« Finepix X100 | トップページ | ベンチュラ »

2011.03.12

マクロ

230312X100のマクロ、かなり寄ることが出来るので、これは結構使えます。
ただ、一旦マクロモードに切り替えた後、プレビューで確認しようものならマクロモードが解除されちゃうのは不便だなぁ・・・。
そして、X100で話題になっているOVFでの撮影時、ブライトフレーム頼りに撮影すると右上がりの写真となってしまう現象・・・私のX100もこの症状が発生しており、水準器を表示させて水平を取らないとOVFは使い物にならないというのは何だかなぁ~。

ならばEVFで撮ればいいか・・・とも思いましたが、売りであるハイブリッドファインダーがこれではどうよ?と。
そこで、この症状を富士フイルムのサービスセンターに伝えると、「実際にチェックをしたいので送料着払いで送って欲しい」との回答。
ならば見て貰いましょうということで、8日に宮城県栗原市のサービスセンターへX100を送付した訳であります。

ところが・・・11日
大惨事となった今回の地震。私のカメラごとき・・・。

今回の地震・津波によって被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げますと共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして被災地の一日も早い復旧を願っております。
(仙台在住のY君、無事で本当に良かった)

|

« Finepix X100 | トップページ | ベンチュラ »

コメント

TAKAさん、皆様

TAKAさんには携帯メールで報告済みで、またこのスレッドのコメントとしてはそぐわないかもしれませんが、心配されている方もおられるかと思い、ご報告いたします。

地震発生時に神奈川県の江ノ島あたりを走行中。
ハンパ無い揺れに危機感を感じすぐに帰宅開始。
途中、ラジオで湘南エリアでも大津波警報発令。
真北に向かう県道を選んで急いで海岸線から避難。
途中、高速道路が全て通行止め。また公共交通機関もマヒ。停電の影響で信号機が点いていない箇所も多々あり。その影響で下道も大渋滞で通常1時間のところを結局8時間かかりやっとの思いで帰宅。途中、携帯がつながらない、ガススタや牛丼屋なども早々に閉店などなどで異様な雰囲気。

家に帰って被害状況を確認するも陳列していたミニカーが崩れたくらいで、たいした被害なし。
でも何かが違う。よくよく見るとグランドピアノが30センチずれてる!500kgくらいあるので3人がかりじゃないと動かせないのに、なんたる地震パワー。。。

明けて翌日、ご近所さんを回り被害状況を確認して回るも全くと言って良いほど被害なし。ただ、目の前の10階建てのマンションが外から見てはっきり分かるほど大きく揺れたとか、建物の揺れがかなりひどかったようで、怖かったということで皆さん精神的にはかなり参っておられる様子でした。

幸運なことにGPにも被害はありませんでしたが、橋がうねる光景や車体が異常なほど揺れた感覚など、ちょっと
トラウマになりそうな感じではあります。

取り急ぎご報告まで。

投稿: DJ | 2011.03.13 01:50

DJさん、本当にご無事で何よりでした。
東北・関東から遠くはなれた中部地方ですが、こちらでもクルクル回るような気持ちの悪い揺れが続いて、一瞬自分がめまいを起こしているのかと錯覚する感じでした。
その直後から報道される震災及び津波の被害にはただただ驚くばかりで、地震の怖さをまざまざと思い知らされました。

DJさんも帰宅までの8時間の行程、お疲れ様でした。
ご自宅も大きな被害がなかったようで安心しました。
原発の関係から、電気の問題もあり、この先も色々とご不便なことと思いますが、一日も早い復旧・復興を願ってやみません。

投稿: TAKA | 2011.03.13 07:34

DJさん

ご無事で何よりです。
私も中部地方在住で、被害はありませんでしたが、報道で被害状況が明らかになるにつれ、その凄惨さに心が激しく痛みます。

一人でも多くの方がご無事であることを願ってやみません...

投稿: ショウ | 2011.03.13 09:57

皆様

ご心配頂きまして有難う御座います。
昨日まではコンビニで物が買えない、スーパーが閉まっているなどありましたが、今は不気味なくらい普通に戻っています。
まだ被害の全体像が分かっていない段階ですが、ご指摘の通り、原発の問題やその他明日から影響が具体的に出てくると思われます。来週予定していたイベントを全て延期せざるを得ない状況ですが、そんなことは些細なことでして、東北エリアで被災された方々のことを考えると胸が痛みます。友人が1人音信不通、スタディ仙台店が津波で流されたなどなど、今すぐにでも飛んで行きたい気持ちではありますが、今は待つしかありませんね。

ところで、発生時からTVは民放からNHK教育までCMさえ流さずノンストップで報道していますが、中部エリアでも同じでしょうか?

投稿: DJ | 2011.03.13 11:14

関東でも浦安のあたりはひどい状況のようですね・・・。
津波の報道で影に隠れていますが、関東においても相当の被害があるようですし、DJさんも停電その他色々と大変でしょうが、どうぞ無理だけはなさらぬよう・・・。
こちら中部地方の民放テレビもCMは一切なしで特番を流し続けています。
そこから流れる映像を見るにつけ、唖然とするばかりです。

投稿: TAKA | 2011.03.13 14:46

TAKAさん

スタディ仙台店が津波で流されたと報告してしまいましたが、心配だったのでさきほど東京店に確認しに行ってきました。
仙台港に近く海から2キロくらいであったにも関わらず、浸水しただけで建物は無事だったとのこと。また、整備のため預かっていた車も1台だけで被害無し。従業員さんやその家族、自宅も奇跡的に大きな被害が無かったとのことでした。この時期に不確定な情報を流してしまいすみませんでした。
スタディの今年のフォトコンのテーマが「海とBMW」ですので、仙台店のスタッフはブッチギリですね~というブラックジョークも言ってましたので(ほんと親しい間での冗談ですよ)、他の方々に比べたらあまり深刻なダメージは受けていないようでした。

昭和天皇が亡くなられた時や阪神淡路大震災のとき、他局が24時間特番を流している中で、テレ東だけアニメ流していたことがありましたが、今回ばかりはどこもそれどころじゃないみたいですね。
ご近所さんでも余震が来るのが怖くて夜眠れないとかいう声を聞きます(私は酒飲んでガーガー眠れてます)。おバカなバラエティーはどうかと思いますが、そろそろ歌番組くらいやって精神的なフォローをしてもいいんじゃないかと思いますね。

投稿: DJ | 2011.03.13 16:03

今日も午前中と夕方は病院に行っていたんですが、各病室からかすかに漏れてくるテレビの音は全て震災の特番で、皆、見ているんだな~と思いました。

ただ、原発の放射能漏れに関しては、放射線治療を受けた人が多数いる病棟ですから、レントゲン・放射線治療の被曝量とかの比較には心を痛めた方も多いかな?と思ったり・・・。

スタディ仙台が無事で良かったですね~。
私も仙台の友人から電話があり、現在の仙台の状況を聞き、義援金でしか協力出来ないことが悔しくもありました。
一日も早い復興を願うのみです。

投稿: TAKA | 2011.03.13 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32524/51102280

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ:

« Finepix X100 | トップページ | ベンチュラ »