« サボり・・・ | トップページ | 1年点検 »

2010.11.03

キャップ

221103昨日、給油の際に「オイル交換いかがですか?」と言われ、たまにはスタンドで交換してもいいか・・・と思い、そのままお願いしました。
交換終了後、自宅に戻り車庫に入れると、何やらヘッドライトに照らされて白い湯気みたいなのがモヤモヤと。
ただ、ちょうど降り出した雨のせいで水滴が蒸発しているんだろう・・・とくらいにしか思っていませんでした。

そして今朝。
ジムニーに乗って出掛けようとした際、写真のようにオイルが漏れているのを発見。
昨晩の変なモヤが頭をよぎり、慌ててボンネットを開けると、オイルフィラーキャップが閉め忘れてあり、インタークーラーの上で「こんにちは~!」って・・・。
おかげで、エンジンルーム内にはオイルが飛び散り、散々な状況になっていました。

「なんてこったぃ・・・」

すぐさまスタンドにこれから持っていく旨の電話を入れ、エンジンルーム内及び下回りの洗浄その他をしてもらいましたが、キャップの閉め忘れなんて初歩的なミス、信じられません。
もう二度とあの店にはいかない!と心に決めると共に、作業直後のチェックって大事だな~と実感しました。

|

« サボり・・・ | トップページ | 1年点検 »

コメント

ご無沙汰しております。
それは大変でしたね。スタンドですとオイル交換を勧めるところが多いようですが、実際にはあまり利用する人もいないので、作業手順が徹底されていないんでしょうね。それにしても普通は閉めますよね、キャップ。
GPのように高回転型のエンジンだとオイル噴いちゃって大変なことになっていたかもしれませんが、大事にならずによかったですね。最近、ガソリン入れたら水だったスタンドもあったりで、安心して利用できないですね。

私のGPですが、今日車庫に入れた後1時間経っても”ウィーン”と高周波の音が止まらず、ディーラに連絡するもサービスはお休み。このままだとバッテリーが上がってしまうので、端子外し明日見てもらうことにしました。エンジンかけるとその音(たぶんスーチャの音)が出るのは今まで通りなのですが、エンジン切っても鳴り続け、しかも一定ではなく、時々低い音になったり、またまた甲高い音になったりと、しかもエンジンかかって無いのに。。
ついに初トラブルか!?
部品手配に時間がかかりそうなら、このまま預けて来週予定の1年点検をついでにやっていただく予定です。
今日実はこれ↓試乗したのでGPがすねちゃったのでしょう(汗)。
http://blog.ishizuka.studie.jp/2010/10/mini-mini-www-6.html#trackback

投稿: DJ | 2010.11.03 22:12

DJさん、お久しぶりです~。
ほんと、散々な結果になりました・・・。
実は、ジムニーは割りとスタンドでオイル交換している率が高かったんです。
ただ、交換していた馴染みのスタンドが夏に閉店したこともあって、今回はその後に入れていたお店でして、ちょっとショックでした。

え・・・GPのウィーンって音が止まらない!?
それはファンが回りっぱなしとか、そういったことでしょうか?
ちょうど今、R50さんがファンが止まらない症候群でして、サーモスタットを交換されるようです。

私も火曜日に1年点検で入庫することになりました。
腱鞘炎でMT操作が出来ないため、担当セールスに引き取りに来てもらうんですけど、もうかれこれ1ヵ月ちょい運転出来ない状態で、うちのGPもバッテリーなんかでひねくれていそうな予感・・・(汗

studieさんのブログ拝見しました。
SACHSの車高調いかがでしたか?
いい具合に車高落ちてて、GPもこれぐらいに・・・な~んて考えましたが、あの車であれ以上落とすと、それこそタイヤ交換を自分で出来なくなりますから、注意せねば!!coldsweats01

投稿: TAKA | 2010.11.04 06:36

ああそうでしたそうでした、すみません。
友人の奥様がスタンドのレディース会員になっていてオイル交換しているとか言ってましたので、このオイルじゃないと駄目、というのがなければスタンド利用もあるんでしょうね。

R50さんもですか!みんから調べてみるとパワステポンプのクーリングファン関連のトラブルがすぐに出てきたのでかなり多いんでしょうね。たぶん私のもこれだと思います。ファンが動いていないなら走るのも怖いですが、とりあえず動きっぱなしなので今日ディーラーに行って来ます。

