« キャップ | トップページ | MINI CONNECTION 2010 »

2010.11.10

1年点検

190266383腱鞘炎でディーラーにGPを持ち込めない日々が続いていたものの、昨日、ようやく1年点検が完了しました。担当セールス氏による自宅でのGP引き取り&受け渡しに感謝!!
(写真は今回一度も乗ることなく、結果として自宅駐車場に置いてあっただけとなった代車のキーですが、セロテープグルグル巻きでひどい状態です・・・。)

点検の結果は特に問題もなく、実に40日間乗っていないにもかかわらず、バッテリーもOKだったのは驚きました。
5月に新品に交換したばかりですし、まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが・・・(汗
まもなく納車から丸4年。
走行距離は伸びていませんが、まだまだGPでMINIのある生活を楽しみたいと思います。とりあえず、一日も早く腱鞘炎治さなきゃ!!

|

« キャップ | トップページ | MINI CONNECTION 2010 »

コメント

TAKAさん、こんばんわ

腱鞘炎でGPに乗れないのは大変&寂しいですね~、お察しいたします。
私は今日取りに行ってきました。
内容はTAKAさんとほとんど同じだと思いますが、
・1年点検
・冷却水定期交換
・ブレーキオイル定期交換
・マイクロフィルター交換
と、
・フロントバンパーグリルクリップ取り付け(5月のツーリングの後から、それほどハードな走りをしなくてもグリルが頻繁に外れるようになったので、固定している中の爪にクリップを取り付けてもらった)
・エンジンオイル交換
・パワステポンプ交換
です。
一番びっくりしたのは、作業内容にあったタイヤのローテーションです。今までタイヤが前後異形のクルマばかりだったのでローテーションするという経験が無く、ちょっと驚きました。
タイヤの空気圧が0.5下がっていたので基準値にしたのとパワステが新しくなったためか、ステアリングがちょっと軽くなりました。今までの重さに慣れてしまっていたので少し違和感はありますが、そのうち慣れるでしょう。
久々にGP乗りましたが、やっぱ良いですわ~。

投稿: DJ | 2010.11.11 00:04

DJさんのGP、無事に復活されましたか!
良かった、良かった。昨日はR50さんのGPも復活されたみたいですし、3台とも元気になったということで・・・(笑)

作業内容、結構ありますね。
マイクロフィルター交換はふむふむ・・・って思いましたが、冷却水の定期交換!?(ん?)
R50さんが冷却水漏れで修理していたので、「あぁ~それでか」って流しそうになったんですが、DJさんはパワステでしたもんね。
車検から1年で冷却水も交換するのか~って驚きました。

タイヤのローテーションまでしてもらえるとは、いいですねぇ~。
私は空気圧は調整してもらえましたが、ローテーションまではされていませんでした。
やはり各ディーラーによってやる内容が全然違いますね。

投稿: TAKA | 2010.11.11 06:45

TAKAさんの点検を見ると自分もそろそろだぁって、重い腰をあげていました

が・・・

今年はタイヤが寿命を迎えていて1ヶ月前倒しして12月に点検してもらう予定を入れてます タイヤの銘柄を決め、後はバッテリーを何にしようかと考えていますが、皆さん普通のバッテリーなのでしょうか? 

私のMINIは距離もジリジリ延びて33,333[km]のぞろ目になりましたv(^^)

投稿: 黒うさ | 2010.11.11 12:47

黒うささん、こんにちは!
そうですよね~。私の数ヶ月後に黒うささんは点検を迎える訳ですもんね。

バッテリーは、純正を購入しました。
最初はオプティマとか色々と考えていたんですけど、ちょうど純正バッテリーが多少安くなっている時期と重なり、「ま、純正でいっか」って。

33,333kmですか~。
私よりも2万キロ多い・・・(苦笑
(タイヤの銘柄、どこにされましたか?)

投稿: TAKA | 2010.11.11 14:29

そーなんです!TAKAさんが点検の話題を出したら準備し始めればいいわけで、ぼーっとしていても時期がわかる!?

オプティマなどを購入していると思ったので、純正バッテリーチョイスとは意外でした 私も毎日通勤に使っているので、バッテリーの状態は意外といいかも知れない・・・それならば普通のでもいいかなぁと、悩んでますがそれも楽しいですよね

タイヤはBSポテンザのランフラットにします 今のピレリはカチカチなので、交換時期が待ち遠しいです

投稿: 黒うさ | 2010.11.12 00:39

黒うささん、おはようございます~。
私の今回の点検、前フリを散々やっておいて、いきなり「運転できず点検に出せていない!」ですからねぇ・・・。
黒うささんにちゃんとアピールできて良かったです(笑)

バッテリーは、純正買うくらいならオプティマがいいな!って思いません?
私はそうだったんですけど、ま、純正で間違いはありませんし、面倒も見てもらえるし・・・って。
ただ、やはり3年経過していると、毎日乗っているにしても弱っている面はあると思います。
今回の点検で判断しても遅くはないのではないでしょうか?

ランフラットはポテンザですか!
さすが~。
劣化したランフラットから、まだやわらかいランフラットに交換、そしてメーカーの違いで、ランフラット同士でも乗り心地に差が出る事間違いなしですね。
楽しみに、楽しみ!!

投稿: TAKA | 2010.11.12 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/49987243

この記事へのトラックバック一覧です: 1年点検:

« キャップ | トップページ | MINI CONNECTION 2010 »