« 禁煙2ヶ月! | トップページ | FinePix X100 »

2010.09.18

ムラ

P1000357定期的にガラスコーティングをしているので、GPの樹脂フェンダーはそれほど白化してはいなかったのですが、それでも若干白っぽさが出てきたこともあって、先週、WAKO'Sスーパーハードを塗り塗り。
「いい感じに黒々してきたね~!」って喜んでいたのはいいんですが・・・。

どうも塗り終えた後に拭き取りを忘れたのか、それともボディの熱さで一気に乾燥したため拭き取り自体が意味をなさなかったのか、ムラが出まくり・・・(汗)
この1週間気になって仕方ありませんでした。
まぁ、またそのうち白っぽくなってきて気にもしなくなるんでしょうけど、失敗したなぁ~。
やっぱり暑い中での作業は良くないですね。

|

« 禁煙2ヶ月! | トップページ | FinePix X100 »

コメント

油断するとボディーに付いたりしますしフェンダーの手入れは面倒ですよね。
うちのはフェンダー自体がかなり傷んできて、高価なケミカル剤で手間を掛けてもさほど綺麗にならないので、最近はアーマーオールを適当に塗るだけにしています。
サイドウインカーのところも粉を吹いたように貧乏臭くなってしまったので、「染めQ」なるのもで手入れしようと購入しましたが面倒で放置状態です(^-^;

投稿: やぎちゃん | 2010.09.19 06:34

やぎちゃん、おはようございます。
そうなんですよね~、フェンダー端のボディに薬剤が付くんですよねぇ・・・。
私はボディに市販のガラスコーティング剤を施工しているんですが、これで樹脂部分もコーティングすると結構黒々しますよ。
(今回は、もっと黒く!と思い、樹脂部分専用品を使ったらこのザマです・・・苦笑)

どちらも結局ガラス系の薬剤になりますし、成分が強い弱いの違いだけなんじゃないかと思ったりもしています。

投稿: TAKA | 2010.09.19 07:53

TAKAさん、おはようございます。
愛車もフェンダー部分が丁度き気になり、スーパーハード使ってみようかと思っていたんですよ。
そうなんですよね~、ムラになるところが難点!なかなか取れないし・・・weep
ワックス掛けるとき樹脂部分に付かないようどんな工夫していますか?

投稿: nekobee | 2010.09.19 10:02

nekobeeさん、GPライフ楽しまれていますか?
スーパーハードや、ナノハードなど、樹脂部分の復活剤は乾き切る前にすばやく拭き取ることが重要ですね。
少しでも遅れるとこの写真のように・・・(汗

私は、ボディはワックスではなくて、ガラスコーティングをしています。
納車時にガラスコーティングしたこともあるんですけど、その後、メンテナンスの意味合いも兼ねて、ずっとブリスを使っています。
ブリスであれば、樹脂部分もそのままコーティング出来ますし、結構楽と言えば楽かも!?

投稿: TAKA | 2010.09.19 11:34

こんばんは〜

写真を見る限りでは奇麗なもんです!羨ましいw
私のはフェンダーの裏のネジが腐敗して2本折れており、先週Dで交換してきたばかりですよ〜。まあ通勤車ですからしょうがないですよね(^^;それでもGPの名にかけて洗車は頑張ってますw

投稿: R50 | 2010.09.19 23:08

R50さん、そうなんですよ~。
遠目から見れば、それはもう黒々として良い感じなんですが、近くに寄るとムラが目立つ感じです。

なぬ・・・。
フェンダー裏のネジが腐食って。
錆付いていたんですか!
そんなトラブルがあるんですねぇ・・・。
もう消耗部品と割り切って、前向きに前向きに!!

投稿: TAKA | 2010.09.20 08:18

こんばんは。
過去2回、2年周期で「ナノハード」を塗布しました。
フェンダー黒色復活で感動したもんです。
前回の塗布が2年前。白ボケし始めたので最後の「ナノハード」しますかね。

これからも、ドイツ車繋がりでよろしくお願いしますm(__)m

投稿: mo-take | 2010.09.20 19:12

mo-takeさん、いや~ビックリしました。
でも、納得できる車選びをされたようで何よりでございます。
ちょっと寂しいですが、この先もドイツ車繋がりでこちらこそ宜しくお願い致します!

ナノハード、我々がMINIに乗り始めてしばらくした頃に出て、みんな買いましたよねぇ~。
あの黒々に感動したものです。
最後の塗布ですか・・・。
綺麗にしてあげて下さいませhappy01

投稿: TAKA | 2010.09.20 21:28

樹脂部品のメンテナンスは皆さん共通みたいですね

私はアーマーオール派ですが、WAKO'Sの製品も気になっています 使った方の書込みを読むといい効果が期待できるようですね(試してみようかなぁ~)

一緒に写ってるタイヤも気になります(^^)

投稿: 黒うさ | 2010.09.22 18:57

黒うささんはアーマオール派ですか~。
私はナノハード→ブリスのみ→スーパーハードと来ましたが、ガラス系の復活剤はやはり長持ちすると思います。
そんなこともあって、ムラが出来てしまったのがショックなんですよ~(苦笑)

タイヤはS-driveです。
昨年末に交換したんですが、それまでRE-01Rだったこともあって、乗り心地はかなり改善しました。
サーキット行くわけでもないので、乗り心地重視で・・・。

投稿: TAKA | 2010.09.22 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/49424004

この記事へのトラックバック一覧です: ムラ:

« 禁煙2ヶ月! | トップページ | FinePix X100 »