SACHSの車高調はそれ目的ではなく普通のミニに乗ってみたいということからでした。
R56、普通ではありませんでした。。。ドッカンターボでかなり早いですね。しかもトランクションかけたときのステアリングの振れが全く無く真っ直ぐ走り、運転がめちゃくちゃ楽です。ただステアリングが軽すぎてちょっと駄目でしたね。このあたりの味付けは国産車に乗っているような感覚でした。
とても良い車でしたが、ある意味出来過ぎていてすぐに飽きてしまうかなって感じでした。

肝心のSACHSですが、30mmくらい下げていたのでもっとガッツンガッツン来るのかと思っていましたが乗り心地はかなり良かったです。減衰は15段の10段目とか言ってましたのでもっとフアフアするのかと思いきや、結構かっちりした感じで、20分ほどの試乗の間にこれといった不満点はありませんでした。さすが純正OEMメーカーだけのことはあるなという印象でした。
GP向けは専用のセットが無いようですが他のメーカー製でも無いので、もし換装するなら今回のSACHSが一番合うかもとか言ってました。

初R56でしたが、これだけ完成度の高い車に乗ってしまうと自分のに乗り換えたときに新しいのは良いな~と、ちょっとがっかりということがありますが、帰りにGPに乗った瞬間「やっぱりこれこれ!」と思ったのは言うまでもありません。ほんとよく出来た楽しい車です。

投稿: DJ | 2010.11.04 12:13

DJさん、そうなんですよ~。
ガソリン代やらオイル代やらが職場から出るので、なるべく契約しているスタンドで・・・というのがありました。(MINIは絶対にディーラーでしか交換しませんでしたけどね!)笑
しかし、スタンドが潰れたために、それもなくなり、嬉しいような悲しいようなって感じでした。

R56、私もJCWを2度ほど試乗しましたが、クラッチの軽さ、ステアリングの軽さなど、ほんと運転しやすいですよね。
ただ、DJさん同様、R56の試乗を終えて、GPに乗ると「やっぱ、これだわ~!(ニヤリ)」ってなりました。
もう少しシートを低くして欲しいというのは個人的な願望ですが、やはりGPが一番に思います。

SACHSの車高調、R53に装着したMINIには乗ったことがあります。
意外に乗り心地が良いですよね~。
前のCOOPERは速攻で足回り交換しましたが、GPは結局ノーマルのままで4年が経過しちゃいました・・・。

投稿: TAKA | 2010.11.04 12:35

いや~、冷や汗かきました。
ディーラーに持っていくために昨晩外したバッテリー端子を付けようとリアハッチを開けようとしましたが、当たり前ですが開かず、鍵穴も無し、緊急用のオープナーも無しで、ディーラに連絡するとあっさり「GPはリアシートやトノカバーが無いので簡単ですよ!運転席倒してリアに潜り込んでください。」。なるほど。シートって倒れ、またリアハッチが閉まっていてもトランクの蓋は開くんですね。
物凄い火花を散らしながら端子を取り付けウィーンウィーン言わせながら先ほどディーラーに持って行きました。
ファンは止まっていてパワステポンプが回りっぱなしのようで、これから詳しく見ていただきます。

腱鞘炎とは大変ですね。これを契機にR56のATに乗り換えるとか無いこと、また早く完治され楽しいGPであっちこっちを走り回れるよう祈っております。

投稿: DJ | 2010.11.04 15:58

DJさん、それは焦りますね~。
確か、取説にそんなことが書いてあったようななかったような気もしますが、読まないですもんね(笑)
無事に端子接続できて良かったです。
原因が判明したら、また教えてくださいね!!
こういうのって、結構貴重な情報ですし。

腱鞘炎はかなり良くなってきてはいるんですけど、本当に辛いです。
重症化しているのが左手なので、まだ日常生活は大丈夫なものの、はやく治って欲しいものです。
あはは。
R56のATですかぁ~。
実際、こういう時はATに乗り換えたくなるものですが、幸いジムニーがあるので、大丈夫でございますhappy01
まだまだGPでいきますし、第2回のオフ会もやらなきゃ!

投稿: TAKA | 2010.11.04 18:19

TAKAさん
オイル代も会社持ちですか!?そりゃSS利用しちゃいますよね(^^;腕の方、完治したらまた走りやしょうhappy01

DJさん
お久しぶりです。ウィ~ン音(高周波)、分かっちゃいます(笑)私のGPは夏場よく唸っていました。最近は消えていますが、恐らくDJさんの現象と同じですので、何だったのか分かると助かります!今はTAKAさんが先に書いてますファンが止まらない症候群wが発生しておりますが、水分補給で何とか持ち堪えています(^^;私も今回GPで初トラブルですが、R50時代の頃を思えばようやく一つかぁってな感じです。

TAKAさんブログのGPオーナー全員でオフしたいですね!

