・・と思った私でございます。
そうそう、3年目のDMは「すごろく」だったんですが、なぜか記事にしていませんでした・・・(汗)
投稿: TAKA | 2010.10.04 06:36
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: 1年点検案内:
コメント
TAKAさん、こんばんわ
私んところにも昨日来ました。紙切れだけでしたがカラフルで素敵な印刷でしたのでさすがMINIと感心してましたが、3年目まではそうだったんですか。
3月に2000キロ慣らしが終わった段階でオイル交換するべきか否か、それまで3年間で12検毎に3回もオイル交換しているのでディーラーでもちょっと悩んだ私のGPも、今回のオイル交換で気持ち的にやっとすっきりリセットできます。
車検とか定検はディーラーにとってかなり大きな収入源なので(5年5回くらいの点検整備費用は新車売ったときのバックマージンと同じくらいになる)、他のディーラーや量販店に取られないよう2ヶ月も前からアプローチしてきて、1ヶ月前に予約するといろんな特典があったりと、顧客の囲い込みに必死ですね。
今回もう1つの楽しみは、代車として普通のMINIに乗れるかもしれないことです。いつもは代車を断っているのですが、GPが楽しくて大変良い車なのでそのベースとなるノーマルMINIをやはり体験しておきたいなと思っています。
投稿: DJ | 2010.10.03 03:16
DJさん、相変わらず深夜派ですね~
そうそう、3年目までは何ていうんでしょうか、いわゆる飛び出す絵本みたいな開くと絵が立ち上がるといったものが送られていていたんです。
http://mini.way-nifty.com/mini/2007/09/post_b6f1.html
http://mini.way-nifty.com/mini/2008/09/post-d7a8.html
こんなのです。
DJさんがおっしゃるように、MINIって顧客の囲い込み対策をしっかりやっているイメージはあります。
BMWからかかってくるアンケート電話なんかでもそういったものに力入れているのが分かりますもんね。
代車でMINI・・・羨ましい!
うちのDなんて、MINIが代車に出るなんてことはまずありません。
下取りで取ったような古い国産車ばかりで、何の楽しみもないのが悲しいところです。
投稿: TAKA | 2010.10.03 08:07
こんばんわ
過去記事拝見しました。
これは凄いですね~。
とても点検のお知らせDMに入っているものとは思えないような豪華なおまけですね。
あやかりたかったー。
投稿: DJ | 2010.10.04 00:07
そうなんですよ~。
これらと比べると、明らかに4年目はグレードダウンですよね。
3年で乗り換えるだろうという考えなんでしょうかね?
4年目以降は全部一緒のパターンでもいいので、何かしらあるといいのに・・・と思った私でございます。
そうそう、3年目のDMは「すごろく」だったんですが、なぜか記事にしていませんでした・・・(汗)
投稿: TAKA | 2010.10.04 06:36