投稿: R50 | 2010.11.05 14:24

R50さん、こんにちは!
そうなんです、オイルも出るんですよ~happy01
ただ、私はMINIとジムニーの2台を乗り換えたりしているんで、実質、オイルはジムニーのみです。
手が完治したら走りにいきましょうね~。
楽しみにしています。
GPオフもまたやりたいですね!!
(DJさんのGPはその後、どうなったのかな~。気になります。)

投稿: TAKA | 2010.11.05 15:08

こんにちは!腱鞘炎は良くなりましたか?

今回のBLOGは身にしみるモノがありました

スタンドでアルバイトをはじめた初日、給油した後にキャップを閉めず上蓋を閉め送り出してしまったことがあります MINIのようにキャップが紐で繋がっているタイプでない車で、迷惑をかけた事を急に思い出しました

その時の運転手も

「なんてこったぃ・・・」

って思ったことでしょう 人生の記憶から消したいことの一つです(^^;) ジムニーが大事に至らなくて私事のようにホッとしています

投稿: 黒うさ | 2010.11.06 15:40

黒うささん、こんにちは!
うわぉ・・・、フューエルキャップの閉め忘れですかぁ~。
それもまた怖い・・・coldsweats01
逆流しないようにはなってはいるとは言え、危険ですもんね。
思い出したくない記憶であるというのもよく分かります。

MINIの紐付きで思いだしましたが、有人スタンドでキャップを挿すところに挿さず、思いきりボディに垂らして「カツンカツン」と音をさせたところがありました。
当然、そこには二度と行きませんでした(笑)

腱鞘炎の方は、1ヶ月前よりは随分と良くなってきています。
ただ、それでもまだ半分ちょいの回復って感じでしょうか・・・。
長引くのは覚悟していましたが、早く治って欲しいです。

投稿: TAKA | 2010.11.06 16:20

TAKAさん、こんばんは。
とんだ災難でしたが大事に至らなくてよかったですね。
僕も先日、ビートのオイルをちょい足し後、オイルフィラーキャップをバッテリーの上に置いたまま1週間も走行してしまいました。
奇跡的に吹き出しもなくオイルも減っていませんでしたが、雨が続いた週だったので雨が入ったか気になり速攻オイル交換をしました。
1ヶ月前に交換したばかりだったのですが・・・crying

また、腱鞘炎の早期回復とGP復活を祈っております。

投稿: nekobee | 2010.11.06 19:32

nekobeeさん、こんばんは~。
キャップをバッテリーの上に載せて一週間ですか!!
私よりもすごくて、逆に妙な安心感を得たといいますか・・・(笑)
お互い大事に至らず本当に良かったです。

腱鞘炎、ご心配頂きありがとうございます!
ちょっと無理をするとすぐに痛みが出てくるので、調子が良いと安心しないでじっくり治して行きたいと思います。
GP復活まではもう少し我慢、我慢・・・。

投稿: TAKA | 2010.11.06 21:33

TAKAさん、R50さん、こんばんわ

昨日、1年点検の見積もり(もう作業完了しちゃっているんで請求書)をもらい、その中に今回のトラブルの原因と対処がありました。
”EHPSパワーステアリングポンプ内部ユニット不良により制御不良を起こしていました。”ということで
パワーステアリングポンプや周辺パーツを一式交換です。保障適用なので0円、これは助かりました。
パワーステアリングポンプは内圧が下がるとポンプを回して一定の圧力に保とうとするわけですが、これが回りっぱなしになっていてウィーンという電子音が鳴り続けていたようです。
今回オイルも交換しやっとすっきりリセット出来たので早く乗りたいですね。水曜日あたりに取りに行ってきます。

投稿: DJ | 2010.11.08 02:25

DJさん、おはようございます!

パワステポンプの異音・・・
う~ん、何か思い当たるのがあるぞ?と思い、過去記事を探してみたところ・・・。
http://mini.way-nifty.com/mini/2005/12/post_62a1.html

この時は、パワステオイル漏れで入庫し、ホースのみを交換したらポンプから異音が鳴り始め、結局、パワステポンプも新品に交換したというものでした。
私は実際に音を聞いていないんですけど、当時のメカニックは「異常な感じでした」とか話していたので、よく記憶しています。

いずれにしても、保証で0円というのは良かったですね。
延長保証、こういうときに入っておいて良かったと思えます。
故障なしが一番ではあるんですけど・・・(汗

投稿: TAKA | 2010.11.08 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/49925399

この記事へのトラックバック一覧です: キャップ:

« サボり・・・ | トップページ | 1年点検 »